※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
妊娠・出産

流産や死産を経験後、次の妊娠までの経過や生理不順について相談したいです。生理2回経過後に次の妊娠を考えている状況で、不安があります。

流産や死産を経験された方、その後どれくらいで次を授かりましたか?
私は去年10月稽留流産の手術を受けました。
4回生理が来て、今年4月に妊娠が分かりました。
ただ残念ながら今月初めに15週での死産となりました。
今回は一卵性の双子だった為、いろいろとリスクがありました。
2回自然妊娠出来ていたので不妊でもなくまた欲しいなと思います。
検査しましたが、習慣性流産ではないようです。
まだ生理も再開していないため、もちろん落ち着いてからと思いますが、また出来るか不安です。
体調面・精神面などあるかと思いますが、皆様どれくらいで次を授かりましたか?
流産や死産後は生理不順になりましたか?
医師からは生理2回見送ったら、次の妊娠を考えてOKと言われています。
ちなみに前回流産手術の後、1回の仲良しで次を授かりました。

コメント

ベビ

私は、1人目は、1年半2人目は、半年かかりましたね?
どっちも授かる前に流産してます💦

  • umehana

    umehana

    2回流産されたんですね。辛いですね。
    私も1年くらいでまた妊娠出来たらいいなと思います。

    • 7月24日
mana

流産して1か月後に来ました。その次の生理日予定から2週間後に妊娠しました。生理の血が2日目よりもっと多いくらいが丸々1週間続きました。夜用の一番大きいナプキンですら、3時間でパンパンになるくらいでした。

流産した時はこの世の終わりのような、一人取り残されてこのまま死ぬかもと凄く情緒不安定でした。

  • umehana

    umehana

    流産後の生理は重いって聞きますね。
    私も前回流産した時は、物凄く情緒不安定でした。
    今回は少し落ち着いて来ました。

    • 7月24日
さらい

一年はんごに授かりました。

ゆっこチョコ

1人目は半年くらいで妊娠しました。今年4月に稽留流産して、2回生理を見送って妊活開始。今回は1回で妊娠しました。
流産後、生理はいつもと同じ周期でした。

くまよさん、リラックスしてお過ごし下さいねm(_ _)m
早く赤ちゃんが戻ってきますよーに!

  • umehana

    umehana

    1回で妊婦されたんですか。
    おめでとうございます。
    大事な時期ですので無理しないでくださいね。
    私もゆっくり生理を待ちます。

    • 7月24日
  • ゆっこチョコ

    ゆっこチョコ

    お気遣いありがとうございます。

    流産後の生理は30日ほどできて、出血量はいつもより多かったです。
    あたしは、もう年齢が高くなってきてるし、妊娠できるか不安でした。

    くまよさんも、お身体お大事にされて下さいね。

    • 7月24日
🍭

2度流産してしまい、今回3度目の妊娠です。
2度目はちょうど5年かかり
3度目は生理を3回見送ったら妊娠していいよと言われて3回見送ったところで妊娠しました。

不育症で治療しないと出産出来るのが
10%ということで今治療しながらです💦

生理はちょうど1ヶ月後とかに来て、
それからも定期的に来ていました!

  • umehana

    umehana

    今回すぐ妊婦されたんですね。
    おめでとうございます。
    お身体大事に無理しないでくださいね。
    無事に出産出来るといいですね。

    • 7月24日
may

私は一昨年の年末に稽留流産をして、2月に最初の生理、生理は3回見送ってから子作り再開しました。

でも2回目の生理からどうも体調が優れず、流産後だからホルモンバランスかな?と思っていましたが、段々体調も悪くなってきたので7月に婦人科を受診したら持病の貧血悪化でした。

貧血は早産、流産、不妊に繋がるとネットに書いてあったので、子作りはひとまず止めて去年は貧血治療をしてました。

今年2月の貧血検査で多少なりと数値も良くなってきたので子作り再開したらすぐに授かる事ができました。

  • umehana

    umehana

    すぐ授かれたんですね。
    出来るときは出来るんですね。
    元気な赤ちゃん産まれるといいですね。

    • 7月24日
もも

1年に2度流産で2度掻爬手術。不育症検査をしたけど原因不明。その後1年後に化学流産。その後1年妊娠できず、不妊治療開始して1年かかってしまったので、体外受精してやっと出産できました。5年くらいかかってしまいました😭念のため、バファリンとか不育の人が飲む薬を初期に飲んで。
毎回生理は普通でした。
ただ、歳をとるにつれて出血量が少ない気がしてました。病院行ってわかりましたが、子宮内膜薄かったみたいです。

  • umehana

    umehana

    5年かかってのご出産おめでとうございます。
    私もまた妊娠出来たらいいなと思います。

    • 7月24日
こるほママ

流産の経験はないですが、一昨年死産を経験しました。
私は元々生理不順なので、そのへんは分からないです。
でも生理不順もあって次に授かるまで11ヶ月かかりました。
生理不順なので、周期で言ったら7回目です。

くまよさんは妊娠はしやすい体質なのかもしれないですね😊
習慣性流産ではなかったとのことですが、合わせて不育症の検査はしなかったのでしょうか?
そこが少し気になりました。

次は元気な産声の聞けるお産になりますように✨✨

  • umehana

    umehana

    有難うございます。
    習慣性流産と不育症って同じだと思ってました。
    違うんですかね。
    また妊娠出来たらいいですが、不安です。

    • 7月24日
  • こるほママ

    こるほママ

    調べたら一緒みたいでした💦
    申し訳ありません😣
    でも2回続くと不安になりますよね😢
    どうか次は何事もありませんように✨

    • 7月24日
  • umehana

    umehana

    わざわざありがとうございます。
    3度目の正直信じて前向きに頑張ります。

    • 7月24日
ちま

去年の12月に7週で稽留流産し、
今月に妊娠がわかりました!
流産したあとは妊娠しやすいとは
聞いたことはありますよ😵

  • umehana

    umehana

    妊娠おめでとうございます。
    子宮が綺麗になるから妊娠しやすいって聞きますね。
    お身体大事に無理しないでくださいね。
    私もまた妊娠出来たらいいなと思います。

    • 7月24日
deleted user

私は1年半ですかね?!
ちょうど筋腫の再発も見つかってメンタル的にボロボロだったので妊娠なんて考えられませんでしたね…
体質的に出来にくいしで。
最悪だったのを覚えています。

  • umehana

    umehana

    精神的に落ち着かないと無理ですよね。
    元気な赤ちゃん産まれるといいですね。

    • 7月24日
Nobu-mi

先々月の5月6日に流産して生理待たず
6月に妊娠して今現在に至ってます!
手術なしですぐ綺麗な状態になった
ので生理見送れなどの指示は無かった
です。