※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が10日以上下痢が続き、薬で改善せず、食欲も低下。お尻もかぶれている。離乳食はストップ。心配です。

8ヶ月の息子の下痢が10日以上続いています。
もしもお子さんの下痢が長引いたご経験のある方がいらっしゃれば、お話をお伺いしたいです。

下痢が数日続き、お尻もかぶれてしまったため、近所の小児科を受診しました。 
ビオフェルミンとミルラクトを処方され、1週間服用しましたが、改善されません。

ミルクを飲むたびに、少量のうんちを3回くらいします。
昼間寝ているときはあまり出ませんが、朝起きるとおむつに染み込むようなうんちを大量にしています。
ミルクを飲むとうんちが出ることをわかっているのか、あまり食欲もありません。
1回に50から100ccくらいしか飲めません。(いつもの半分程度は飲めています)
乳糖の入っていないミルクも試しましたが、変化はありません。
離乳食はストップしています。

お尻も真っ赤になっていますが、お尻ふきを使用せずシャワーで洗うようにしたところ、だいぶ良くなりました。

だいぶやせてしまいました。
とても心配です。
よろしくお願いいたします。

コメント

れよ

病院には一度行っただけですか?
ウチは同じ頃、同じような感じでしばらく母乳だけで暮らし、それでも改善しないのでロペミンという強い薬で止めました。
一度腸が炎症を起こしてしまうとすぐには治らないみたいです。
痩せちゃって心配ですよね…

1111

同じ症状か分かりませんが、うちの子も6ヶ月くらいのときに下痢が続きました。
ミルクを飲むたびにウンチをし、1日7.8回はウンチしてました。
乳糖不耐症では?ということで処方されたのは同じミルラクトで、1週間ほど様子を見てましたが変わらず。
その後ミルクをノンラクトという乳糖を含まないミルクに変えました。
1週間試しましたがとくにこれといった変化もなかったためミルクを元に戻しましたが、しばらくして治りました。

合計2週間少しかかりましたが、未だに何が原因だったのかはよく分かりません。
食欲がない感じではなかったです。
あまり参考にならずすみません!
ただそれまで便秘気味だったのが、それからは安定して出るようになった気がします!

介母

離乳食の食べがよくなったあたりで、うちの子も1ヶ月くらい下痢しました。
ラックビーを1週間飲んで、飲み切ってもまだ緩かったので、もう1週間もらってもまだ緩かったです。
回数はだんだん減りましたが、完全によくなるまでに1ヶ月かかりました💦
もう一度小児科かかって、お薬もらったほうがいいかもですね、、
お尻かぶれたり、みてる親も辛いですよね😢
早くよくなりますように、、