※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が食事のマナーが悪くなり、食べる時に遊び出すようになりました。座っている時しか食事を与えず、イライラしています。どうしたら楽になれますか?

生後10ヶ月になりたての娘の悩みです。

最近自我が出始め
お腹がすいて食べ物を見ると
あーあーあー!!!!と
うるさいくらい叫びます😥

がめつい子で
食パン8枚ギリ1枚食べてももっとくれ!!と叫びます(T-T)

ご飯の時は柔らかご飯で120グラム。

悩みはこれからです↓

最近、食事のマナーが悪くなりました。
ちょっと食べれば
立ち上がり遊びだす💨

前までは大人しく良い子に食べていたのでなんだかなぁ↓↓

子供はそんなもんかもしれませんが
今からなんとか食事のマナーは教えていきたいです。

だからとズルズルご飯は食べたくないし
一応10分、遅くても15分くらいで食べ終わることは出きるのですが

今は絶対、座った時しかご飯はあげません。
立ったら
ちゃんちゃんして食べようねと
教えてます。

イライラします。
どうしたら楽になれますか?

コメント

カピバラ3兄弟

ちゃんとしようとおもわななければ、ストレスたまりません。

まだ、10か月ですよね。大人でも言って聞けない人もいます。

がんばりすぎなんですよ。立ち歩いたら、ごはんやめー!
でいいと思います。

遊び、ごはん、大人みたいに切り替えはできないですよね。いろんな事に興味もあるだろうし。

あと、がめつい子って言わないで^_^
食欲旺盛!食べてくれて嬉しいじゃないですか^_^

わくにとらわれず、適当にね。

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

まだ10ヶ月です↓
    今までが良すぎたので
    こっちがついていけなくって(T-T)
    分かりました!ありがとうございます!

• 7月24日
Halu

まだ10ヶ月ではいくら言っても言うことなんて聞いてくれないと思いますよ💦たくさん食べてくれていい子だと思います、がめついなんて言わないでください😢
マナーは3歳過ぎてからでもいいと思います。今はまだ食べる練習と思って目をつぶったらイライラしないと思います😊

じゃあ立ちながら食べさせれば良いんでしょうか(>_<)?

• 7月24日
  • Halu

Halu

立ちながら食べるんですか?座って食べようねーって促したらいいんじゃないですか?食べない時はお腹すいてないんだろうし、怒ってまで無理に食べさせても食事が嫌になるだけだと思いますけどね...

• 7月24日

今はまだ食べる練習と思って目をつぶったら…と
    アドバイスいただたいたので
    立ってもそのまま食べさせるのかと思いました↓💨

食べない時は無いんです💦
    毎回作った量をすべて食べるので(T-T)
    結局、立ったり後ろむいたりしても
    ちゃんちゃんして食べようねと言って
    座れば食べてくれるので…⤵

ただ、それが毎回なので
    イライラしてしまっちゃって(T-T)

• 7月24日
  • Halu

Halu

すいません立って遊ぶだけかと思ったら食べるのかと思って器用だなーって😅
    うーん、立ったらあげない!っていうのをとにかく徹底するのであれば今は毎回言わなきゃいけないのは仕方ないかもしれないですよね💦イライラしてきたらもうご飯自体終わりにしてしまうとか?何にせよママが1番ストレスなく進められるのが一番いいと思ってます😅あんまり大したこと言えなくてすみません💦

• 7月24日
ゆず

椅子にベルトはついてないのですか?ベルト付きの椅子だと座って食べてくれると思いますよ!
それと食事時間10分って早くないですか?😳学校給食でももう少しゆっくり食べると思います💦私は保健師さんや栄養士さんから30分を越さなければ大丈夫と聞きましたし、あんまり早いと早食いの癖がつきそうです💦

こういった椅子なのですが…
    立っちゃって遊んじゃないます(T-T)
    最近までは遊ばずにしっかり食べてくれたのですが🙇

• 7月24日
  • ゆず

ゆず

腰ベルトが付いてないんですね💦それなら背中にタオルを入れて隙間を埋めてみるのはどうですか?足が曲げられなければ立てないかなぁと!

• 7月24日

アドバイスありがとうございます!
    次ご飯のときやってみたいと思います!

結局10分ってのも
    10分くらいなら娘の集中力もあり立ったりしないで
    ちゃんと食べてくれるから
    モグモグしながら
    10分くらいで食べきっちゃいます(T-T)

• 7月24日
ぴーすもも(*^^*)

うちも同じ躾してます。
座って食べるは大事だと思うので…

たた、スラりんさんがイライラしたり過剰なストレスを感じるならば少し緩くするのもアリかなと。
ママのストレスは感じちゃうと思うので。

ちなみにうちはベルト付きの椅子です。
食事中に仰け反ったり、騒いで降りたそうにしてれば小休憩して一度降ろすこともありますよ(*'▽'*)

食欲旺盛は羨ましいです (*´∇`*)

そうですよね。
    まだ分からないかもしれない10ヶ月。
    でもちょっとでも私の言っていることを分かるように聞いたり真似をしたりすることが出来るからこそ
    ダメなことはダメと教えたいんです。
    今、ゆるーくすると
    もっと大きくなったら
    そのままゆるいまま行きそうで💨

自分自身育児はそんな頑張ってはいないのですが
    マナーだけは守って欲しくて!

毎回沢山食べてくれる子だからこそ、
    グズグスして
    ご飯半分しか食べないで遊んじゃうとき
    足りるの?もうお腹いっぱいなの?大丈夫?と
    毎回決まった量を食べさせちゃってます😣😣

親の都合ばかりで申し訳ないのは分かってはいるのですが…
    娘も娘であげれば食べちゃう子なので(T-T)

• 7月24日
  • ぴーすもも(*^^*)

ぴーすもも(*^^*)

マナーは守ってほしい、気持ちわかります。
    分からないから教えない、やらなくていいではなくて、普段からやってる事に意味があると信じてます。

思い通りにならなくてイライラ、ありますよねぇ
    前にできてたけど〜は、成長の証じゃないですか?
    ご飯食べながらも他の事に気がついたり、思い付いたり…お腹いっぱいじゃないにしろ食べたくないって気持ちが出てきてるのかなぁって、私は思うようにしてますよ。

遊び出したら食事終了‼︎にしちゃうのは上の子が遊び食べがひどい時にやってました 笑
    もー少し大きくなってからでしたけど。

• 7月24日
ゆりまま

ご飯たくさん食べるのうらやましいー!
私の赤ちゃん食べない(T_T)

私の赤ちゃんなんかたって食べますよ笑
座っても立つわ立つわ
だからもう立たせながら食べさせてます

言っても無駄だしストレスたまって食べなくなるのもイヤなので

今は好きなように食べさせてます

もう少し大きくなったら
しつけていくつもりでいます

サスケママちゃん

うちも同じで立ったり後ろ向いたりです💦

うちの子はあまり食べてくれないので、立ってでも食べてほしいから、そのまま食べさせています😥

言葉がわかるようになってくる頃にはご飯もしっかり食べてくれるようになってる事を祈って、それくらいからマナーを教えようと思っています‼️

ちゃんママ

うちの子はベルトしてても、ベルトをすり抜けて立ちます。そして、ダイニングテーブルに登ろうします。
ちゃんと座って食べて欲しいです。

立ったら、もうおしまいにするか、立ってでも食べさせるべきか…悩みました。
保育園の先生に相談したら、今は栄養面を優先してあげて、マナーはもう少し成長してからで大丈夫と言われました。

ゆりぴぴ

そんなにたくさん食べてくれて羨ましいです!

うちは椅子に座らせると下ろせとギャン泣き、ごはん全く食べません。はいはいしながらウロウロ遊び回るし、つかまり立ち、伝い歩きしまくりでそれを追いかけ回しながらごはん食べさせてます。

ごはんはすごい時間かかりますが、座って食べさせようとしたらもっと時間かかります!
そのうち座って食べた方が楽だって気づく時がくると思ってます😅

ちょび

うちも全然座ってくれません。すーぐ立ちたがります😢ろくに食べずに、もうおしまい!にすると栄養面が不安だったので立って食べてくれるならと思い、立ったまま食べさせてます。ちなみに立ってると完食です😅マナーはもうちょっとしたらでいいかなと緩くなってます。

とらかみなり

こんにちは♡私も10ヶ月の娘のママです。
うちの娘も、食欲旺盛なムチムチちゃんで、食べたい物は、指差してまんま、まんまと言ってます‼︎そして、うちも出だし好調の見切り発車的な感じで、少しお腹が満たされると眠くなっちゃうのかじっとしていられなくなります(^^;;そしたら、潔く歩行器に乗せて、自由に遊ばせながら、一口あげてはどっか行き、一口あげてはどっか行きというのを繰り返しながら食べさせてます‼︎私の中で、『食事=退屈な時間』にはなって欲しくなくて、ニコニコ楽しく食べて欲しいので、このスタイルにしてます。食べ物掴みたきゃ掴ませるとか(笑)
今は、まだまだ言ってわかるのはほんのちょっとだし、わかるようになった時に、きちんとごはんは座って食べるんだよと教えていけばいいと思いますよ(*´꒳`*)現に、0歳、いや、2歳くらの記憶すら私は無いので(o^^o)
今は、ママも娘ちゃんもお互いがストレスのたまらない食べ方を見つけるといいのではないですかね♡
あくまで、私の意見なので、不快に思われたのならごめんなさい(´;Д;`)

ちびちびママ

分かりますー!同じでした(。 >艸<)すっごいイライラしますよねー、私も最初イライラして、おちんして食べよーねぇって何度も何度も繰り返して。。
とにかく、私は忍耐だと思いました。
マナーはまだ分かりませんよね。
だからと言ってテレビかけながらとかでいいわけではありませんが。。

私は、ちゃんと座って食べれてる間大げさに褒めました!♡
後、遊び出したら一緒にそれに付き合いました♡そしたら、少しずつマシになりましたよー♪また、つかみ食べを遊び感覚にしたり♡

後うちの子も早食べなので一口の量を減らしたら、20分かけて食べれるようになりました(*ノ∀ノ)

10分だとトータルどれくらい食べてるか分かりませんが、あまり消化に良くないです(*ノ∀ノ)
20分くらいかけて食べて、30分越えたらやめるようになりました♡

もっけ

ちゃんとするのは一歳くらいでどぉですか?(о´∀`о)

ぅちは保健士さんにそぉいわれました(^_^)
気持ちも楽になったし、娘も椅子に座るより自分で食べる方に興味を持って、より、食に興味が湧いてきた模様です(о´∀`о)

食べ終わる目安もだいぶ早いですし(^_^)
焦らなくても大丈夫ですよ(^_^)

ぅちはご飯時間30分はとってますよ(о´∀`о)

どらねこ

うちも少し前までお利口さんにすわって食べてましたが、歩けるようになったら歩いて遊びに行っちゃいます。

今は毎日ダラダラ食べてますが、食べる量が少ないのでそれでも食べてくれればいいやと思い、口の中がなくなると戻ってくるのでそしたらあげてって感じで、マナーもへったくれもない感じでやってます。

母乳で育ててるので、断乳したらもっとちゃんと教育しようと思ってます。