役所の対応にイラついてしまい嫌な言い方をしてしまいました💦冷静にな…
役所の対応にイラついてしまい嫌な言い方をしてしまいました💦
冷静になりたいので客観的な意見が欲しいです。。
・8月に離婚
・8月後半に児童扶養手当やその関連の手続き全部行う
・9月前半に家裁で子どもの氏名を変更
・9月後半に役所で入籍手続き
※情報が反映されるのに2週間くらいかかると伝えられる
・今月前半、役所から児童扶養手当・健康保険・医療証の子どもの氏名変更をするように案内の封書が届く
・昨日はこども家庭支援課へ行き、児童扶養手当と児童手当の氏名を変更完了
・今日は保険年金課で健康保険と(窓口移動して)医療証の氏名の変更しました
※この時点でまだひとり親助成医療証を私は受け取ってませんでした(申請は8月にしてます)
子の氏名変更したあとに、まだ私の分の医療証が届いていないためいつ頃届くのか聞くと「このあとお母さんの分もこの場でお渡ししますね」と言われたので待っていました。
ですが戻って来ると「児童扶養手当が現在差し止めになってるため今日はお子さんの分しかお渡しが出来ません」と。前月に認定証が届き支給もされている&差し止めの連絡は何も来ていないと伝え、再度調べてもらいました。
回答は「こども家庭支援課から9月後半に差し止めの書面を送っている。理由はこども家庭支援課でないとわからないが、差し止めになっているため今日お母さんの分の医療証をお渡しは出来ない」でした。
氏名変更の案内の書類を見てもらい、
・仮に9月時点で差し止めならなぜ氏名変更の案内が来てるのか
・9月分が支払われているのに、9月で差し止めになってるのはなぜか(差し止めの書類に関しては自宅に戻らないとわからないが来た覚えがない)
など伝えましたが、これ以上はわからないとの事でこども家庭支援課に行き、同じ説明をしました。
案内の書類見てもらい、何回か色々確認したのちに
「あーこの紙ですね!差し止めの案内!差し止めとは書いてないけど氏名変更しないと継続出来ないんで!」と氏名変更の案内の書類のことを言われました。
氏名の変更手続きがまだだから一時的に止まってるのは理解できますが、一言も支給停止なんて記載もないし、役所の人すら何回も見て確認してもわかんないような書き方なのにこれがその紙とか言われてもって感じで。
- はじめてのママリ🔰(5歳7ヶ月)
コメント