※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

児童館デビューで困惑。小学生に囲まれ、赤ちゃんに突かれる状況に。こんな感じが常なのか、運が悪かったのか不安。

児童館デビュー失敗しました。

行ったら夏休みだし、0歳児1人とお母さんに小学生が10人くらい取り囲んでる状態でした。周りを走ってるし、積み木を小学生の背丈ほど積み上げてるすぐ横に0歳児が寝返りしているところで、私が子供を連れて入ると取り囲まれ、子供は突かれまくり、着いてすぐからずっと小学生に話しかけられ、赤ちゃんを貸してくれと、、小学生の相手がメインになりそうで初めてだったのもあって帰ってきてしまいました。

児童館って常にこんなところですか、、??
運が悪かったですか??

コメント

夏休みという不運のせいだと思います💦
うちの近くの児童館も夏休みは暇な小学生でごった返すので行きません。普段は基本未就学児しかいないですよ!

• ぱるママ

ぱるママ

ですよね、、小学生が悪いとか嫌いとかではないですが、初めて行った児童館で、ましてや0歳児を小学生に解き放す気はしませんでした、、朝からがっかり。。

• 7月26日
さや☆たん

児童館は小学生が多いですね。
夏休みでもありますし💦

• ぱるママ

ぱるママ

ですね、、ありがとうございます!よちよち歩くんでお出かけさせてあげたかったんですが、どうやって過ごされていますか??

• 7月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

うちも歩いてます😊
    よちよち歩き可愛いですよね😍
    うちは近くに児童館や公園がないので普段は家の周りを歩かせてます。
    たまに電車で45分かけて室内遊園地に行きます!
    主人が休みの時はショッピングモールで歩かせてます😊

• 7月26日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    うちもそうしようと思います!!
    結構遠いのにがんばって行ったのに、もやもやが残ってしまいました。。
    靴ってすぐ慣れてくれましたか??うちは靴を履くと座り込んで途端に歩かなくなってしまって、、笑

• 7月26日
  • さや☆たん

さや☆たん

頑張ってお子さんの為に行ったぱるママさん素晴らしいと思いますよ☺️👏
    きっと夏休み終わったら小学生も少なくなると思います!

靴は慣れるまで結構かかりました💦
    靴履いて地面についた途端ギャン泣きと抱っこで😂
    うちも座り込んだりしてました!笑
    でもどうやら靴が小さかったみたいできちんと今の足のサイズ測ってもらって新しい靴を買って家の前で靴を履いて地面についたら少し様子をみていたら急に歩き始めました😳💡
    今では自由に色んなとこに行ってしまいます💦

• 7月26日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!! 最初の一行に特に涙です(>_<)!
    普通に友達は今までもいましたけど、あまりに慣れない環境で児童館とか意外と緊張して、、でも意外と夫とかはふーん終わりみたいな感じで、、がんばったなんて言っていただけると嬉しいです!!

そうなんですねー(^^)とことことことこ可愛いんだろうなぁ❤️大変さも増しそうですが^_^楽しみです!!

• 7月27日
  • さや☆たん

さや☆たん

私も児童館や支援センターは月に1回行くぐらいです😊
    子供と2人でどこかに行くのって緊張するし大変ですよね。
    同じママですしお気持ちよくわかります☺️

楽しみですね☺️✨✨
    その分大変さは増しますが可愛さも増します!!笑

• 7月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

なんか私もそのくらいのペースでいいかと気が楽になりましたー!!どっか連れて行こう連れて行こうと思うと気負っちゃって、、友達はいるけどママ友いないだろって夫に言われるのも結構苦痛で、、子供が仲良くなった子のママがお友達になれればいいなと軽く思ってたのにそれじゃダメかなとかいろいろ考えちゃって、、喋る相手を作れって言われたけど結構起きてご飯食べさせて遊んでお昼寝してまた食べて遊んでとかで1日あっという間のこともあるし、ゆっくりやります(^^)

• 7月27日
  • さや☆たん

さや☆たん

絶対一日の中で外に出してあげなきゃいけないとか、毎日外に出て散歩するようにこころがけましょうとか育児本などにも載ってますがそんなふうにはいかないですよね😊
    旦那様もママの気持ち少しわかってほしいですね😂
    子育てのこととかで誰かとお喋りしたいなーっと思ったら児童館に行ったりショッピングモールにあるキッズスペースに行ったりして他のママとお喋りするのもいいと思いますよ☺️✨
    私はそんな感じです。笑
    一日あっという間に終わりますよね😭

• 7月28日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます(^^)育児本通りは本当に難しいです。。笑
    ゆったりやって行こうと思います(^^)

• 7月28日
  • さや☆たん

さや☆たん

ゆるーくママも頑張りすぎないことが一番です☺️
    グッドアンサーありがとうございます❤️

• 7月28日
ゴロぽん

未就学児しか入れない支援センターや、未就学児しか入れない部屋があるところもあるとも思うので、
次からそういう所がいいと思いますよ😃

• ぱるママ

ぱるママ

そうなんですね!ありがとうございます(^^)
    0-1歳コースを見つけて行ったら、夏休みなんで赤ちゃんの特別サポーターの小学生低学年が入りますって、、赤ちゃんの何倍も小学生がいる感じでした、、

• 7月26日
こざぶ

長期休み、しかも暑い夏休みは幼稚園小学生多いだろうと思って7月後半からまだ行ってません(^^;
普段は未就学までの子供が多いですから大丈夫ですよ(^o^)
少し大きなところとかだと赤ちゃん専用スペースを設けていたりするのでご近所にあれば足を運んでみてください(^o^)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!!
    0-1歳のお部屋があるって書いてて調べて行ったのに、小学生の方がそのお部屋にずっと多くて子供も怖がるし帰ってきてしまいました。。

• 7月26日
やや

近くの児童館の遊戯室は10時~11時まで未就学児と決まっています。
夏休みですし、大変でしたね。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます(>_<)
    これは運が悪かったんですね。。どうやってお出かけさせてあげてますか??

• 7月26日
  • やや

やや

児童館に行くと予定表があるので、それを見て○歳~何やります!と書いてあるので、参加できそうなやつに行きます。

• 7月26日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    0-1歳の企画だったのにまさかのサポーターで小学生入りますって言われてしまいました笑

• 7月26日
  • やや

やや

サポーターって…そんな事があるのですね。もしまた児童館に行く事があればサポーター無しの日はいつか聞いてみてもよいと思います。

• 7月26日
花香

この時期の児童館はNGですよ😂💦
お住まいの役所から発行されている子育てサロンの情報をもとに→0歳児限定や、未就学児まで対処の場所に行かれる事をお勧めします。
不運でしたねー😅🙇‍♀️夏休み・お盆が終れば、児童館によりますが、ベビーマッサージや登録制クラブもありますよ。今は役所のホームページなどで情報収集されてみてはと思います。市が運営している保育園だと、子育てサロンも充実した内容が多いですよ😌

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます(>_<)
    0歳児限定を選んで行ったんですが、特別サポーターの小学生のみんなですとか言われて、、
    夏休みがあけたらまた考えてみます(^^)

• 7月26日
  • 花香

花香

なるほど、夏休み中なので児童館の方がそういった関わり方を提案されたんですね。でも逆に赤ちゃんに興味津々だからママは余計と疲れてしまいますね😅お疲れ様でした。

• 7月26日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます(>_<)わかっていただけますか??まだガルガルもあるのかもですが、その小学生の子達はなにも悪くないですが赤ちゃんに興味津々が逆に辛くて、、(>_<)

• 7月26日
ゆりぴぴ

児童館は歩ける子がたくさんいるイメージです!
1度行きましたが夏休みじゃなくても走り回ってる子ばかりでした!
夏休みになったら小学生も利用しますって書いてありました!
児童館は歩ける様になったら行こうと思いました!
今は支援センターに行ってます!

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!!支援センターだとまた児童館とは違いますか??

• 7月26日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

支援センターは保育園内にあるので小学生は来ませんし、私が行っているところは年齢別で時間が決まっているので同じ月齢くらいの子がいます!

• 7月26日
  • ぱるママ

ぱるママ

知らなかったです、、先にママさんたちに聞いてから行けばよかったです(>_<)!!
    聞けてよかったです(^^)

• 7月26日