※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにこーん
その他の疑問

引っ越ししてから4日程経つのですが猫の夜鳴きがひどいです。昼は比較…

引っ越ししてから4日程経つのですが猫の夜鳴きがひどいです。
昼は比較的普通に鳴く程度ですが、夜は発情期以上の声。(避妊してます)
隣の部屋の方に迷惑をかけていないか、苦情が来るのではないかと毎日眠れず昨日も寝れていません。
ウロウロ、しっぽバタバタさせて鳴くので遊ぼうとしても遊ばず。
昨日は特にひどくて夜の8時から朝の5時まで鳴きっぱなしでした。

引っ越しをして夜鳴きがあったよ!やこれで落ち着いた等のアドバイスを頂けたら幸いです( ;∀;)

コメント

みよ

うちもそうでした。
家が自分達の臭いになるまで鳴いてた気がします。
ストレス解消にブラッシングしてあげたり、マタタビあげてはいかがでしょうか?(^-^)

• ゆにこーん

ゆにこーん

コメントありがとうございます(^^)!
    ブラッシング、またたびも試したのですが10秒くらいでまた鳴き始めてしまいます…。
    みよさんの猫ちゃんも発情期並の声で鳴いていましたか?(/_;)/

• 7月26日
  • みよ

みよ

うちは物悲しそうにアオーンと低い声で鳴いてました。
    低い声なのに耳につく響く鳴き声でした(*_*;
    家が変わるって猫にとっては大きなストレスだと思うので、慣れるのを待つしかないんですけど、鳴きまくるのは困りますよね😫

うちは母親大好きな猫でしたので、母親の洋服やベッドシーツを使用済みのままもらったりとかしてましたけど‥💦

• 7月26日
  • ゆにこーん

ゆにこーん

耳につきますよね!ほんとそうです(/_;)/
    鳴きまくり、鳴き続けるは困ります…。
    昼に鳴くのはいいのですが夜はやめてよって感じですね(。´Д⊂)

匂いの付いているもの必要ですよね。
    うちもクッション等持ってきたのですが無視されてます笑

• 7月26日
  • みよ

みよ

うちはなぜか最近も鳴いてましたが、18歳なので年なのか‥。
    お風呂に入る時にお風呂場に入れろー!と鳴くので困りに困って流水の水溜め買ったら鳴かなくなりました。
    うちはペット禁止の賃貸なので鳴かれると本当に困ります(>_<)
    とはいえもう老い先も短いので手離せず。

ちなみに引っ越しは2回してますが、最初の引っ越した家ではよく鳴いてましたが、今の家ではあまり鳴きません。
    猫にも家の好みがあるのか‥。
    ペット可の家でしたら人間には分からない他の動物の臭いとかして落ち着かないんですかね?💦
    ここは安心できる場所、と猫が判断できたら無駄鳴きもおさまると思うのですが‥

• 7月26日
  • ゆにこーん

ゆにこーん

老猫も夜鳴きするらしいですね🙀
    確かに他のペットの匂いはするかもです。
    今日隣に挨拶に行きまして声は聞こえてないということでしたが本当なのかどうか(TT)
    もう少し時間が必要ですね(/_;)/

• 7月26日
きりん

おそらくですが、新しい環境になれず怯えて落ち着けないのだと思います💦
引越しはしたことないのですが、以前譲り受けた猫ちゃんが夜鳴き酷かったです…

我が家の場合は田舎で近隣に迷惑かかるってことがなかったので、慣れるまであまり構わずほっといてました💦
室内を思う存分探検させてやり、危険がないことがわかれば落ち着いたみたいです!
なので必要以上に構わないのも一つの手ですね😅
構われると鳴くと構ってくれるって猫ちゃんも覚えてしまうので…

あとは好きなおやつを与えて落ち着くか見てみたり、それでも無理ならまたたび与えてみたり…ですかね?💦

あまり参考にならなかったらすみません😞💦

• ゆにこーん

ゆにこーん

コメントありがとうございます(^^)!
    昼間は普通で遊ぶしのんびりしてるのですが夜になると凶変して(。´Д⊂)

またたびとおやつもあげましたが全然変わらず…笑
    構わないのが一番ですね!
    ただ隣人のことを思うと気を使ってしまいます。

一応元々ペット可マンションで鉄筋で出来ているのでそこまで声がしていると思いませんがわからないですもんね(TT)

• 7月26日
  • きりん

きりん

おやつ、またたびお試し済みだったんですね😫💦

発情と同じで、尻尾の付け根あたりをポンポンと優しくたたく?さすってあげる?と落ち着いたりはしませんか😞??
    またたびで効果なかったら意味無いですかね…💦

あとは猫ちゃんが鳴き始めたら一度外に出てどれくらい響いてるか確認してみるのもいいかもです!
    鉄骨ならもしかしたら案外気にならない程度の可能性もあります!
    でもやっぱり聞こえるのであれば引越しの挨拶も兼ねて上下左右のお宅には慣れるまで夜鳴きひどいことを伝えた方がいいかもしれないですね💦

• 7月26日
  • ゆにこーん

ゆにこーん

バタバタしててまだ挨拶出来ていないので今日挨拶と伝えてみようと思います!
    実は昨日外に出て試したのですが、まさかの雨で全然分からず…笑
    それか、もしかしたら誰もいないと鳴かないのか(/_;)/

私猫の夜鳴き初めてでもうどうしたらいいのかパニックです( ;∀;)
    そして今も少し変な声で鳴いてます(。´Д⊂)

• 7月26日
  • きりん

きりん

まさかの雨だったんですね😱💦
    玄関の扉しめた状態で声は聞こえましたか??
    外で雨降っててわからなかったら、案外響いてないかもしれないですよ!
    我が家の発情期真っ只中の鳴き声大きい子だと雨でも外に声漏れてました🙄
    オスだったので声がでかかったのもあると思いますが😅
    それかちょむちょむさんの言う通り、構ってくれそうな相手がいないと諦めて鳴くのやめてるかですかね💦

縄張り意識が強い生き物なのでこればっかりは人間がどうすることも出来ないですからね😭💦
    とりあえず日中も必要以上に構わず、鳴いても無視して別の部屋行ったりして完全放置してみるのもいいかと思います!

• 7月26日
  • ゆにこーん

ゆにこーん

確かにオスは声量がすごいですよね(TT)
    甘えたで可愛いですが😻

玄関閉めても聞こえなかったです!
    でもそれも鳴いていたのかどうなのか…

ハーネス付けて散歩させ始めてもいいのですが、それもどうなのか…(/_;)/

そうですね!
    放置してみます!
    とりあえず粗相と壁に爪研ぎしないだけありがたいです(。´Д⊂)

• 7月26日