※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈*。゚
ココロ・悩み

赤ちゃんと旦那と3人で暮らす中、実母との同居でストレスが溜まっています。旦那との関わりが不足し、両親の過干渉にイライラ。自分が親として不甲斐ないと感じています。

吐き出させてください。
お金がなく赤ちゃんと旦那と私の3人で暮らすために貯金中です。
私の実家に旦那が同居してます。
私と実母は仲が良いとは言えないです。

私達は基本2階の部屋で過ごしているため
日中は赤ちゃんとずっと2人きりです。
なるべく話しかけようと頑張ってはいますが
いつまでもは無理です。

実母が毎朝娘を見に来るのですが
大きな声でベラベラと話しかけているのを聞くと
むかつきます。
私はその間イライラを抑えるために
無言でいると、
いっぱい話しかけたほうがええんよ!と。
自分は1日の数時間しか娘と話さないから
いつまでもベラベラ喋れるんやろ。と気持ちを抑えました。

1階で両親が娘を見てくれるのはありがたい事なのですが
両親2人で娘をあやしたり話しかけたりしているのを見ると
旦那とあんな風に娘を相手してあげれてないことを
実感させられます。旦那の休みは週一。
朝9時から日付けを超えて帰るため
仕事の日は娘と全く関わりがありません。
唯一の休みも遊んだりはしてくれますがほんのわずかで…

そして今日、両親が私になんの相談もなく
いきなりメリーを購入してきました。
退院時も私達になんの相談もなくいろいろと
買いまくって、物が被ったり
勝手に部屋を模様替えされてて
わけわかんなくなってたりで揉めたのに。
私は買おうと思ってたメリーがあったのですが
まだ購入はしておらず。
買うなら一言ほしかったのに。



哺乳瓶の練習をさせており
なかなか上手く行かず娘が泣いていると
いっぱい泣いて、可哀想。
なんでおっぱいあげんの。と言われ…。



気にせずスルーすればいい事なのに
溜め込みすぎて限界になりました。

自分達の娘じゃないのに
私以上にいっぱい話しかけたりしないでほしい。
両親の方が娘の親に見えてきて
ママは私なのに、なんで上手くいかないのか…

心の中で皮肉を言いながら
どんどん溜め込んで、
気分転換に外出することもできず
自分がどんどん嫌になります。

両親はよかれと思ってしてくれて、
私のためにとやってくれてるのも分かってるのに
その場のイライラする気持ちが勝ってしまいます。

こんな私が親だなんて、娘に申し訳ないです。

コメント

にこママ

親に言えないのですか?💦

  • ⋈*。゚

    ⋈*。゚

    幼い頃にあるきっかけがあり
    仲が悪くなりました。
    それからずっと変わらず
    何年もそっけない態度を取り続けて
    プライドなのか、今でも
    両親に対して優しく話しかけることが出来ません。

    旦那の助けもあり、
    今年は母の日にプレゼントを
    直接ではないですが渡したり、
    母の好きなキャラクターの服を
    娘に着せたり、遠回しにですが
    すこしずつ出来ることをしています。
    きっと普通の人から見たら
    変な話なのかもしれませんが
    私からすればこれでも本当にマシになった方で…

    今はまだこれが限界なんです……

    • 7月23日
  • にこママ

    にこママ

    最近のaiさんの親への努力が嬉しくて孫に構いまくってる、aiさんに口を出しまくってるとかですかね?🤔

    うちもですけど、子供ではなく、孫だからめっちゃ可愛がるし、なんでもしてくれようとします!
    親の色々な行動にストレスを感じるのなら、溜めないで言った方がいいですよ!
    優しく言う必要もないと思います!
    もうかなり溜まってそうなので、喧嘩になってでも「私はこう思ってる、育てるのは母親の私。私が考えるやり方をやらせてほしい」と伝えておいた方がいいと思います💦
    言えないのならお手紙にしてみるとかはどうですか?💡
    このままずっと我慢し続けるとaiさんが心配です💦

    • 7月23日
♡サキ♡

御両親は、すでに子育てしたことあるので子供をあやすのが上手なのは普通ですよ😊

お子さんがもう少し大きくなると話しかけたことに反応するので、もっと声かけようってなるとおもいますよ😘

御両親はかわいくて色々買ってくれるんですよね😊?
貯金中ならそれに甘えたらいいんじゃないですか?


いろんな人に話しかけられた方がお子さんにとってはいい環境だとおもいますよ😊

それでも嫌なら家を出ればいいとおもいます。

なぁちまま

大変ですね。24時間子育てと同居でストレス沢山の中、頑張ってると思います!まだお子さんが2ヶ月でどこそこ外出も出来ないですし、ストレス溜まりますよね(T_T)
わたしも旦那の両親と同居していて、今育休中でほとんど家なのでなかなかココロから休めません。子供を見くれたり、ご飯を作ってくれたり感謝の気持ちはもちろんありますが、子育ての仕方やしつけなど口を出されるとむかつく時もありますよ!
適度に気分転換してうまく付き合っていけるのが1番ですけどね(T_T)
まとまりないですがすみません😣💦

逢洲咲

こんばんは!

私も凄くイライラします。。

自分なりに考えて試行錯誤して頑張っているのに
「泣きまくって可哀想に〜助けてあげるからね〜」とか母が息子によく言ったりします。
…私、虐待してるわけでもないし!放置してるわけでもない!!
頑張って考えてやってるんだよ!!

って、かなりイライラします。

もっと配慮した言い方とか
コッチの事考えて発言出来ないのかな、この人は💨
きっと自分の時、子育て(私)が楽だったんでしょうね、だからそーゆー無神経な言葉しか言えないんだ💨とよく思います。💢


しかし、aiさんが母親だからダメとか申し訳ないとか絶対ないですよ!!
むしろ、aiさんじゃなきゃダメなんですよ♪✨

私も、aiさんと同じくらいの男の子がいますが
近々離婚します。。
そんな私でも、きっとこの子には私じゃなきゃだめなんだ。…と自分に言い聞かせたり
最近は言い聞かせなくても可愛くて
私の子だし、こんなダメな母親でも私じゃなきゃダメだろな(笑)とか勝手に思ったりしちゃってます(笑)(^^;

aiさんのベビちゃんも絶対!aiさんじゃなきゃダメだと思うから
一緒にイライラしながら頑張りましょうね❣️

Reeeeee

親が孫に
話しかけない方がおかしくないですか??

私以上に話しかけないでって、
別居したらストレスなくなると思います😊

I&S&K

むしろ親は他の育児をやってるので、そこらへんは任せちゃっていいのでは?
話しかける=親ではないし、爺婆の方が責任もないし気楽なので構えずに接せるように思います!

親になると話しかけなきゃとか、あれしなきゃこれしなきゃになりいろいろやる事が出て来ます。

一緒に住んでいるなら、なおさらやれる人がやる方がいいと思いますよ!

私なら孫を無我にされるよりは、話しかけてもらって言葉の発育を伸ばしてもらえたら万々歳かなって思います。

あとは買ってくれる物は、被るのは嫌ですがおもちゃなんてどれも同じだしうちはメリーなんて使えなかったので買った意味あったのかって感じでしたよ!貰えるものは貰っておいて、使えたらラッキーくらいに思ってた方が。

だからといって一言必要か不必要かだけは、教えて欲しかったですね!今度そういうことをしたら、売ってお金にするからねと伝えてみては?一度買う前に相談してと念を押せば、次そのような事があればリサイクルショップやフリマアプリなどで売ってしまえばいいです。

私も貰ったものひっそり売ったりしてます。そして、自分が欲しかった物の足しにしてます。

うまく付き合うにはにっこりありがとう!今度からは買う前に教えてね!

→次も同じような事した。

ありがとう!使えたら使うね!

→売る

でいいと思いますよ!

deleted user

私の母の友達で、娘さんが小さいときに言ってはいけない言葉を、娘さんにいってしまったそうです。
それ以来、娘さんに距離をおかれているそうです。

母の友達は下の子どもが重い病気で、付きっきりで看病していてストレスでいってしまったようなんですが、その傷がずっと娘さんは癒えずに親子なのに溝がずっとできているみたいです。
親はやっぱり子供だからかわいいみたいで、
色々世話をやきたいようなんですが、娘さんは高校の学費や免許取得の費用など、一切たよることなく、孫が生まれても連絡のみで会わせないみたいです。

何がいいたいかというと、親子だから分かり逢えることもあるかとはおもいますが、親子でも思いやり、気遣いないとダメですよね。

してくれていることが、自分のため、かわいい孫のためにしてくれているのはわかってるんですもんね。

なかなか難しいとは思いますが、
お母さんのすること気にしない方がいいと思います。
難しいですよね(-_-;)
けど、考えても答えはでないですし、
それで悩んで娘さんに対してダメ親とか引け目を感じてしまったら、娘さんとの親子関係が築けなくなってしまうかもとおもいました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか余計な話をしてしまいました。

    • 7月23日