※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka1128
子育て・グッズ

保育園入園について迷っています。9月入園か育休延長して4月入園か。迷いの要因は、自分や娘の心の準備、経済的な不安、派遣社員としての将来のこと。市役所は今入れた方が確実と言っています。どうしたらいいでしょうか。

現在、7ヶ月の娘を育てております!

保育園についてご相談です。
出産前から、来年4月(娘は1歳4ヶ月)で保育園に入れるつもりで、見学をしたり資料を集めたりしてきました。
ですが、なかなか待機児童が増えているようで、今になって入園できないんじゃないかと不安になってきました。
待機児童100人くらいいるみたいです…

いま、市のHPを見ると希望の園に多少空きがあるようで、なおさら迷いが…。

ご相談なのですが、いま申請をして9月から入園する(おそらく入園できる)か、来年4月まで育休延長してそこで入園(落ちる可能性あり)させるか。。

迷ってる要因としては、①私がまだ一緒にいて、お世話したい!心の準備がまだできていない。。②娘にとってもまだ保育園は早いんじゃないか?③でも主人の給料だけでは貯金ができない。④今は派遣社員として育休中なので、育休終了時に派遣先を探さなければいけない。4月の方が求人が多いのではないか。

市役所に相談すると、空いてる今入れた方が確実ですよ、と。。

迷いに迷っている私にぜひ意見を聞かせてください…( ;o;)

コメント

とえ

私も派遣+育休でしたが、第一と第二希望の園が埋まってしまったのと営業さんからのお仕事依頼が重なったので今月から保育園入れて働き始めました😅

なんだかんだバタバタしましたが、復帰しておいて良かったです。
入れたのは第三希望の園でしたが、それでもラスト一枠に滑り込みでした( >Д<;)
本来なら10月に復帰でしたが、それだとどこの園にも入れなかったと思います💦

親子の時間が減るのは寂しいですが希望の園が空いてるなら復帰した方が良いと思います😣💦

• yuka1128

yuka1128

似たような状態だったんですね。
    まだ人見知りをしてる時期なので、余計に色々考えてしまいました😢😢
    ご意見ありがとうございます💓

• 7月25日

子どもさんと一緒の時間過ごしたいお気持ちものすごく分かります(´;ω;`)
でも、現在私がそれでのばしのばしにしてしまい、第1希望だった園が空いてた時に逃し、来月から仕事はじめなのに保育園全て落ちてしまい待機児童になっています。
来月からはお互いの実家に息子は預ける予定です(´;ω;`)
こんなはずじゃなかったのに…。と思うのが本音で、あの時入れていればと後悔しまくってます。

• yuka1128

yuka1128

そうなんですね。。
    私自身、娘が生まれてからも早く仕事したい!と思っていたのですが、最近になってやっと育児が楽しくなってきて。。いざ保育園に入れるのかと考えると辛いです😅💦
    後悔しない決断をしたいと思います。ありがとうございます。。

• 7月25日

退会ユーザー

産まれてお世話していると可愛いいし、こんな小さいのに保育園か…と思いますよね😢
    私も葛藤しちゃいました💦
    でも、今思えば預けたい!!ここなら安心して預けれる!!と思ってた保育園が空きが出ず、ここ大丈夫?…と思うような保育園しか空きがなかったりで、安心して預けれなくなるんですよね😭💦

離れるのは辛いですが、子どもさんを安心して預けれる保育園があればそこに預けれるうちに預けるのがベストだと思います😊✨
    私も保育園決まるように頑張らないとです!
    お互い頑張りましょう\ ( ˆ ˆ ) /

• 7月25日