※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくえ
ココロ・悩み

旦那のお母さんが産まれてくる孫を楽しみにしていて、干渉が多くて嫌気がさしている女性の相談です。関係が崩れる心配があり、余裕がないと感じています。

旦那のお母さんについてです。

安定期前に旦那が口を滑らせてからというもの、すごく産まれてくる孫を楽しみに待ち望んでくれています。

楽しみすぎて初期の頃から週に1回は近所のベビー用品店に覗きに行ってるそうです(笑)
旦那は病気だと言ってます(笑)

それからというもの検診日の度に病院に行く前の朝一から「検診どうだった?」というLINEがくるのが当たり前に...

あと裕福な家庭というのもあって栄養つけてねと意味を込めてすごく私の為にたくさんのマタニティ用品に加えお菓子やらごはんを送ってくれます。

それをつわりの中頑張って食べていたせいか4ヶ月の時に妊娠糖尿病と診断され食事制限が始まりました。

しかしお母さんにはあまり理解してもらえず、たくさんのお菓子やら真っ茶色の煮物が送られ続け旦那に言ってもらいとりあえずは止まりました。

その後妊娠糖尿病は胎児に影響が出る可能性があると調べたらしく、羊水検査を勧められかなりショックでした。担当医はまだ若いし異常なんてないからする必要なんてないの言葉で救われましたが...

それ以外にも名前やら服も自分達で決めたいのに介入してくるお母さんに少々嫌気が差してます。

性格上はすごくいい方なのですが、初孫への執着心が強くて産まれた後が不安です...

とても仲良くさせてもらってますが子供の事で今後関係が崩れかねないかも心配です。

私に余裕がないだけでしょうか?

コメント

ちくえ

ちなみに出産後は職場復帰の為に早ければ半年で保育園に入園を希望しています。

その事に対しても可哀想などで軽く反対されています。
幼稚園まで待てないのかと...

田舎の方なので生後間もない子を預けるのに若干抵抗があるようです。

旦那の稼ぎだけだとギリギリなので嫌でも働かなければの生活状況です。

もう板挟みで心身共にしんどくてたまりません。

わたしの義母もそんな感じですが、わたしはとくにそれをうっとうしく感じたりはしてないです(*˙˘˙)
よろこんで貰えることがすごくうれしいし、体はどう?とか検診はどうだった?と聞かれる度に、
もしかしたら孫のことだけ心配なのかもですが、
わたしのこと心配してくれてるのかなー?♡ってポジティブ思考で嬉しくなっちゃいます!

帯をしなさいねとか、
二人分食べなさいねとか、
けっこう古臭い?ことも言ってきますが、
ついでに晩ご飯代が浮いたり、ベビー用品代を出して貰えたり(笑)
悪いことばかりじゃないです♬

• ちくえ

ちくえ

ネガになっていた自分が情けないです...

これから10月の出産に向けて頑張りましょうね!

• 7月20日
ちくえ

そうですね!
別にいじわるされているわけでもないですから...

おばちゃんなりに良くも悪くも頑張ってネットで調べているようです(笑)

今の妊婦さん事情に加え、便利なグッズもどんどん増えたのに驚いていて勉強するのが楽しいらしいですよ〜

私の義母も古臭いことよくアドバイスしてくれますがそこは人生の先輩からのありがたいお言葉として受け止めてみます(笑)

𖠋𖠋𖠋

妊娠中はちょっとした事でも気になったり嫌な気持ちになる事ありますよね(^^)
きっとみなさん同じ気持ちだと思います。

何かを買って下さる事は食費が浮くなー思い、マタニティ用品に関しても自分で買うにはトータルで考えると高いので食費同様ありがたいなと感謝して過ごしてはいかがでしょう?😊

私の母も里帰り出産で実家に居た時や私が自宅に帰ってからも毎週ベビー用品店に行っては買ってきたり義母も孫の為に高い物を買ってくれようとしていたので素直嬉しいしありがたいなと思ってました(*^^*)
これからたくさんのお金がかかるので出してもらえる時は甘えちゃおうと思っています☺

洋服等も見てたらどんどん欲しくなりお会計時には高くなってたとかあるので義母も一緒に来てもらってあーだこーだ言いながら義母が気分よく払うよーと言ってもらえるようにできたら少しは出費抑えられるから生活も楽になります!
名前は参考にさせてもらいますや候補に入れさせてもらいます等と伝えておいて実際に付ける名前はちくえさんご夫妻が考えた名前をつけてあげればいいのではないでしょうか?
それではだめなのかな?(((・・;)

もちろん嫌だなと思う事はうまく旦那さんから伝えてもらうようにして今のいい関係を壊さないようにできたらいいですね😌

働く事は各家庭の事情があるので自宅で一緒に過ごす時にたくさん相手をしてあげれば生まれてくるお子さんも幸せだと思います♥

• ちくえ

ちくえ

ありがたい気持ちに変わりないのですが...

マタニティ用品はパンツとブラそれぞれ未使用の物が10セットずつあります(笑)
    あと腹帯も未使用のが3つもあるので友達にあげるかネットで売るか迷ってます(笑)

あとやはり裕福な家というのがあって私に内緒でよく旦那に小遣い以上の大金を渡したりしています。

つい最近発覚したのが外貨株?で儲けた70万を旦那に渡し、それを1週間もしないで使い切った旦那...

そのお金でベビー用品買いたかったです。

そんなお金の使い方をする家なので、今後子供が産まれておもちゃだの買ってもらったりとすごい贅沢に慣れて育ってしまうと私達の親としての威厳も無くなりそうでそれも不安です。

特に生活費などは一度も援助受けたことがなかったのでそことのギャップにいろいろ戸惑ってます。

あと名前ですが!

将軍の徳川家のように代々家○みたいな感じで男の子は名前が受け継がれています。専属?の占い師さんだか住職さんが名付けているそうです。

旦那は俺の代から変えてやる!と意気込んでますがはてさて...

長くなりました(笑)
    嫌な事をされている訳ではないですが私がなかなか受け入れられない部分が多くて。

姑にいじわるされている友達も見てきてるのでそれに比べたら贅沢な悩みなのかもですね〜

これから長い付き合いですし少しずつ分かり合えたらと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月21日
だだんだん

私は、姑ダメです。長いガルガル期です。話飛びますけど、結婚の時に自分達はお祝いも結納もくれて無くて式は自分達でお互いの親友達だけの小さな式だったんですけど、その結婚式のご祝儀を両家全部勝手に開けられたり…妊娠中は、初孫初孫って舞い上がってたくせに自分のパート先の本当に古いお古を紙袋3つ位に入れて旦那に持たせて来たり、出産祝いとお宮参りのお祝いも丸めて少ししかくれてないのに、渡す時も、ここの家の大黒柱は誰だろう?お父さん(息子)だね…って、わざわざ息子に渡して、いやいや私の方が旦那より給料15万位多いんですけど…って感じで、もぅ受け入れられないです。産休中も、旦那が自分の独身の友達と会社を立てるから私に20万貸してって言って来た時も、普通の親ならいつまでも独身の子とそんな事言わないで…って注意して欲しかったのに、息子の方を持って…育った環境が違うので仕方無いと思ってますけど、私は、小さな事から受け付けなくなりました。愚痴ばかりですみません。

• ちくえ

ちくえ

なんだかモンスター臭漂う方ですね、お母さん(笑)

旦那さんも何故そんな大事な時期に立ち上げようと思ったのか謎ですね...

私も旦那の給料が歩合制で季節によっては私の方が収入高い時もあります。

つわりが酷い時も働けと養ってやるの一言もなく、産休に入った今は変に威張ってきてうざいです。

私の義母は世間体はしっかりしている人だと思うのですが、子供が出来たのをきっかけにモーションが止まらなくて...

最初は旦那の実家で里帰り出産して欲しいとお願いされ、担当の助産婦さんに相談したら気を遣って絶対ゆっくり過ごせないだろうからオススメしないなあ〜とアドバイスも受けてやんわり断ったらもう地元の産院に予約の電話をかけた後でした(笑)

私は都内出身ですが、そもそも里帰りって自分の地元で出産することでは?とか思いましたけど(笑)

こっちで産むと決めたら産後の1週間は家事全般を任せてほしいと上京するそうです。

助かりますが私の家族もこっちにいるので頼れますし、ちょっとゆっくり過ごしたいのが本音です...

大袈裟にいうとこのままでは名付けや貴重な時期の育児まで奪われそうで恐いです(笑)

籍は家族になったけど、所詮は血も繋がってない他人ですから。

どこまでお互いを思ってやっていけるか...が嫁ぐということなのでしょうか。

ストレス溜め過ぎるのもよくないですが、これから無理しない程度にやっていきましょうね〜

• 7月21日
だだんだん

ひぇーっ😖ちくえさんも、先が思いやられそうですよね…。
私も始めは我慢もしてましたけど、産後にやっぱり嫌になりました。初めて子供を連れて義実家へ帰った時も、普通なら3人で仲良く帰って来てね〜って言うのを、いつになったら1人で泊まりに来れるかしら…?って。いやいや…1人でお泊まりになんて来させませんから…って腹の中で思ってました。

だんだん嫌になって来て、メール来てもスルーしてます。良い顔なんて出来ません。

ちくえさんも頑張って下さい☆

• ちくえ

ちくえ

私なんか特に小さな事でもブルー入っちゃう人間なのでお母さん以外でも産後ブルーになりそうです...

何だか今の話しを聞いて、まだ産まれてもないのに既に孫溺愛なのでデジャブなんじゃないかと(笑)

立場が立場なだけに意味なく耐えるのもしんどいですよね。

子供の為にやれる事だけを頑張りましょう!

• 7月21日
だだんだん

いやーんごめんなさいね。嫌な話聞かせて〜

本当でも、産後ブルーは少なからずあると思います。それは、旦那も義父母も分かってもらえないんですよ。

まぁ、適当にしんどくならない程度に…ね!