※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
ココロ・悩み

旦那との未来への不安や生活の不安、自己否定などで落ち込んでいます。未来が怖くて不安で、マタニティブルーか不安です。

夜分遅くにすいません。今かなり落ち込んでいます。涙が止まりません。旦那にはなんで泣いてるのか聞かれたんですが、自分でもうまく説明できなくて。全てが怖いんです。いつかは結婚すると思っていたけど急だったし、子供ができたのも急だったし、気づいたのも遅かったから心構えが未だに出来てなかったようです。不安だからって子育て、出産の話をネットで調べたりして勝手に怖くなってしまいました。あと貯金がないのにお金がないのに生活が出来るのか。旦那は仮免で免許を取るお金もなくて、私達夫婦は会話が少ないです。自分でも分かってるけど聞きづらいことは、LINEで聞いたり。これからの未来の事をお互いに話し合わなければいけないのに話し合わずにお互いで勝手に考えてるんだと思います。そしたら急に怖くなって、不安になって、旦那との生活、出会いまでも否定したくなって。自分自身の人生を否定したくなって。人生設計が一回崩れてから直せずにいて、それからどう立て直そうかどう変えていこうかと逃げつつ生活していたら今になりました。私みたいな子供が子供を産めるのか、旦那も年上だけどなに考えているのか。どこが好きかなんてわからないけど一緒にいて居心地が良かった。ただそれだけ。今日、明日、1ヶ月後、1年後って未来が考えられない。怖い。これがマタニティブルーなんですか?ネガティヴでごめんなさい。誹謗中傷はやめてください。

コメント

れいか

私もありました。というか今でもあります(笑)
何だか昔よりずっとネガティブです…
でも母になったから
きっとこのままではまずい!
という考えが働くんじゃないですかね(>_<)
より冷静に物事がみれるようになったんじゃないですか??

私もしょっちゅう人生否定してます
でも目の前のかわいい我が子を見て
ハッとします!
そうだ、今までの人生がなかったらこの子に会えてないんだ!と。
あかずきんさんはもう少しでそう思えますよ。
だからもういっそのことそれまでずっと人生否定的に生きていいと思います!
絶対、今だけですから!

• あかずきん

あかずきん

コメントありがとうございます!
    泣き疲れてやっと寝れました。
    妊娠してから少しは母性本能あるとは思ったけど
    やっぱり出産してからもっとしっかりしなきゃ!ってなるんですかね!

我が子を見たらそうですよね!!
    ありがとうございます!

• 7月24日
aya

妊娠中の私に似ていてビックリしました。辛いですよね分かります。気づいたら色んな事を考えてお金ない事にストレスばっかりでもちろん貯金ゼロです。そして実家暮らしで親に頼りっぱなしで生活がカツカツなのに旦那は出かけてばっかりで出会って3ヶ月程で子供を授かったので不安で不安で仕方なかったです。出会って間もなかったので本音を言ったりするのはLINEでした。逃げられるんじゃないかって、寂しい気持ちでいっぱいでちゃんと産めるのか育てられるのか、可愛がれるのかブサイクだったらどうしようとかバカみたいに毎日泣いてましたよ。

• あかずきん

あかずきん

旦那が周りに頼るのを嫌うので私にも頼ってくれなくて、お金の事なんてまったく知らないので不安です。ただ引っ越しておばあちゃん家が目の前にあるのでそこだけは感謝してます!出会ってすぐ妊娠して中絶を2回しててこれ以上は無理、別れるってなって結婚してくれたのでなんだかんだ言っても不安です。

• 7月24日
ショコラ

大丈夫ですか?
私は10年付き合って結婚して、3年後に待望の娘を授かり、無事に出産して現在7ヶ月になりました。

私も妊娠中、急に全てが不安になり、出産への恐怖、子供を産んで、この子を社会に出せるように育てなきゃいけないプレッシャーなどとにかく不安になりました。

今思うと、マタニティブルーだったのかもです。
そして、何年付き合おうと、何年結婚してようと、子供を授かり、その子を育てなきゃというプレッシャーはみんな感じると思いました!
旦那さんへの不安もです。

お金は働けばいい!って思ってます。

元気があれば、何でもできる♡

今は妊娠中で体が日々変化していき、ホルモンバランスも乱れて、心も不安になっちゃう時期です。
だから、安心してください。

あと、私は産後もマタニティブルー?育児ノイローゼ?っぽくなってしまってたけど、それもホルモンのせい!って思ってたら、いつの間にか元の楽観テキトーな自分に戻ってました!

今は未来の事なんて考えなくていいです!あかずきんさんの体調と、お腹に来てくれた可愛い赤ちゃんとの今を大切に過ごして下さい♡

旦那さんにも、今思ってる事をきちんと口で伝えて、お互いの考えを伝え合うのが良いかな。

なかなか直接言いづらいかもだけど、メールやLINEでは言葉は伝えられるけど、気持ちやニュアンスは伝わらないから。

あなたは1人じゃないよ!頑張って!

• あかずきん

あかずきん

泣いたら多少すっきりしました!
    出産おめでとうございます!

私も旦那も学歴がそこまでよくないのでそこの所も不安だし、わたしが人付き合い苦手なのでそこも不安です。

お金は確かにそうです。
    趣味がなく仕事人間だった私は、妊娠初期からつわり、貧血が酷くて働けてないのでそれもすごくストレスになっています。子供が産まれても体調次第で働けに行けないし、働けたらお金も多少自由になって、旦那にも申し訳ない気持ちが減ると思うので働きたいです!

未来よりも今ですね!
    今を楽しんでないと前に進めないですよね!
    旦那とも嫌な事から逃げずに話し合えるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月24日
kn7

私も結婚は高卒で大学行って
妊娠がわかり中退しました。
好きだけどこんな人生でいいのかとか
親のおかげで大学行ったのに
こんなんでいいのか。
子供好きじゃないのに育てれない
頭の中グチャグチャになってました!

けど産まれたら色んな人から
祝福され我が子は可愛くて
悩む暇もなく子育ては忙しかったです!

子供は苦手だけど自分の子は
最高に可愛くてなんとかやってます!
ちなみにうちも若くて
貯金なんて無かったですが
コツコツ貯めてます。
まだまだこれからですよ😊
大丈夫。1人じゃないから。
いっぱい吐き出していいと思います。

全て上手くいく人生はないから
どうしていくかなんて
これからだし自分次第です👶🏻💕

• あかずきん

あかずきん

私も大学進学したけど両親の離婚話に病んで辞めて、旦那を逃げ場所にして今に至ります。それまでの人生設計が一瞬で崩れました。

どんなに嫌われていても祝福はしてくれて嬉しいです!
    今の生活自体辛いのに貯金なんて出来ません!
    でも出産前に旦那は息抜きという訳ではないけど友達誘って遊びに行かせるのでそれが辛いです。
    お金ないのにお金かかるところに行かせるなんてって。
    でも子供を産まれたらそこには3年ほどいけないはずなので
    思い出として行かせるって決めたのにその日が近づくにつれてイライラします。
    子供が産まれても私次第でまた人生設計し直せますもんね!
    頑張ります!

• 7月24日
  • kn7

kn7

大学ちゃんと行ってたらとか
    思っちゃうときはよくあります😭💦

男の人ってそこらへん
    全くわかってないですよね💦
    結婚しても独身みたいな生活して
    自分だけ楽しんでって思います。
    こっちは遊びに行きたくても
    身体のこと考えたら疲れて出れないし
    お酒も飲めないし何をしろって
    言いたいんやろって思ってました🤣

頑張らなくても自分らしく
    前向きにやってけは大丈夫ですよ💕

• 7月24日
  • あかずきん

あかずきん

そうなんですよね!
    4大じゃなくて短大だったらとか、本当だったら今年就職してたのにって。

ストレス発散って訳じゃないですが、出産前にしこりが残るのも嫌だから遊び行ってもいいってなったけど臨月に入った時だし、私も行きたかったし、最近は基本何でも食べれるけど後味が悪かったりで食後は体調崩すしイライラしちゃいます!笑

楽しく前向きにやってみます!!

• 7月24日
melody

私も1人目の時にマタニティブルーがありましたが、漠然と涙涙であかずきんさんみたいにしっかりとした考えはまだできていなかった気がします。
確かに子育ても、出産も本当に大変な事はたくさんありますがその中でも今までない感動や幸せってあります。
辛くても子供の笑う顔みたら泣けるほど幸せに思えたり…とか。
決してうちも裕福では無いし、今でこそ家族!としてやっていますがここまで来るには色々ありました。
あかずきんさんもしっかりした考えをお持ちになってる方なので、大変なことを乗り越えて出産をキッカケに旦那さんと良い環境を作れるといいですね!出産までもう少しなので、頑張ってください!

• あかずきん

あかずきん

• 7月24日
  • あかずきん

あかずきん

私は溜め込むだけ溜めて、いきなり泣き始めます。その間も頭の中はぐるぐるして何が原因なのかわかってないですよ!分かってるようでわかってないんです!笑
    旦那が子供嫌いで妊娠してからは人が変わったようにお腹も触るし出先で子供が騒いでいても気にならないようになったみたいです。が友達の旦那も似たような変化で出産してからは可愛がるだけだよ、手伝わないよ。と言われました。友達は私をしっかりさせようと思って言ったみたいですが私は不安になりました。
    ここまで来たのだから旦那と一緒に子供を幸せに出来るように頑張ります!

• 7月24日
ハヌソラ二

まだ、あかずきんさんはお若いですよね?
私は42歳で初産でした。妊活してなかったのでまさか出来るとは思っていなくて。
仕事の事、高齢出産のリスクの事、子供が大きくなる頃の自分達の年齢の事、私の生活スタイル、人生が全て変わってしまう事などなどを考えて初期の頃は嬉しかった反面、毎日毎日夜中に泣きながら考えてました。全てに自信が無くなりました。堕ろす事も本気で考えてましたよ。

でもね、産んでしまったら今まではの悩みはどっかに行きました!あの時に間違った判断をしなくて良かったと。
仕事のキャリアなんて捨てても構わないと。
あかずきんさんは若いんだからまだまだこれからです!若いお母さんになれるなんて私からしたら羨ましい(^^)
頑張ってー🎵

• あかずきん

あかずきん

私は22歳、旦那は26歳です!
    高齢出産はリスクもありますよね、出産おめでとうございます!
    私自身は母親に甘えていた部分がすごくあり、世間知らずで旦那も家庭環境的にあまり干渉しない家庭だったみたいで仕事は出来るけど世間知らずな所があるみたいで勝手に不安になっています。私も中絶する事を考えましたが、妊娠に気づいたのが遅くてお金が払えない、3度目だから次妊娠出来るか不安。こんな旦那なら別れるべきなんでしょうが、どうしても2回の中絶から逃げたくなくて、今でも小さいぬいぐるみとして自分の子供ということで名前もつけて可愛がっているので私からしたら3人目なんですよね。

私も産んだら間違ってなかったって思えますかね?思いたいなー。
    仕事のキャリア。若いからこそ産んでからもなんとかなりますか?
    頑張ります!!最初はバイトしてお金作って資格取りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月24日
国際mama.kao

妊娠中にアルアルですね。
私も旦那が居ない時に、
友達に電話して泣きながら話してました。
私もスピードが早すぎる結婚→妊娠→出産→子供と。

産後鬱になりました。
旦那とお付き合いして2ヶ月で妊娠したので。
旦那は、パキスタン人で→在留期間が本当にギリギリの中で結婚!在留期間も延長出来ました。
日本人の結婚と違ってパキスタンから出生証明書等々送って貰わないといけなくて。
まぁー役所で🆗貰えたのは、2週間後でした。

この人を信じてみようと‼
結婚しました。

はぁー産後鬱になるなんて、思ってなかったけど。
色々と一番旦那が支えてくれてるし→貯金なんてないですが。
何とかなるんですよ。
生活出来るだけのお金が有れば、充分に幸せじゃないですか⁉

• あかずきん

あかずきん

妊娠あるあるなんですね!
    大学辞めてからは友達らしき子もいなくていつもこのサイトで助けを求めちゃいます。

産後鬱!!!
    なりそうで不安です。元々メンタル弱くて周りに迷惑かけていたので。
    旦那に支えてもらえるのかなー?
    手が空いたらゲームしようとかふざけて言ってくるので不安です!

• 7月24日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

皆、少なからず経験してると思いますよ😆産まれたら、神経質になり過ぎない用に→ってなりそうかな(笑)私も、実家にずっと居たので😞後は、神経質になり過ぎてましたね。
    父性愛は、産まれてから、赤ちゃんと触れ合っていく内に出てくる人が多いと思いますよ✨

うちの、旦那もあまり、自らお腹を触ったりは、してなかったけど!産まれてからは、日に日に父性愛が出てきたと思います✨

今から心配してたら、体が持たないから😞ゆっくりゆっくり見守ろって思ってれば、楽になるかも知れないですよ😃

• 7月24日
  • あかずきん

あかずきん

神経質ではないけど変な所が神経質なのでなるかもしれません。笑
    引っ越して目の前がおばあちゃん家なので旦那が帰宅するまではおばあちゃん家にいます!!

一応父性愛はあるんですよね!
    毎日毎日諦めずに胎動を感じようと触ってくるので!ゆっくり見守る。確かにそうですよね!

• 7月24日
みみみ

共感することばっかりです😢
わたしは人がいると泣けないので
実母も旦那も私が病んでること
たぶん知らないです( ´・_・` )
べつに知って欲しいわけではないですが
たまに保育園とか小学校低学年のときに
親に抱きついてわんわん泣いてた頃思い出して
今でも素直に甘えられる人がいたら
少しは楽だったかなって思います😢

あかずきんさんが前向きになれるようなことは言えませんが
なんとかなるしなんとかするしかないし
あと1ヵ月で産まれてくる赤ちゃんと
ずっと一緒にいれたらそれでいいです😢
頑張りましょう😢💪🏾