※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

超肥満体型で緊急帝王切開出産経験あり。次の出産はVBACを検討中。同じ体型の自然分娩経験者の話を聞きたい。減量中。

あまり答えたくない質問かと思いますが、質問させてください!

肥満・超肥満体型で、自然分娩された方いらっしゃいますか?

私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。
予定日を1週間過ぎ、誘発のため入院。
半日で7cm開き、陣痛もあり、破水もしていて順調!だったのですが、そこから促進剤の影響で陣痛はきつくなるものの7cmのまま変わらず、破水も外膜だけで内膜が破けず...
結局2日粘ったものの、3日目にして帝王切開での出産となりました。
当時、私は158cm、82kgで、超肥満体型のため産道が狭くなり、出られないのでは?ということで、病院から決断されました。(生まれてきた娘も3600gちょっとあり、あかちゃんも大きかったのね😅と言われました💦)
もちろん帝王切開も立派な出産だとわかっているつもりですが、2日も頑張ったのにこうなってしまったことに少し後悔しています。
(ちなみに、妊娠中は7kgほどの増量で、出産しただけで10kgほど痩せました。妊娠中に太りすぎたのではなく、元々太っていました。)

もし、また出産のチャンスがあれば、VBACも考えているのですが、また同じような想いはしたくないので、最初から帝王切開と決めるべきなのか悩んでいます。
なので、参考までに、同じような体型の方で自然分娩で出産された方のお話を聞かせていただきたいです!
(体重などは記載しなくていいので、どんな出産だったのかお聞かせください❗)

減量も絶賛取組中です!
産後ダイエットされているママさんたち、がんばりましょうね(*^^*)

コメント

あい

病院によって違うかもしれませんが、帝王切開が一回あると次も帝王切開のとこが多いです。
私も周りはみんなそうです。

そして、帝王切開のが痛いと聞きます(>人<;)

1人目→55キロ→72キロ 自然
2人目→68キロ→84キロ 自然

今は3人目です。
2人目の84キロのままだったので、、自然予定ですが体重プラマイゼロで頑張ってます(>人<;)

• mii

mii

コメントありがとうございます❤️
    総合病院でVBACの出産ができると確認済みです!
    ただ、妊娠もしていないし、いろいろと心配はあるので、まだまだゆっくり考えるつもりです。

やっぱり自然分娩でも出産できるのですね!
    3人目にして増量なしはすごいですね✨
    私も見習ってがんばります!

• 7月24日
RYSmama

こんにちは。
私は第1子を逆子の為、緊急帝王切開、第2子をVBAC、第3子を予定帝王切開で出産しました。

第1子 57→75
逆子の為予定帝王切開でしたが、手術日前に破水&出血ありで緊急帝王切開

第2子 62→78
VBAC(経膣分娩)

第3子 68→77
VBAC予定でしたが妊娠経過中に既往の傷口に切れ込みが見られ陣痛に耐えれないと先生が判断され断念。予定帝王切開で出産しました。

体重増減が理由で帝王切開になったわけではありませんが、妊娠中はもちろん、出産前にBMIが少ない方がいいとは思います。経膣分娩にしろ、帝王切開にしろ、子供の人数が増えればその分、体力が必要なのでf(^^;)

あと、VBACは何かと条件が色々あるので、まずは受け入れてくれそうな病院を見つけた方がいいと思います。帝王切開しているとリスク面からなかなか受け入れてくれる産院もなく、設備が整ってないと緊急時の対応などを聞いておいた方がいいと思います。

VBACしたくても、受け入れてくれる産院や、傷口のこと、妊娠した時の胎盤位置など、妊娠経過やお産の進み具合など、色々な事をクリアしていかないとなかなか難しくもあります。ちなみにVBAC時は誘発剤、促進剤などは一切使えないと説明がありました。
なので陣痛が来るかどうかも重要だったり。。第二子の時は色々なことが不安で不安で仕方なく眠れない日々でした。

長くなりましたが、VBACするにせよ、しないにしても、miiさん自身が悔いのない出産ができる事を祈っています。

私も今回こそはちゃんと産後ダイエットして、出産前の体型に戻したいと思っています。

• mii

mii

VBAC経験されたのですね✨
    近くの総合病院でしてもらえると確認済みなのですが、私の身体が条件をクリアできるか、不安な想いをしてまでVBACしなきゃいけないのか、など自問自答しながら考えているところです💦
    まだ妊娠したわけではないので、家族と話して決めていこうとは思っています☺️
    なによりも痩せれば良い話ですよね!
    (簡単なことではないけど💦)
    とにかく今は産後ダイエットがんばります❗

経験者ならではのお話が聞けたので、グッドアンサーにさせていただきます❤️

• 7月24日
  • RYSmama

RYSmama

グッドアンサー、ありがとうございます。

近くの総合病院でして貰えるのか確認済みだったのですね。そうですね、確かに"こんな不安な思いまでして""リスクがあるのに""もし何かあったら"とか、私も色々な事を考えていました。ほんと、出産直前まで、自問自答の日々でした。また無事に出産を終えても出産1時間後ぐらいまで(何か経膣分娩時に異常などで出産後でも手術になる場合があるため)不安でした。

色々なリスクがあるのは変わりないので、あくまでわたしの場合はですが、私はVBAC出来てよかったと思いました。

私は第1子の時の産後が体調面ですごい悪かった事もあったので余計かもしれないですが、第2子を帝王切開していたら、3人目は考えてなかったので3人目が産まれる事もなかったと思っています。第3子の時も途中まではVBAC予定でしたかったのですが、受け入れてくれる病院&先生の判断だったので、自分はできるだけのことはしたと納得が出来ました。

ただ3人目の出産で感じた事は予定帝王切開だと、出産時の上の子の事とかの予定が立てやすいというメリットもあることがわかりました。

たくさん悩むと思いますが、miiさんが悔いのない出産方法を選んで下さいね。

でも、どんな出産方法であっても胸張って自信持って下さいね。マタニティークラスの助産師さんが言ってました。産み方は大事じゃない。育て方が大事って。初マタの時だったので当時は"ふ〜ん"みたいな風で聞いていましたが、今はその意味がよくわかります。

余談ですが、帝王切開後の経膣分娩に挑戦することは"TOLAC トーラック"、成功したら"VBAC"というそうです。

• 7月24日
m♡

165センチ、65キロから妊娠中で20キロ太りました、、、(笑)
わたしもわたしがバクバク食べてたせいか赤ちゃんは大きく3700で生まれました(笑)
32時間のお産だったので自然分娩でしたが難産に近かったのかなと思います💦
わたしの場合も陣痛が10分間隔になった時点で子宮口1センチ、、、
もぅ絶望的でしたが約2日間耐えて、出てきてくれました。分娩台に上がってからは15分で出しましたが、子宮口が開かなくてしんどかったです。

やはりわたしも太りすぎたから赤ちゃん下がってこなかったんだよーと言われました(´;Д;`)
次のお産の時はほんと気をつけたいです😞
ちなみに産後5キロしか痩せてません(笑)

• mii

mii

お子さんも大きくて大変でしたね💦
    私は促進剤の影響で2~3分間隔の陣痛が長く、それでも7cmから一向に進まなかったので、帝王切開でした💦

私は産後戻った体重がちゃくちゃくと増えてしまってヤバイです💦
    これから真剣に産後ダイエットしなくては!
    お互い次回は安産で出産できますように😘

• 7月24日
Hina mama💕

私もほぼ同じ体型です😅

身長157 体重80が妊娠前体型で
悪阻で74まで落ち、
出産時は85でした🙁💦

最初に行った個人病院では
BMIが高すぎてリスクが高いので
周産期センターへ行くよう言われましたが
それを無視して
自分の生まれた総合病院へ
勝手に行っちゃいました😅
やっぱり産道が狭くなるから...
とのことでしたが
その総合病院ではなにも言われませんでした😊

切迫早産になってしまったので
結局出産も予定日よりも
16日早かったですが
かなりのスピード安産で
陣痛が来てから4時間くらいで
自然分娩で何事もなく出産しましたよ😊💕

最初の病院行って言われたときは
ほんとに不安で不安で仕方なかったです😵💦

ちなみに出産直後には元の体重に戻り
今は妊娠前と同じように
スポーツクラブ通って
ダイエット頑張ろうと思ってます❤️

• mii

mii

私と同じような体重変動です‼️
    それでも普通に出産されたのですね✨
    しかも超安産で羨ましい限りです!

私も次の子のために、何より健康のために頑張ってダイエットします!

• 7月24日
hä-yϋ♡mämä

妊娠前肥満→臨月超肥満でした😅
トータル26キロ増えたのでw
それでも助産師さんが時間がかかるだろうと思っていた陣痛もあれよあれよと進んで分娩台乗って10分もしないくらいで出産しました(^^)
子どもは3464gで頭が大きかったですが、助産師さんからは安産やったねぇ!と言われました!
産後6キロしか減ってないのに再び妊娠してて、今回こそは妊娠糖尿病などが怖いです😅

• mii

mii

妊娠でかなり体重増えられたのに、超安産だったのですね✨
    すごい、羨ましいです❗

私も妊娠中糖尿の数値引っ掛かったので心配だったのですが、あまりにも無知すぎて、健診前にパンやチョコ食べたり、ランチしに行ったりしていたせいだったので、次回は気をつけて、引っ掛からないようにします!
    無事出産されることを願っています😘

• 7月24日
穂花

身長150妊娠前73㌔出産時83自然分娩で夜11時頃に破水して12時頃病院付いて翌朝9時に産まれてます

• mii

mii

やはり、体重があっても、普通に自然分娩で出産できるのですね!

• 7月24日
⌒(ё)⌒

私もかなり太りました!普段から太めです!普通分娩でしたが太りすぎて陣痛が微弱過ぎて子宮口9~10センチなるまでスタスタ歩けるし上の子と普通に会話、アルプス一万尺?してましたよー
生んだ次の日10キロ落ちて、退院時には12キロ、産後一ヶ月の頃には15キロ落ちてました。毎日の宅トレで残り五キロの所まできましたが年のせいにはしたくありませんがなかなか落ちません(TT)あ、結局二人目の時はトータル28キロ太りました笑
一人目の時はなーんにもしないで15キロ太ったのは完全母乳と同居のストレスで半年しないうちに落ちました!
今回はストレスもなく、楽ばっかりしてるからか全然落ちません(TT)

• ⌒(ё)⌒

⌒(ё)⌒

あ、ちなみに分娩台乗って15分で産みました!

• 7月24日
  • mii

mii

かなり体重増えられたのに、超安産!
    しかも、全開まで余裕あるってすごいですね✨
    私はミルクよりの混合だったこともあり、痩せても戻っていき、すでに出産間際の体重に近くなってきてしまいました💦
    お互い産後ダイエットがんばりましょうね✨

• 7月24日
しろくまいちご

元々太っていて出産前78キロまでありました。無痛分娩の計画を立ててましたがお産がスムーズで間に合わず自然分娩になっちゃいました(^_^)
あんまり参考にならない気がしますが、体重もあったので大きい病院にいきましたが進み方やお産そのものは体重関係ないな!と思いました。
お子さんが無事な方法、やりたいお産の方法あると思うので親身になってくれる先生と考えるのがいちばんですね!

• mii

mii

無痛ができなくなるほど超安産で羨ましいです!

はい、次はチャンスがあれば、母子ともに安全になるよういろいろと相談していきたいと思います✨

• 7月24日
ゆゆママ

7/11に2人目出産しました!

妊娠前78kg→92kg
身長は162cm
ひとり目の時に62kg→78kgで産み
産後戻りかけてまた太り
78kgのまま妊娠しまた増えました。

促進剤は使いましたが
2時間というスピード安産でした。

産後2週間経ちましたが
92kg→81kgまで落ちました。
完母です!