※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が39.2℃の熱。座薬使うタイミングと、クーリングの対処法について相談です。状態や座薬の使用タイミングについてアドバイスをお願いします。

夜間ですが、起きてる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい(>_<)

生後8ヶ月の娘が先程ぐずって起きて、熱を測ったら39.2℃でした。
一昨日から38℃台の熱がありましたが比較的元気で夜もぐっすり眠れていました。
小児科からはアンヒバ座薬50mgを処方されていますが、初めての発熱で使用するタイミングが分かりません💦

現在は、下記のような状態です。
・39.2℃ある
・ミルクは良く飲む
・おしっこは出てる
・立って抱っこしてれば泣かない
・抱っこで揺れていたら眠った
・手は温かいが足はそうでもない(熱が上がる途中?)

皆様はどういった時に座薬使用されますか?
また、クーリング嫌がる子にはどう対処されていますか?💦

コメント

初めてママリ

こんばんは😵💦
熱、とっても高いですね(;´д`)
うちは、38.5を越えたらすぐに解熱剤使ってます💦
あとは、38.5にいかなくても、子供が辛そうなときも使ってます。
我が家では、脇の下にアイスノンを挟むようにしてますが、嫌がるようなら無理にはしていません(;´д`)
ちょくちょく水分補給を忘れずにしてます!
早く熱が下がるといいですね😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分取れてたり眠れてても使いますか?
    ぐっすりは眠れないみたいでちょいちょい寝言泣きしますが、初めての薬だし夜間だしでちょっと躊躇しちゃってます💦
    脇にアイスノンって、動いたら取れちゃいませんか?首の下だけクーリングしようと思ったら寝づらいみたいで嫌がられてしまいました(´-ω-`)

初めての発熱って焦ってしまいますね(>_<)ありがとうございます

• 7月26日
  • 初めてママリ

初めてママリ

我が家は結構解熱剤使ってました(;´д`)
    大人でも熱が出たらダルいので、夜だけはなるべく眠れるようにと思い使ってました。
    脇の下のアイスノンは子供用の市販されてるものがあります♪
    とっても便利ですよ🙆

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、さっき泣いて起きたので座薬入れました(>_<)おかげで今寝てくれてます。眠れないの、辛いですもんね💦
    そんなのあるんですね!買います!✨
    今ガーゼに包んで脇に入れてみましたが、バンザイして眠るので挟むというより当ててる感じになってます😂

夜間にアドバイスいただけて助かりました。ありがとうございます(^^)

• 7月26日
510928

うちも先週発熱してました😭
38度ちょっとでも苦しくて眠れなそうなら座薬しました。
眠れてる時はしなかったです。
座薬すれば30分くらいで熱が下がってくるので無理に冷えピタとか貼るのはやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応眠れてはいるんですけど、ぐっすりは眠れないみたいで、時々寝言泣きみたいな感じでグズグズ言います💦
    頭撫でてたらまた少し寝るって感じです(>_<)
    初めての座薬で、夜間なので、少し躊躇しちゃってます💦
    座薬入れてあげた方が楽ですかね(´-ω-`)

• 7月26日

ついこないだ息子が40度近い熱が出て座薬使いました!座薬使っても熱が下がるのはほんの数時間😭突発性発疹だったからかもしれません😭でもちょっとでも下がったら楽かなと思い使っていました。ぐったりしている様子なら使うようにしています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座薬使ってもすぐ熱上がっちゃうんですね💦
    うちも、突発かもと言われました(>_<)
    初めての座薬だし、夜間だしで、ちょっと躊躇しちゃってます💦
    一応眠れてはいるんですけど、ちょいちょい寝言泣きみたいな感じでグズグズ言います…使ってあげた方が良いんですかね(´-ω-`)

• 7月26日

退会ユーザー

私も最初は躊躇しました😭
    薬は怖いですよね😭
    寝れてないようなら入れてあげると少し楽になるかもです!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、さっき泣いて起きたので座薬入れました💦
    お薬って躊躇っちゃいますよね(>_<)出来たら何も使わずいたいですが、辛そうなのでそうも言ってられず…。

夜間にアドバイスいただけて助かりました!ありがとうございました(^^)

• 7月26日

私は、39.2度で、元気なようだったら座薬は座しません。
でも、グズって眠れないようだったら差します😅

水分も取れていて、元気なようだったら差さなくても良いそうです!
子供の熱は体の菌を殺そうとしてるから出るそうなので(^_^)
あと、手足が冷たいと、まだ熱が上がりきってないので、その時に座薬を差しても効かないそうです!

うちも息子が最近までよく熱を出していました。水分は取れていましたが、ずっとグズって、熱も40度ちかくあったので座薬を差しました。
大人でも熱が高いと関節が痛くて寝れないので、子供もそうなのかなぁ?と思いました😓
座薬差したらぐっすり寝てくれました。
先生からはあまり差さないで下さいと言われましたが、私は寝てくれなかったので、自分がしんどくて差したって感じです😓
あまり回答になってなくてすみません😣💦⤵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応眠れてはいるんですけど、時々寝言泣きみたいな感じでグズグズ言います💦
    頭撫でたら寝るのですが、基本夜間はぐずって起きない子なので、どうしようか悩み中です(>_<)

寒くて震えてる感じもないけど、足は少しひんやりしてます。
    私も先生にあまり使わないでと言われて、どうしようか悩んでます💦

• 7月26日
ダディ子

先日39度夜中に出ました😭

あたしも座薬悩みましたが、下手に下げてもなーと思いまして。

脇、鼠蹊部、首後ろ冷やして寝かせました。

朝起きたら37度まで下がっていたので使わず終わりました。

お母さんが使わなきゃダメだと思うまで使用しなくていいと思います。

本当に辛かったらグズグズしちゃうと思いますし😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局さっき泣いて起きたので、座薬入れました💦
    クーリングだけで下がってよかったですね(*´︶`*)
    座薬入れる判断難しいですね(>_<)
    夜間に相談乗ってくださってありがとうございました(^^)

• 7月26日