※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の体重増加について心配していたが、最近は食欲が戻り体重も増えた。しかし、手足口病にかかり、食事ができず体重が心配。アドバイスを求めています。

凹んでます😭優しい先輩ママさん、どうか励ましの言葉、大丈夫だよ!の言葉ください😭
長文になります。

1歳1ヶ月の息子のことです。
ズリバイやハイハイを早く始めたせいか、7ヶ月ごろから体重増加がピタリととまり、とても心配していました。でも周りにもお医者さんにも、よく動くし、この頃は体重増加も緩やかになっていくし、気にしなくていいと言われて、でも気になって!!の繰り返しで。
しかも、離乳食も食べムラがあり、なのに勝手にもうおっぱいいらないって卒乳するし!(笑)
その上突然1ヶ月近く下痢になって、体重はますます増えない。
体重のことで、ずーっと悩んできました。

しかし、1歳をちょうどあたりから、離乳食もだいたいなんでももりもり食べるようになり、体重が1ヶ月で800g増え、やーっと9キロになった!!!
と喜んだのもつかの間、、、
今度は手足口病になりました😭😭😭
口の中が痛いみたいで食べ物はほぼ拒否。
ゼリーやヨーグルト、煮込んだうどんなど作りますが、少し食べては泣いてしまいます😭
この食事がもう4日目。手足口病の口の痛みは1週間ほど続くと聞いて、ますます痩せてしまう😭と落ち込んでいます、、、
息子の体調を心配してるのはもちろんですが、
なんだか体重のことばかり気にして疲れてしまいました😭
先月体重測定で、9キロ超えた時、やっと体重の悩みから抜け出せそう!と思ったのに😭😭

口の痛みがなくなればまた食事も元通りもりもり食べてくれるのか、、、不安しかありません😭

体重なんて!!元気に育ってくれれば!と思えればいいのに、やっぱり気にしてしまいます😭

何かアドバイス、頂けませんか?😭
凹んでるので、批判等はご遠慮ください😭

コメント

かな

こんにちは😊娘も保育園行きだして体調崩しまくって、体重戻ったーかと思いきやまた風邪引いて食欲落ちて…の繰り返しで、今RSになったあとで、8.5しかありません😵
私も最近やっと9キロなった😊
って喜んでたのでまたか~って感じで、痩せ過ぎなわけではないと思うのであまり気にはしていません😊笑

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    全く同じ感じですね😭
    痩せすぎではないものの、最近「小柄だね」とかそういった言葉にも敏感になっていて、悲しくなります😭
    わたしも、あまり気にしないように頑張ります👏

• 7月25日
のん

体調が良くなればまた食べてくれるようになると思いますよ😌
うちの息子も突発の時まったく食べてくれなくなって、11キロ近くあったおっきめちゃんだったのに9キロまで落ちて見た目もほっそりしたことがあります😫

ちょっとでもいいから食べられるものを食べさせました👍
甘いものしか食べなくて、偏食になっちゃうかなーとも思いましたが今のところ大丈夫です(笑)

大変だと思いますが頑張りましょう💪

• bejmbpty

bejmbpty

経験談も😭突発は比較的機嫌も変わらず、食欲もあると聞いていましたが、そういったパターンもあるのですね😭
    私も少しでも食べれるものをあげてみます!
    ちなみに、まだ喋れない時期の病気ですよね?ご飯のタイミングとかどうされてましたか?🤔
    少ししか食べないので、すぐお腹空いてないかな?とかどのタイミングで何をあげたらいいか、混乱しています😭
    よかったら教えてください!

• 7月25日
はるちな。

こどものことって、ほんと心配がつきませんよね!!!

手足口病…心配です😭
今は体調も悪いことですし、食べられないのは仕方ないと思います。
食べられるものをちょっとずつ食べて、はやく元気になるといいですね♪

うちは今1歳1ヶ月ですが、体重がやっと8キロちょっとになってくれました✨
うちも最初は体重増えない~って悩んで今したが、最近はもう少し気楽に考えていこうと思い始めました。
離乳食をよく食べてくれるようになったということで、体重はいずれ増えていくと思いますので大丈夫だと思います!

大変かと思いますが、子育て楽しんでできますように★

• bejmbpty

bejmbpty

ほんとに、心配しかありません😭
    楽しんで育児してる反面、不安もたくさんで、日々何か考え事しています😭(笑)

大丈夫!と言ってくださってありがとうございます😭💓
    まずは回復に向け、息子の看病頑張ります!!

• 7月25日
じゅん525

すごくお子さんのことを考えて心配されてるの伝わります。

でも全く悩む必要ないですよ!それだけ体重があるなら大丈夫です!!

その子その子の成長や発達がありますし、大柄も小柄も個性です(^^)

普段はよく笑いますか?たくさん動きますか?
うちの子達も体重全然増えなくて大変だったのですが、かかりつけの小児科の先生は『体重なんかよりも、たくさん笑ってたくさん遊んで…この目の輝きのほうがよっぽど大切だよ!』と言ってくれて心が救われました!

• bejmbpty

bejmbpty

優しい回答に涙がでました😭ありがとうございます😭

普段はよく笑いますし、よく動き、よく喋ります!(まだまだ宇宙語ですが、、、

小児科の先生の言葉、参考にさせてください!😭💓
    息子とたくさん遊びたいと思います😭💓

• 7月25日
  • じゅん525

じゅん525

ちなみにうちの子達の体重聞いたら、安心すると思いますよ!(笑)

上の子は1歳で6.8㎏、下の子は1歳半現在7.2㎏です(笑)

• 7月25日
  • bejmbpty

bejmbpty

いえ、安心なんてとんでもないです!基本的には人と比べない性格なんですが、主人が大柄、私が小柄なため、息子は男の子なのに、私の遺伝が発動したらどうしよう😱
    と、くたらないことでうじうじ悩んだりしちゃって😭

じゅんさんもお子さんの体重増えず、大変だったとのことで、私も苦労しそうですが、頑張ります!🙌

• 7月25日