※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊娠中の年子ママさんへの質問です。出産が近づくと上の子がママに甘えん坊になり、お腹が張るため抱っこが難しい状況。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

年子妊娠中の方、年子ママさんに質問です。

妊娠9ヶ月に入ってから、上の子が急に甘えん坊の寂しがり屋さんになりました。それまではママママーってされることはそこまでなく、パパも親戚も構ってくれる人大好きっ子でした。が、今はママしかダメで、ママ抱っこして!!と足にしがみついて大泣きします。
出産が近くなったことを察してるんですよね…。

抱っこしててあげたいのですが、抱っこしてるとお腹がすぐにカッチカチ張ってしまいます。横にならないと治りません💦

産まれる前からこのような状況になった方いらっしゃいますか?どのように上の子に対応してあげましたか?教えて下さい🙌

コメント

ふーこ

うちの息子も何故かやたら抱っこをせがんできました。
横になって腕枕しながらゴロゴロしたり、時々起きて抱っこするけど言ってました。
「お腹に赤ちゃんいるからね?にぃに抱っこしてると赤ちゃん痛い痛いしちゃうからもうちょっとだけね?」
まぁ、素直にいう事はききませんが産まれたらもっと甘えたになるので自分の可能な範囲で甘やかしてました😊

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます☺️
    私も出来る限り抱っこしてあげて、言葉かけながら何とか機嫌をとっています。一緒に横になってゴロゴロするの良いですね!!明日からやってみます💓💓

    • 7月25日
2児の母

うちの子もいまそんなかんじで
ままーままーです!
私もお腹張りますけど
たくさん遊んであげたり
たくさん抱っこしてあげてます!

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます☺️
    やっぱり小さいながら、わかるものなんですね。私も一緒になって遊んで、抱っこも出来るだけしています。

    • 7月25日
  • 2児の母

    2児の母

    きついですよね!
    ただでさえ暑いのに
    妊婦でもっと暑くて
    さらに上の子の相手まで!
    産まれたら我慢もさせちゃうと
    思うので今はたくさん
    遊んだりしてあげたいですよね!

    • 7月25日
みぃ♪

まさに、娘もそんな感じです😵💦
私も沢山抱っこしたいし、遊びたいですが、お腹が張りやすくて、なかなか娘の心を満たせてなくて、応えてあげれてない自分が情けなくて、心がいっぱいいっぱいになって、娘と一緒に今日泣きました😭
二人目が産まれたら、今以上に時間を作ってあげれないだろうし、我慢もさせてしまうから、今のうち沢山沢山心を満たしてあげたいと思っていますが、無理をし過ぎてお腹の子に何かあっても後悔すると思うので、日々葛藤です😢
なるべく、娘がいるときは、家事をしないで、一緒に過ごすことを心がけてはいます……が、上手くいかないこともあります😢

答えにならなくてすみません😢

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます☺️
    お腹張りっぱなしで抱っこは本当に辛いですよね💦週数も週数ですもんね。私も何とか気を紛らわすのに必死です。
    わかります!!上の子に思う存分構ってあげたい、でも早産になったらどうしようって思いますよね。
    周りに年子ママ沢山いるのですが、みんな産まれてからだよねーって感じだったので、私の子だけなのかなと思っていましたが、同じ様な方がいて本当良かったです😭頑張りましょうね💪

    • 7月25日
けるびむ

子供の様子、全く同じ感じでした!
幸い、私はそこまでカチカチに張るわけではなかったので、結構抱っこしちゃってました。
張りが強いなら、産まれても良い週数になるまでは抱っこ厳しいですよね(>_<)

大好きだよ~ってしつこいくらい言ってギューッとしてあげる、座って抱っこしてあげる、コチョコチョしたりスキンシップをたくさんとってあげる、ご飯のとき甲斐甲斐しく世話をする(できるはずのことも手伝ったり)、など、していたと思います!

産まれてからもしばらくは続けてあげて、下の子のお世話をするときは、必ず説明してからにしていたら段々落ち着いていき、今は下の子大好き、ややママっ子ですが、他の人も大好きな子になってます!!

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます☺️
    気が済むまで抱っこしててあげたいのですが、ずっと抱っこしてるとどうしてもお腹が辛くて…。もう少しで産まれて良い週数になるので、そこまで何とか気を紛らわしたりするのに必死です💦

    なるほど!!!明日からもっとオーバーすぎるでしょってくらいスキンシップとってみます♡♡
    下の子大好きになってくれる子になってもらえる様に私も頑張ります🤜💓

    • 7月25日
アキ

うちの子は下の子が生まれる前日に急にべったりし始め、いつもじゃこんなに愚図らないのにどうしたの?!ってぐらい機嫌が悪くなりました。
案の定次の日に弟が生まれ、
もしかしたら、こんなに甘えりるのは今日で最後だと察したのかもしれません( 笑 )

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます☺️
    前日!!びっくりです。もう出てくるーってわかっていたんですね。子供って本当凄いですね😳‼️

    • 7月25日
kanae

うちの息子も、32w入ったあたりから急にママっ子に変身しました~!
それまではパパが居ればパパにべったり、寝かしつけもパパご指名だったのにママがいい~!ってしがみついてきます(°Д°)
抱っこも確実に増えてきて、私もお腹カチカチになります😭息子のこともすごく大事だけどお腹の子も大事で守ってあげたい…葛藤です(泣)
好き好きのギューしよう!と言うとニコニコ照れながらギュッとしてくれます。なるべく息子のやりたいことを尊重するようにしてますが、どうしても無理なときはごめんねのギューをしてます😥こんなんでいいのかわからないんですけど(泣)あとしつこいくらい「好き~!」と伝えてます😂
すみません、回答になってなくて…私も悩んでいるので参考にさせてください🙈

  • yu

    yu


    コメントありがとうございます☺️
    全く同じです💦同じような方がいて私の子だけじゃないとホッとしました。お腹カチカチで抱っこは本当辛いですよね。わかります!私もギューしまくりです!
    お互い頑張りましょうね💪😭

    • 7月26日