※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

里帰り出産で死産し、心細い日々。友人に報告できず、体調も不安定。気持ちが前に進めず、外出も怖い。アドバイスを求めています。

先週、41w2dで死産しました。
里帰り出産だったため、主人も仕事があるので今週からは離れ離れの生活で心細いです。
気持ちもまだまだ安定せず、やる気も起きず寝てばかり…。
楽しみに待っててくれてる友人にもまだ報告出来ずにいます。報告するのも怖いです。
自分の体もまだ産後でお股が痛かったり、母乳を飲んでくれる子もいないので胸がパンパンに張ってて痛い。
寝てばかりだからか常に頭も痛いです。

日常を取り戻しつつある中、自分はなかなか気持ちが前に進むことが難しく、辛いです。
外に出ることも時には怖いと感じます。
里帰り先なので、赤ちゃんもいないしダラダラと実家にいるより主人のいるところに早く戻ったほうが心強いのか。とか、、。出産間際での死産だったので、赤ちゃんを迎える準備もほぼ整っていたので、その物をどうするか、、みているのも辛くなってきます。
死産を経験された方なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

☆★

お辛いですね😢

私の同い年の友人も去年お子さんが生後2ヶ月の時に死産されました。

私も友人も2人共同じ年の高齢出産でしたが、子供が産まれたら一緒に遊びに行こうねと言われていたのですが、産後半年位経って、年末年始に連絡をした時にその話を知り、私はそのことを知らなかった為、子供の写真付きの年賀状を送ってしまっていて、申し訳ないことをしたと思いましたし、私自身もショックでしばらくの間放心状態でした。

友人の悲しみは計り知れないですが、幸いすぐに仕事を再開して、今もお仕事を頑張っています🌸😊

私自身も去年流産を一度経験しましたが、やはり数ヶ月間は放心状態でした。

ですが、やはり仕事をしていましたので規則正しい生活をする中で徐々に元の自分が戻って来ましたし、自分の中で自分なりに答えを出しました。

今は何も考えられないのが当たり前だと思うのでゆっくり身体を休めて、先々のことは何とかなりますからあまり心配しないでゆっくり休んでください🌸☺️

• たそ

たそ

ありがとうございます。
    逆の立場になりますが、私もとても仲の良い友人(出産前も何度も連絡を取ったりご飯に行ったり、地元も同じで里帰り中生まれる直前までよく遊んでいました。)が一日違いで無事に男の子を出産しました。
    その子が悪いわけでもなんでもないけど、やっぱり、どうして私は…と思ってしまう気持ちもあります。辛いです。
    ここでこうして自分の気持ちを吐き出すことで前を向いて一歩踏み出そうと思える気持ちになれば。と思って相談してみました。
    アドバイスありがとうございました!

• 7月26日
なおきち

はじめまして( ˘ᵕ˘ )
私は3月に40w1dで死産でした。
本当に辛いですよね…辛いの一言では言い表せないほどたくさんの感情に毎日襲われているかと思います。
もうすぐ5ヶ月ですがまだ辛いのに、1週間ほどで気持ちが安定するなんてムリですし、何もしたくない気持ちもよくわかります。私は朝目覚めるのも本当に苦痛でした。
私も里帰りでしたので、実母が付きっきりで世話してくれてましたがやはり少し心細く、両親も旦那と一緒に乗り越えた方がいいんじゃないか。とのことで、産後1ヶ月ほどで帰宅しました。でもいきなり日常生活を送る自信もなく、実母同伴で帰り、1ヶ月ほど家に滞在してもらいました。

友人への報告も私は3ヶ月ほどしてからしましたよ。私もなんて思われるのか報告するのも怖かったです。たそさんが気持ち的に報告したくなってからでいいのではないでしょうか。(その前に友人から連絡が来てしまったら報告しなけれはですが…)
私は妊娠後期から母乳の為のサプリなど飲んでいたので、飲んでくれる赤ちゃんがいない…何とも辛い現実ですよね…
私は母乳を止める薬をもらいました。
赤ちゃん用品もすべて揃っていたので、見るのも辛かったですが、またそれを梱包するのも本当に地獄のようでした。

私の経験を長々と話してしまいましたが、ムリに前に進まなくたっていいんですよ。受け入れたくないし、現実を直視するのも本当に辛いと思います。外に出るのも怖かったし、人と会うのも怖かったです。
今は出口のない暗いトンネルの中にいるような気持ちだと思いますし、綺麗事言って!と思われるかもしれませんが、いつか必ず少しずつだけど前進してる!って思える時が来ます。
一進一退でしたが、泣いてばかりの日から少しずつテレビを見て笑ったりしてることにきづきました。
小さな仏壇があり、うちは絶えずお花を供えてますので、お花を選んだり、月命日にはお菓子も変えてます。今は朝起きてすぐ、お花の水を変え、お水やミルクやジュースなどをお供えして、手を合わせることが日課です。
私の考えですが、予定日前後でお空に返ってしまった理由は必ずあると思ってます。10ヵ月お腹で頑張って生きてくれたわが子のためにも、このタイミングでの死産の理由を見つけてあげたいなと思って毎日過ごしています。

今はご自身の体と心が一番なので、とにかくムリせず周りに甘えてください。泣きたい時は声を出して思いっきり泣いてください。ムリに前を向いたり、大丈夫なフリをすると後々辛いので、たそさんの思うことをしてくださいね。
アドバイスになんてならないですが、たそさんの気持ちに少しでも寄り添えたらと思ってコメントさせていただきました。たそさんは1人じゃないですよ*ˊᵕˋ*

• たそ

たそ

なおきちさんのアドバイスを読んで涙が、とまらなくなりました。
    見ず知らずの私にこんなあたたかいお言葉をかけていただけるなんて。
    ありがとうございます。

不意に涙がでると、泣いててもなにも解決しない。ぼーっとしてても何も起こらない。自分の気持ちをどう持って行ったらやる気がおきるのか、、でも考えても手につかない。いつまでもこうしているわけにもいかないので、少しでも明るい道がみつけられるようにがんばります。

何度も何度も読ませてください。少し前に進めるかもです。(^_^)
    ありがとうございました!

• 7月26日

こんにちは
私は21週のときに死産を経験しました
辛いですよね
私は妊娠を報告してた友達には聞かれるまで話しませんでした
上の子がいるのでお世話をしたりで気を紛らわしたりしてましたがやっぱり夜になると涙が出てきて毎日泣いてました
赤ちゃんや妊婦さんを見るのが苦痛でしかたなかったし他の人の妊娠出産報告ほど辛いものはなかったです
今は気持ちが前に進まなくて当たり前だと思います
無理せず少しずつ、少しずつで大丈夫だと思います
ご実家でゆっくりできるのならゆっくりされたほうがいいのではないでしょうか?
ご主人と一緒のほうが安心なら自宅に戻ってもいいと思いますよ

• たそ

たそ

アドバイスありがとうございます。
    予定日過ぎての死産だったので、妊娠の報告は友人、知り合い、ほぼ全員が知っています。
    不妊治療をしていたことは親以外は知らないですが、やっとやっと授かれたことに浮かれ過ぎていたのかな…。SNSでも色んな人に妊娠報告をしていたので😔
    時間は進んでいくのに自分の気持ちは止まったまま。前に進める日がくるように、ここで吐き出してみました。ありがとうございました。

• 7月26日