※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園激戦区の皆さんは、いつ頃から保育園見学や申し込み始めましたか??

保育園激戦区の皆さんは、いつ頃から保育園見学や申し込み始めましたか??

コメント

そうmama

6ヶ月から入所可能なんですが
とりあえず産後すぐに申し込みだけしました!
8月から入所できると連絡がきてホッとしてます(´・ω・`)
入所可能月齢から2ヶ月オーバーなので
シングルの私でも待機児童として待ったので
本当保育園の増やして欲しいですね(´・ω・`)
保育士さんの給料あげて~~!😡

• ママリ

ママリ

なるほど💦産まれる前は特に何もしなかったですか??まずは役所に相談からですかね?

• 7月24日
  • そうmama

そうmama

産まれる前はしなかったです(>_<)!
    とりあえず地元の保育園のホームページを
    リサーチしてどこが候補か。っていうのは決めてました☺️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね!参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月24日
  • そうmama

そうmama

これから妊娠生活楽しんでくださいね♥

• 7月24日
なぎさ

来年四月入園で、認可、認可外ともに6月までには見学終わりました(^^)←二人目妊娠中なのでお腹大きくなる前と暑くなる前にとおもって。

認可は10月くらいから申し込みなのでそれまでにいけば間に合いますよ!
認可外はそれぞれ申し込み方や時期が違うので認可よりかは少し早めのがいいかなぁと思います!先行(優先)予約とかあるので!

• ママリ

ママリ

なるほど!やはり産まれてから見学など始めましたか??

• 7月24日
  • なぎさ

なぎさ

今、1歳2ヶ月の長女とお腹に次女(予定)がいて、来年4月に入園予定のため今年の3~6月見学いきまくりました(^^)
    激戦なので最寄り駅以外もみて、12園いきましたよ!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    それはお二人を預けるためにですか?それとも上のお子さんだけですか??

• 7月24日
  • なぎさ

なぎさ

ふたりを預けます!

• 7月24日
  • なぎさ

なぎさ

ちなみにちびままさんは来年出産予定ですかね?保育園は預けられるの大体生後5ヶ月~ってのが多いです、うちの市は💦いつから預けられるか、どこにその保育園があるか役所にきくといいとおもいます、うちは区ごとに保育園マップがもらえます!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうです、来年の1月です!そっか、預けられる時期も決まりがありますよね!
    近くに知り合いもいないので、とっても参考になりました✦ฺありがとうございます😊

• 7月24日
☆まめた☆

私の住んでいる市では8ヵ月になったら予約保育が可能になるのでそれ前までに見学はすませました!

• ママリ

ママリ

8ヶ月とは、生後ですよね??
    産まれる前からは特に何もされなかったですか?

• 7月24日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

いや、生まれる前です!
    妊娠8ヵ月から予約できるんですよ(*´ω`*)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そーなんですね!ありがとうございます😊調べてみます✦ฺ

• 7月24日
  • ☆まめた☆

☆まめた☆

保育園については市区町村でちがうのでちびままさんのところに予約保育があるかはわからないですが…あると共働き家庭には安心です!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ですよね!ご丁寧に、ありがとうございます😊

• 7月24日
マヨは味の素派

妊娠中から始めました。
とはいえ、見学に行き始めたのは8ヶ月くらいからちょこちょこ行き始め、産休はいってあちこち回りました。
申し込みは、認可の場合は4月入園は11月と二次募集の2月とで決まってましたが、私は12月生まれだったので一次には申し込みはできず、二次のみでした。
これは無理だろうと思ってましたが、あっさりダメでした。
もともと4ヶ月の子を預けるのは無理だと思ってたので諦めがつきました。
無認可は、申し込み時期はそれぞれだったので見学と同時に問い合わせるといいと思います。
その場で申し込みという園もありました。
無認可の場合、多くは認可の決定日と同時かそれより少し後に入園可の連絡が来ることが多いみたいです。
否な場合は、連絡こないケースが多いです。

この4月は、どこにも当たらずでしたが、そのまま保活を続けてたら運良く会社が提携する企業提携保育園に当たり、11月の入園待ちです。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!何も知らない中で不安だったので💦私も1月うまれなので、厳しいかな。。まずは役所から調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月24日