※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知りの小2の娘を持つ方に相談です。娘は受け身で、習い事で友達と話せず心配です。同じような経験を持つ方はいらっしゃいますか。

小学生以上で人見知りの娘さんがいる方いますか?
うちは小2で人見知りの娘。話しかけられないと話せない。
いつまで受け身なの?ってイライラしてしまう。

学校は毎日のことだから他の子よりは遅かったけど仲良い友達もできて今は色んな子と約束して遊んだりしています。

でも月に2回しかない習い事ではたまにしか会わないから全然同じチーム(ダンスです)の子たちと慣れません。
でも他の子たちはそんな状況でも数ヶ月かけて少しずつ「何小なの?」「いつも何して遊んでる?」「それ可愛いね」など声をかけあって会えば手を振ったり距離を縮めています。

うちの子はいつも緊張するのか真顔で怖い顔。
他の子が喋っていればなぜか背中を向けて話しかけるなオーラ。
そんなの誰も話しかけないですよね。

でもダンスは好きだからと続けています。

いい加減みんな慣れてきて仲良くなってきています。
レッスン場に着いてもみんな話しているのにうちの子だけ「ママまだいてよ」です。
レッスン終わっても一番に出てきて誰とも挨拶会話せず出てきちゃう。

発表会でも1時間くらい子供たちだけで待ち時間があったけど誰とも一言も会話しなかったそうです。みんなは話していたそうですが、、

チームは5人でみんな年齢も近いです。(小2〜小3)

将来が心配になります。

とにかく話しかけられるまで話さない受け身。
声かけられても返事は一言。「うん」「ううん」。
沢山声かけてくれてかなり積極的な子がいないと会話する道がない気がします。

小学生以上で同じようなタイプの娘さんがいる方いますか?
イライラする私はおとなげないのは分かっています。
大きく構えてあげたいけど心配でもあります。
皆さんはどうですか?


コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃はそんなタイプでした!
そして私の母親は積極的なタイプで、正反対ねとよく言われました。
母から発せられる友達作れの圧が辛かったのは覚えています。
そして母に見られてると恥ずかしくて、誰かに話しかけたりとかできなかったり。
あとは私が黙ってても母が話してくれるから話さなくても大丈夫かなと思ってるところもありました。
学校だと母がいないから仕方なく自分から話さないとな…と思って友達作ってましたが。

学生時代はなんだかんだで友達はいたし、人付き合いもどんどん上手くなっていきました。
もともとみんなでワイワイするのが好きではないですが、自分の好きな人達と穏やかに付き合える社会人になってからはとても楽しく過ごせてます!

心配なことも多いと思いますが、それもお子様の個性だと思います。
何か言いたくなるのを堪えて、見守ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

ママさんはわりと積極的ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はわりと積極的です。
    習い事始めた時も子供と一緒に他の子に挨拶したりバイバイさせたり、その場ではいいですが結局もう小学生の習い事で親も送迎だけなので皆さん終わるとすぐに解散でいなくなるので私の力でどうこうは状況的にも年齢的にも難しいです。

    ちなみに幼稚園の頃からで、最初は人見知りの子供のために周りのお母さんとも積極的に挨拶して雑談したり子供も挨拶させたりしていましたが、結局子供同士仲良くなった子達が親も仲良くなっていったので、。

    今も同じ状況ですね。
    私が多分一番どの保護者とも話していると思うんですけど、子供は一番誰とも話していない状況です。
    難しいです。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかあさんの圧が強すぎるとかはないですか?
    お子さんが友達と関わるときなどに
    おやに注視されてるのは、とても、しんどいとおもいます。

    • 11月2日