※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

つわり中の育児についての相談です。1歳3ヶ月の息子がいて、2人目の妊娠が分かりました。つわりが心配で、上の子の育児に不安があります。実家が近いが、不安が残ります。吐きつわりで辛かった経験がある方、上の子の育児をどう乗り越えたか教えてください。

つわり中の育児について。

1歳3ヶ月の息子がいます。
今日検査薬で2人目の妊娠が分かりました。

1回目の妊娠(流産)息子のときと2回とも吐きつわりがひどく本当に辛い毎日でした。
その時はまだ子供がいなかったので実家に戻って寝たきり生活していました。

今回は上の子がいるため、つわりが本当に怖いです…

1人目のとき妊娠するまで時間がかかったため
2人目はいつでも授かれれば嬉しいという気持ちから避妊はしていませんでした。

いざ妊娠が分かるとすごく嬉しい反面
妊娠中の上の子の育児に不安が出てきました。

まだ胸やけ程度で日常生活は送れています、、

実家が近いためしばらくお世話になったり、助けてもらうことは可能なのですが、それでも不安です。
すごく甘いと思いますが(´;ω;`)

吐きつわりなどでひどかった方
どのように上の子の育児を乗り越えましたか?
保育園などにはまだ行ってないので一日中家にいます。
アパートにこもりっきりも良くないですよね…
何よりご飯の準備が出来るかなと思います(´;ω;`)

コメント

にこママ

私は実家に帰りましたよ!
台所に立てないし冷蔵庫の中も見れなかったしご飯のことを考えただけでも気持ち悪かったので😭
実家にいた方が子供に構ってくれるじじばばがいるので子供にとって良かったと思ってます🤗
おかげで私にあまり寄り付かないことが少しあって寂しい思いもしましたが😭

甘えに甘え、3カ月ぐらいいました!笑
最近旦那のいる家に帰ったところです😅

  • miku

    miku


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´;ω;`)
    お気持ちよく分かります!
    頼れる実家があるだけで幸せですよね♡
    寄り付かないのは寂しいですね😭
    今はつわり落ち着きましたか?

    まだ妊娠発覚したばかりで、どうなるか分かりませんが私も実家に行ったりして乗り越えたいと思います(´;ω;`)

    • 7月24日
  • にこママ

    にこママ

    つわりはもうなくなりました🤗

    実家に甘えて全然いいと思いますよ!
    じじばばも孫がいたら嬉しいだろうし自分自身が楽だし、赤ちゃんのためにも無理は禁物ですからね💦
    子供のご飯も親にやってもらってました😅
    超甘えてます😘笑
    旦那さんは大人なのでほっといてもなんとかなります!

    • 7月24日
あい

悪阻中どう生活してたか覚えてないくらい死んでました。。途中入院をしていてほぼ旦那に頼りきりです。
幸い小学生と保育園児が上なので日中は良かったですが、、他のことは行き当たりばったりというか、、。
何もできませんでした。。

  • miku

    miku


    ほんとに記憶なくなりますよね(´;ω;`)私も1人目のときは旦那のご飯のことなんて考えてる暇なく、実家で毎日毎日寝て過ごしました。辛い思い出しかありません💦
    行き当たりばったりになりますよね!
    私も多分そうなります😢
    まだ抱っこしたがるし、甘えん坊なので大丈夫かなーと心配ですけど😭

    • 7月24日
  • あい

    あい

    シャンプーとか歯磨きも、死にものぐるいでやってました。
    化粧なんかできるわけなく、、。

    トイレとベットへの繰り返しで、、入院中も死んでました。。

    生きるのが精一杯。。
    子供の匂いもダメになってしまい。。
    旦那に頼ってました。。

    • 7月24日
まかろに

まだ2人目妊娠してませんが
妊娠希望です😍

なのに…今から不安で仕方ないです。笑
息子の時は
1ヶ月引きこもり(悪阻と頭痛)から
悪阻が悪化して重症妊娠悪阻と診断され1週間入院しました。
もう、思い出すだけで吐けるくらい…過酷な日々でした。笑
入院するまでは実家に行くことさえ考えられず(電車乗るのも嫌、タクシーなんてとんでもない!って感じで…)
退院後に半月くらいお世話になりました。
なので、2人目ができ悪阻の兆候出たらさっさと動ける内に実家に帰ります!笑
しょっちゅう泊まってるので大丈夫だと思うんですが、
もしまた入院ってなった時のこと考えて…ばぁばにべったりになって、息子の寂しさ半減しないかな?って。笑

  • miku

    miku


    ほんとにお気持ち分かります!!
    私も病院行くために、着替えたり準備するのさえ辛くてお風呂もろくに入れませんでした(´;ω;`)
    入院されたんですね!辛かったでしょう…😢つわりは経験した方にしかわかりませんよね😭
    私もひどくなりそうなときに実家帰ります💦自分だけで乗り越えるのは無理なので😭情けないかもしれませんが実家頼りまくります笑

    • 7月24日
  • まかろに

    まかろに

    分かります分かります!笑
    お風呂…2、3日に1回でした!笑
    あ、明日健診だから入らなきゃ…みたいな。。笑
    お風呂の匂い?シャンプーとか含め全部敵でした😂
    そのお風呂も…帰ると決めてる理由の1つです😱流石に子供を数日に1回のお風呂は嫌だし、お風呂にゲーゲーしながら入れたくないし…笑
    情けなくなんかないですよー👏🏻👏🏻お腹の子と、上の子と2人を守る為なんですから💪
    頼れるとこはとことん頼りましょう♡

    • 7月24日
mococo25

私は8週に実家に帰省し、来週15週の検診受けたら自分の家に戻ります😗

1人目よりは軽かったのですが、それでも吐きづわりで辛かったです💦
両親まだ働いてますが、パパよりは家にいるので助かったといえば助かりました。
うちの母は料理が苦手なので離乳食なんて作ってもらえず、おかずは毎食ベビーフードです💦💦
それから、実家の側には保育園があったので、週3で4時間、一時保育を利用してます!
一時保育とか近くであれば、たまに預けるのもいいと思いますよ😊

今回はつわりが軽いといいですね!!

aya

ご懐妊おめでとうございます^^嬉しいですね^^

少し前の私と全く同じ状況でしたのでコメントさせていただきます。私も息子が1歳3ヶ月のときに妊娠が発覚し、つわりに悩まされました。近くに実家も義理の実家もあるのですが、皆働いているので悪いなぁと思って結局帰省もしませんでした。

気力でなんとかなったんですよ笑
でも、もちろんとことん手を抜かせてもらって、夫には自分のご飯を買ってきてもらう。息子の離乳食は、体調の良いときにマスクを二重にして何品か作り冷凍。あとは納豆や鮭フレーク、アンパンマンのお茶漬け、アンパンマンポテト、食パン、フルーツ(休日に夫にカットしておいてもらう)、ヨーグルトなどに頼りながら二ヶ月ほど回しました。お恥ずかしながら、寝ながらご飯を食べさせたこともありました(^^;おかげで、つわり期間中に息子は手づかみ食べが上手になりました笑

お外にも連れて行けず、お利口に1人で遊んでくれている背中を見て、涙を流すこともありました。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、『今だけ!よくなったらいっぱい遊ぼうね』と思いながら過ごしました。息子はトーマスが大好きなので、録りだめしているトーマスを観て過ごしてもらっていました。

ご実家に頼れる状況とのことですので、たくさん頼って良いと思います!ただ、どうしても1人で見なければならない〜という状況になった際には、こういう人もいたなぁとちょっと思い出していただき、ご自分を責めたりしないでいただければ嬉しいです^^

お腹の赤ちゃん、健やかに成長されますように^^ニコさんもお身体大事になさってくださいね^^

 にこり

私も全く妊娠などなど同じ境遇です!
今4週目はいったかんじで、茶オリがあり、とりあえず引きこもってるけど上の子はすごく退屈そうで、我慢させててかわいそうになって…
私も今は離れたとこに住んでるんですが、実家に頼るつもりです!