※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
妊娠・出産

アレルギーとアトピーについて相談したいです。自身がアレルギー持ちで、遺伝や食事に気をつけていますが、不安です。母の苦労を見て感謝し、自然派化粧品を使っています。

アレルギー、アトピーをもって出産された方にお話聞きたいです。
私は小さいころ、卵、牛乳などの食物アレルギーがあったのと、そう診断された訳では無いですが、ピアス、ネックレス、指輪など金属で痒くなり、結婚指輪もステンレスにしてもらいました。ほかにハウスダストもダメです。
私の両親、兄はアレルギーでもアトピーでもありません。
急に私だけアレルギーとアトピーを発症しました。
小さい頃母が苦労してたのを間近で見てました。
毎日のように掃除して、母は元から綺麗好きなんだと思ってましたが、私が大人になって話を聞くと「大変だった。女の子だからアトピーの傷跡が残らないように凄い神経質になったんだよ」と話を聞き、感謝しかなくなりました。
私は母のようになれるか分かりません…
その前に自分の子どもには私のような思いはして欲しくないです。
何でも食べれる兄の食事と、アレルギーのある私の食事はだいぶ違いました。
生クリームが食べれなかったので、白いケーキを食べるのが夢でした。
今思えばそんな事で😂って思いますが、卵が食べてみたくて泣いたことがありました(笑)

妊娠中食べるものによって子どもがアレルギーになる。とか、アレルギー、アトピーは遺伝する確率が高い。とか聞きます。
母は私がお腹に入った時からピアスがダメになった。と言ってました。
食べるものも出来るだけ気をつけています。
自分の為でもありますが、シャンプーなどの化粧品全てを自然派化粧品に変えたりもしました。

あまり心配するのも良くないかと思いますが、不安です。

コメント

tigger

優しいお母さまですね😂不安も沢山あると思いますが、自分がアレルギーがあっても子どもはならないこともありますし、むしろ経験者として気持ちもわかるからすぐに対応できる!自信持って良いところだと思います✨

生まれてからの保湿も大事だし、食事がアレルギーやアトピーに大きく関わると聞きますから、あぶらモノを控えたり乳製品を摂りすぎないなども気をつけて一緒に妊娠期を乗り越えましょう✊️

• かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

いつもは鬼のような母なので、その話を聞いて少し驚きました😅
    そっか😳そうですよね。気持ちがわかるだけ違いますよね。

食事には気をつけたいと思います。
    不安が付きまとってました😭
    ありがとうございます😊✨

• 7月24日
およよん

参考になるかわかりませんが。
私も小さい頃からアトピー、喘息で、お米アレルギーやら指摘されて母が苦労しました。
だから私も、第一子の妊娠中から、自分の子どもにアレルギーが出たらどうしよう、と悩んでいました。
幸い私は医療従事者なので、アレルギーに関する論文や、小児科の先生と仲が良かったので、色々聞いてみたことがあるので参考になれば。
まず、食べ物アレルギーは本来消化器管から吸収されるべき食べ物が、皮膚から体内に侵入すると、体がアレルギーとして認識してしまうのが原因の一つらしいです。新生児から生後6ヶ月までにしっかり保湿を続けた子どもは、アトピーや食物アレルギーの発症率が3割下がったという研究結果があるそうです。なので、普通の保湿に、私はベビーオイルマッサージを毎日してました。
あとは、出産の時にお母さんの産道から最初の腸内細菌をもらいます。腸内細菌とアレルギーは関係が深いと今研究が進められいるのですが、私は腸内細菌に良い食べ物を気にして取るようにしていました。遺伝の可能性はありますが、少なくとも、妊娠、授乳期に母親が食べた物で子どもがアレルギーを起こすリスクはあまりメジャーではいと小児科の先生が言っていました。
小児科の先生にアドレス頂いたことは、とにかく徹底的な保湿でした。
それが要因かはわかりませんが、アレルギー体質の私とは対象的に、娘はアレルギーは全くありません。
絶対ではないですが、出来るだけのことはしてあげたいですよね。

ありがとうございます😭✨
    アレルギーアトピーに関しては自分が経験したことしか知らずほとんど無知でした。
    保湿はやはり大事なんですね。

アレルギーやアトピーに関しては絶対は無いですよね。
    長年アレルギー、アトピーと付き合ってきましたが、いまだに自分の体が謎です😅今も何に反応してるのか分かりませんが湿疹がでてます😭

お腹にいる間はどうにもできないけど、産まれてからは出来るだけの事はしてあげようと思います。

ありがとうございます😊

• 7月24日
  • およよん

およよん

アレルギーの辛さって本人しかわかりませんよね。アレルギーが辛いのが嫌でもわかるから、子どもは守れるなら守りたいですよね!
    私も第一子の時も全身アトピーで、今第二子がお腹にいますが、変わらずアトピー出まくってます😧笑

お母さんが食べるものに子どものアレルギーが関係が薄いのは、アレルギーに関係する抗体が、胎盤を通して移行しにくいからだそうです。
    免疫には4種類の抗体があるのですが、これはマニアックになるので省きますね 笑
    妊娠中は、体重の管理と腸内細菌のバランスを整えるのが大事だよー!って小児科の先生は笑ってました。

• 7月24日
♡Mmama♡

わたし自身アトピー体質ですが、今のところ子供に移っている様子はありません。
ちなみに、今6ヶ月です★
昔に比べて今の時代は、アトピーやアレルギーになる子は多いかもしれませんね(>_<)
食品や環境が全然違うから(´Д` )

妊娠中、卵は1日1個にするように気をつけてました(^^)
産まれた後は、空気清浄機や加湿機置いたり、あとはもぉアトピーやアレルギーにならないように願うだけですね、わたしは😱

アレルギーの症状が出た後は何も食べれない状態が続くので、子どもからするとあれほど辛い状態はないかと😭
    ほんとに私みたいにならないことを祈ります。

逆に卵って食べた方がいいんですかね(´•ω•`)?
    私自身アレルギーが完全に消えたわけではないので、体調がいい日位しか食べないのですが…

空気清浄機は子どもが弱くなると聞いて買うのをやめました…
    もうなにが正解なのか分かりません💦

• 7月24日

参考になるかわかりませんが…。
私も妹もアトピー持ちで昔は肌がだいぶボロボロでした😭
でも、産まれた子供は妊娠中特に何か気をつけたわけでもないですが産まれてから一度も湿疹が出たことないくらい肌が強いプルプルちゃんですよ✨

コメントありがとうございます。
    遺伝しないこともあるようですね😌
    あとは祈るのみです😢

• 7月24日