※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
ココロ・悩み

義妹がスピード出産でおめでたいけど、私は帝王切開でモヤモヤ。自分を下げてしまうコンプレックスあり。心の傷が癒えず、二人目も帝王切開。経膣分娩の経験を残念に思う一方、会陰切開は避けられて良かったとも。

義妹さんが初産なのにスピード出産しておめでたい!って思ってる心の一部で、緊急で帝王切開だった私はどこかモヤモヤしてしまっています。
きっとコンプレックスなのかなぁと…
娘をきちんと産んであげられなかった私はちゃんとしたお産なんて言えないし…と自分を下げている部分が未だにあります。
娘を産んだと言わず、取り出したと言っています。
きっと出産直後に、実母や実祖母に陣痛が痛かったから切っただのと言われたのが相当心の傷になっているんだと思います。
二人目も予定帝王切開は決まっているし…
1度経膣分娩というものを体験してみたかったなぁ…
でも会陰切開しなくてよかったと思う自分もいます笑
難しいですね、心の問題って。

コメント

批判ではなく、単純に帝王切開と普通分娩に違いを感じる人私からすると凄く不思議なんですよね(΄◉◞౪◟◉`)
姉が帝王切開でしたが、全く違和感など感じませんでしたし、出産の役目って本来、お腹で育てた子供をこの世に
産まれさせてあげる事が目的であって
その方法がなんであろうと関係ないと思いますけどね💦

• はまち

はまち

コメントありがとうございます。
    私も自分ではお腹から出てきたにせよ、そこで育てていたのは自分なんだからと言い聞かせていましたが、さすがに実母にまで陣痛が痛くて切りましたとか報告されたメールをみちゃうと、私は取り出しただけなんだって思ってしまって…
    自分も親なんだからしっかりしないと!と思っていますが、どうしても弱い部分が出てきてしまいました…
    これからはもっと自信もって子育て楽しみたいと思います!

• 7月26日
なななʕ•ᴥ•ʔ

逆に自分が帝王切開で生まれた赤ちゃんだったらどうでしょう?
お母さん、私のことちゃんと生んでくれなかったんだ〜なんて思わないと思います😊
経膣か帝王切開か無痛かなんて、せいぜい生んで数年しか話題にならないですよ😎
コンプレックス感じることないと思います💫

• はまち

はまち

実母にまで陣痛が痛かったから切ったなんて報告のメールを見てしまった時の心の内と言ったら…😣
    あとはその後娘がNICUに入院して、別々で不安に過ごしている中、本当のママ忘れちゃうかもねー(笑)なんて言われ…
    私の心はボロボロでした…
    でもこうやって気にしなくていいよって言われると少し楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
ぴぴ

なんで自分で自分をいじめるんですか?「産んだ」って胸張っていいましょうよ。緊急の帝王切開ってことはきっと危険な状態だったんですよね?それでもお子さんを守って立派に育てたのはお母さんじゃないですか。
義妹さんのスピード出産、おめでたいですよね。でも危険な状態から母子ともに無事に家に戻れたこと、十分すぎるくらいおめでたいですよ。
うちの母は私を帝王切開で産んで、傷痕を見せてくれたことがあります。必死で産んでくれた母に感謝しましたよ。長々とすみません。

• はまち

はまち

長々なんてとんでもない!
    真剣に答えていただきありがとうございます!
    娘は回旋異常で心拍が低下していました。
    あの時は子供だけは!と思って無我夢中で切ります!って言いましたが、その後の親族の態度が私に深い傷を負わせたのだと思います。
    そう言っていただけて、少し楽になりました😊
    ありがとうございました🙇🏻

• 7月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

お母様やお祖母様がそういう風に言うのは仕方がないんだと思います。きっと、本人達がそういう風に言われたんじゃないでしょうか。
    今はたくさん情報を得られ医学も進歩してますが、少し前は自閉症は愛情不足、悪阻は気の持ちようなんてとんでもない話をみんな信じてましたから。
    でも今は違います。正しい知識が広がって、帝王切開をあーだこーだ言う方が珍しいです。
    はるか昔の価値観に振り回される必要はないです。

• 7月26日
  • はまち

はまち

本人達は至って下から産んで、それが当たり前だと思ってる人達です。
    だからそんな酷いことが言えるのです。
    これからは(*´σー`)ふーん、と聞き流せるくらいの気持ちで子育てしていきたいと思います。

• 7月26日
ヅーまま

私も31週に緊急で帝王切開しました。
比べる必要ないですよ!
むしろ誇るべきです!!

帝王切開は普通は望んでもできないですよ?(笑)
それに、¨産んだ¨て言うのが目に見えるし✨

やはり、比べてしまうのは分かりますが、スピード安産や下から産むのが特別偉いわけではないんで、気楽にいきましょう!

それに、帝王切開は保険が利くので、小金持ちになりました❤

• はまち

はまち

コメントありがとうございます😊
    たしかに、普通は望んでも出来ませんよね笑
    そう言ってもらえて、なんか拍子抜けではありませんが、つっかえていたものが取れた気がします😀
    うちも保険入っていましたが、正月料金が入り、赤字になりました…😂

• 7月26日
  • ヅーまま

ヅーまま

赤字でしたか…(。>д<)

逆に、普通分娩の人から帝王切開て楽で良いよね~と言われますが、またまた逆に「うん、めっちや楽~(笑)次も切開だから楽~(笑)(笑)」
    と言ってます\(^^)/

実際に麻酔キレたら死にますが(笑)

• 7月26日
  • はまち

はまち

私もそんな風にあっけらかんと言えるようになりたいです😂
    確かに、麻酔切れると地獄の痛みが待ってますよね😱

• 7月26日
  • ヅーまま

ヅーまま

これこそ、子供の為に体を張った行為なので、自信満々でいましょう!
    自分のためではなく、子供のために腹を切ったのですから(*´∇`)

• 7月26日
カブカブ🎶

2人とも帝王切開ですが、出産方法に関して何も思ったことがないです🤔

2人目も妊娠がわかった時点で、大まかに手術日の予定も組めて、上の子の保育園や夫の仕事調整などできて、むしろラッキーと思ってました😅

私は陣痛も知らないですが、【出産方法】ってそこまで気になります?

産んだ後の【育児】の方が長いのに、悩んでるだけ時間が勿体無いですよ💦

• はまち

はまち

たしかに、予定など立てやすいのは親としてはありがたいですよね。
    私がこんなに気にするのは、上記にも記載致しましたが、親族の心無い発言からだと思います。
    旦那の親族に言われるならまだムカつく!って思えますが、自分の身内に言われると相当堪えます。
    ましてや出産直後の不安定な時に…

今まさに育児で悩んだりしてるので、これからは悩みつつ育児を楽しんでいけたらいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月26日

そんな…ちゃんと元気な赤ちゃん産んでますよ‼

緊急帝王切開が一番辛いんじゃないかなと個人的に思います。色々あってそうお医者さんが判断した訳で。
陣痛が痛いとかの理由でなるものじゃ無いですし。周りの人は勝手な事ばっかり言いますよね…。

• はまち

はまち

娘は心拍低下で総合病院のNICUに入院しましたが、そこの先生達が苦笑いするほど元気で過ごしていたみたいで…笑
    確かに一生消えない傷を作るんですもんね。
    立つのも歩くのもしんどいのに、身内の心無い発言で大分憔悴しました。
    気にしないようにするのはまだまだ難しいかもしれませんが、自分なりに自信もって子育てしていきたいと思います。

• 7月26日

普通分娩がちゃんとした出産なんですか。
だったら、医者が無視しても無理やり子どもに問題起きても産めば良かった?
子ども死んでたかも知れないんだよ。
今は元気でもそれは結果論だから。
好き勝手言わないで。
って親に言えばいいと思います。

正直、貴女の親のように普通分娩してちゃんとした出産してても、人として終わってる発言するならちゃんと出産しようが関係ないですけどね。

• はまち

はまち

本当に自分の親ながら情けないと未だに思っています。
    なんで同じ女なのに、そんな酷いことが言えるんだろうと…
    問い詰めると、あの時は産まれたばかりだし、仕事から直出来たから頭働いてなくて、そんな事考えてもなかったーとか言われました。
    本当に腹の立つ親です。
    反面教師として、生きていきます。

• 7月26日
ぷりん

お母さん達の心無い言葉に傷つき、ずっと心の中に忘れられずにあるんですね…。
産後ってデリケートになるし、私も身内から言われた忘れられない言葉があります。
赤ちゃんが無事に生まれてスクスク育ってるのは病院の先生が赤ちゃんが産まれるのに一番いい方法と判断したから帝王切開になったのですよね!
自己判断で痛いから帝王切開にー!なんてできないと思うので。だからはまちさんのお母さん達の言葉は悲しいですね。私は痛みに負けて帝王切開したんだ。ではなく、赤ちゃんを守るために体にメスいれて立派に産んだ!って誇りに思っていいことです😌✨
帝王切開だと産後も回復するまで大変ですよね😢!

• はまち

はまち

実の娘、孫には何を言っても許される、というかどっちも無神経だからズケズケ言えるんですよね。
    人の気持ちなんてお構い無しですから。
    帝王切開してからもNICUに入院とかあったのに、もしあの時帝王切開を拒否していたらと思うと怖くなります。
    これからは帝王切開も体の傷も誇りに思って子育てしたいと思います!

そうですね、未だに傷が痛みます…😓

• 7月26日
はるまま

私の母は、兄と私を帝王切開で産んでくれました。
私は経膣分娩でしたが入院中に、帝王切開で点滴ぶら下げて一歩一歩痛そうに歩くママさんを見て、帝王切開ってとっても大変だなって思いました。
痛い思いして産んでくれた母にとても感謝しました。

経膣分娩は赤ちゃんとママが痛みを半分半分に分け合って出産しますが、帝王切開は赤ちゃんの痛みをすべてお母さんが引き受けて出産する、とても素晴らしい出産方法だと聞きました。

母子共に元気に産まれてくれれば、どちらの出産方法でも関係ないと思います。

• はまち

はまち

私も手術後から歩けと産院から言われヨロヨロになりながら歩いて授乳室まで歩いたりしてました( ˊᵕˋ ;)

帝王切開の話を教えて下さり、ありがとうございます!
    これで少し救われました😂
    あの時切ったから今がある。
    幸せなことだと思わなきゃ勿体ないですよね!

• 7月26日
介母

母様やお祖母様には辛いことを言われてしまいましたね😢
わたし自身が双子で大きかったので帝王切開で産まれました。
帝王切開で産んでくれた母のことを尊敬しています。
だって、自分の身体に傷がつくのを覚悟で産んでくれてるんですもの。
わたしは経膣で産んでいますが、帝王切開の方を尊敬してます。
はまちさんは娘ちゃんをきちんと産んでいると思いますよ(^^)

• はまち

はまち

流石に出産直後の不安定な時に言いませんよね。
    女としてというより、まず人間としてどうなんだって思います。
    よく実母から私はあなたを飛ばす勢いで産んだと聞きましたが、それがあるから余計に帝王切開に理解が出来ないんだろうなぁと思いました。

きちんと産んでいると思いますと言われ、自信が持てました。

• 7月26日
  • 介母

介母

精神的に不安定なときに言われたことって、本当に心に残りますよね。
    同じ女性でも、帝王切開のほうが楽って思ってる人がいるのは悲しいことだなって思います。
    どんな方法のお産でも命がけなのはかわりないのに、、
    わたしが言うのはおこがましいですが、自信持ってくださいね♡
    そしてマタニティライフ楽しんでください(^^)

• 7月26日
  • はまち

はまち

マタニティライフまで心配していただき、ありがとうございます😊
    娘でてんてこ舞いで、なかなかお腹の子に話しかけれませんが、最後のマタニティライフ楽しみたいと思います😁

• 7月26日
mokona

え?うちの母は帝王切開で3人産んで、仕事して育て上げましたよ?
もちろん私は帝王切開で産まれてますが、ちゃんと産んでもらえなかったと考えたことなんてありません!
むしろ今でも母の帝王切開の傷は消えずに残っているので、本当の意味でお腹を痛めて産んでくれたのだと感謝と尊敬をしています。
周りの人って心無い言葉を言ったりしますが、経膣分娩だろうが帝王切開だろうが、あなたがお腹を痛めて産んだことに変わりはないです。

• はまち

はまち

そうですよね。
    緊急で帝王切開になったとはいえ、きちんと破水、陣痛も経験して痛みも体験してるわけで。
    これからは何を言われても言い返せるくらい、神経を図太くしていきたいと思います。
    ありがとうございました😁

• 7月26日