※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
家族・旦那

よろしければアドバイスください🙇マタニティブルーとマリッジブルーのピ…

お世話になっております。よろしければアドバイスください🙇
マタニティブルーとマリッジブルーのピークが過ぎ、旦那さんとも仲良しに戻れ、幸せを感じている日々を過ごしておりました。
私の旦那さんはバツイチで前妻との間に1人11歳になる息子がおります。前妻は確か2年程前にバツなしの方と再婚され、その方との間に女の子の子どもを授かったとのことで、マイハウスもあり、いい車に乗せてもらい、生活水準のそこそこ高い生活をしているとのこと。ただ、再婚した旦那さんとはあまり上手くいっていないようで、旦那さんは自営業で事務所としているマンションでほぼ生活しているとのことです。

私の旦那さんは、前妻が再婚した後も、自分の子どもであることには変わりはないからと養育費を毎月支払っております。(私は金額は敢えて聞いてもおらず、今のところ養育費に関してはなんとも思っておりません)

以前旦那さんと、前妻との子どもの事と今私のお腹にいる自分たちの子どもの事にはついて話し合った事があります。
旦那さんは自営業で、うなぎ屋を営んでおります。
その時の話し合いにて、将来前妻との子どもに跡を継がせることはないと本人の口から聞きました。
ただ、うなぎ屋の近くに前妻たちも暮らしているらしく、子どもが学校帰りに遊びに来たり、長期休みに遊びに来たりと、頻繁に会っているとのこと。それは交際していた時から知ってはいました。これまでの子どもとの関係もあるだろうし、子どもは何も悪くないと思い、納得がいかないなりにも口を出さないようにしてきました。
ただ、私たちの子どもには、旦那さんの過去は敢えてこちらから教える必要はないと思う。いずれは伝えないといけないことだとは思うので、せめて分別がつくようになるまでは伝えたくない。
という事と、うなぎ屋に前妻のと子どもがよく来るとの事で、新たに産まれる子どもが不思議に思うような事にはならないようにしてほしいという事。今、私たちは優先すべき家庭があるということ。あとは、私が嫌がる事はあなたはしないと信じているから、あれは嫌だこれはしないでといったようなルールは作るつもりはないよと伝えました。
ただ、養育費や子どもの誕生日プレゼント、時々会ったりする事はしてもらっても私は平気だとも話しました。
そういった話し合いをしてから、不安に思う事ももちろんありましたが、何も言わず、自分で自分を励ましながら旦那さんを信じて過ごしてました。

今日7月25日は土用の丑の日でうなぎ屋は大忙しです。皆とても気合いが入っている大事な日です。私も朝方、アルバイトさんやパートさんが来てくれるまでの時間はお手伝いし、一旦自宅に帰り仮眠を取って、お昼ご飯の時間に旦那と主要メンバーのお弁当を届けに行きました。
お弁当を届けにお店に行ったら、前妻との子どもが遊びに来ており、簡単なお手伝いをしているのを見て血の気が引いてしまい、、、その場は笑顔でやり過ごすことができたのですが、イライラする気持ちもなく、怒りもなく、ただショックでした。

うなぎ屋にとっての特別な日に前妻との子どもを来させているという事は、単に子どもが遊びに来ているという問題では済まず、どちらを1番に考えていくのか等、私の中ではとても大きな出来事でした。
立場ないなぁ、と感じます。最低な事を言っているのかもしれませんが、旦那さんは子どもと自由に会えて私とも新たな家庭を持ち、更に子どもももうすぐ産まれます。前妻は元旦那との子どもを預ける先もあり、新たな家庭もあります。
きっと私が悩んでいる程、彼らは特に悩んではいないんだろうなと思うと、とても悲しくなります。

旦那さんにこの気持ちを伝えてわかってほしいのですが、今とても穏やかにお互い過ごせており、この幸せな時間を壊すのが正直怖くて逃げてしまいたいです。
なんとか自分の中で気持ちに折り合いをつけられたらと思うのですが、長い時間をかけても納得には至れそうにありません。

私と再婚したという事は、これからまた一緒に幸せになるという事は、バツイチであり、旦那さんの性格上覚悟したと思いますが、あまりにもケジメがないように思います。
見境がないというか、どちらも自分のいいようにはならないと言うか…

今とっても不安で悲しいです。こんなこと周りに安易に相談できず、投稿させていただきました🙇
長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます🙏

コメント

mom☺︎

同じく同世代の初マタです。
私と同じくらいの歳の方の考え方とは思えないほどしっかりしてらっしゃってまずそこに驚きました。
私ならきっと自分の気持ちを優先してあーだこーだ言ってしまうと思います、、感情的にならず旦那様や前妻との子供のことを考えて、、偉いですね(>_<)
充分折り合いをつけて頑張ってらっしゃると思います。頑張りすぎだとも思います。
今回の件について正直な気持ちを話しても旦那様はわかってくれるのでは?
これだけLillyさんが旦那様の気持ちを考えて行動してらっしゃるのです。
手が必要だったにしろ前妻に頼る必要は無いと思います。

  • Lilly

    Lilly

    共感してくださって、温かい言葉に救われました。旦那さんに伝える勇気をいただきました。ありがとうございます。上手に伝えられたかはわかりませんが、ケンカにもならずに、言いたい事の60%は言えたと思います。私にとっては大きな事でした。
    旦那は自分の行動はズルいと言い、私の気持ちを否定しないよう話を聞いてくれました。すぐ納得のいく結論が出せる訳ではないと思いますが、向き合う一歩を踏み出せたような気がします。
    私は昔からいい子でいようとしてしまいます。折り合いを付けられているというよりは、背伸びをしているという感覚です。。笑
    情けないです💦

    • 7月26日
  • mom☺︎

    mom☺︎

    話ができて、旦那様にも伝わって良かったですね(>_<)!
    これから生まれてくる子供の為にも納得できないことはきちんと伝えておいたほうが良いですよ!
    ママが我慢しすぎると赤ちゃんにも伝わると思います(>_<)
    応援してます!

    • 7月26日
たいこ

前妻さんとのお子さんの事は理解しているみたいなのに、どうしてお店に来るのはダメなんですか?
今まで来ていたのに再婚して子供が産まれるから来ないで欲しいって子供からすると辛いですよね。
父親は父親なのに、再婚したからとか関係ないかと?

  • Lilly

    Lilly

    お腹にいる子どもと私の事を1番に考えてほしいという私の欲張りなんです。ただ、お店に来ることをダメだと言っている訳ではありませんでした。
    アドバイスがほしいと言いながら、共感を求めてしまってました。

    • 7月26日