※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆめろ
子育て・グッズ

娘が椅子に立ってご飯を食べるので困っています。怒っても座らせず、泣くことも。今はどうしたらいいか迷っています。しつけとして怒るべきか、目をつぶるべきか。

最近娘が椅子に立ってご飯を食べます(><)
怒って座らせても立ち続けます。
たまに泣く時もあります。
怒ってもわからないのかな?と思って
どうしていいかわかりません。
今ちゃんとしつけとして怒ったほうがいいのか
今は目をつぶるのかどうしたらいいのでしょうか?

コメント

SSK

全く家も同じです(>_<)
座らないと何も食べられないということをきちんと教えるために怒るまではいかないくらいで注意しています😊それでもダメな時はご飯を食べさせずに下げています!こっちの言ってることはまだ理解はしていないと思いますが今から伝えていくことで伝わると信じ繰り返しの毎日です🙌一時期よりは良くなったかなぁ~と思います🤔

  • みゆめろ

    みゆめろ

    下げて、おなかすいた時は
    どうしてますかー?

    • 7月23日
  • SSK

    SSK

    まだご飯を食べたい時はご飯を下げてもキッチンまでハイハイでついてくるのでまた座らせて食べさせてます😊お腹がいっぱいで立ち上がることもあるのでその時はそのまま終わりにしています!その繰り返しのことが多いですが…とりあえず食べる時は座る、ということだけはブレずにやっていこうと思っています(>_<)

    • 7月23日
deleted user

ベルト無い感じですか?
うちもベルト無いのだと立っちゃうので、ベルト付きにしたら立てなくなりお利口さんになりましたよ✨

  • みゆめろ

    みゆめろ

    ベルトしても立つんです(><)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おぉう(笑)
    隙間あり過ぎるんですかね...🤔💭
    クッション引いて、気持ち強めに閉めても駄目なら椅子が合ってないのかもですね(^-^;💦

    • 7月23日
  • みゆめろ

    みゆめろ

    椅子ごと買い換えたほうがいいんですかね?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その椅子の値段次第ですね(^-^;💦
    安いのなら買い換えますけど、高いのならベルト付け足すとか工夫するしかないですかね( ̄▽ ̄;)

    • 7月23日
deleted user

うちもそうです( ̄∇ ̄)
すーわーる!って言い続けたら、座ってくれるようになりました!すぐ立ち上がりますけどね!笑
今はしつけをする時期ではないけど、ダメな事はダメと教えないといけないみたいです。ヘラヘラ笑わず、ダメだと言い続けたのが良かったかなと思います(^^)
言葉がわかるようになって、意思疎通ができるようになったら、座らないとご飯あげないようにしていく予定です(´ー`)

  • みゆめろ

    みゆめろ

    言わないとだめなのかな?
    と思いつつも伝わることもなく
    どうしていいかわからくなりますよね(´-ω-`)

    • 7月23日
rest

わかります!!
うちの子もそうでした。
椅子の上にバンザイしながら立ってみせたり、立ったまま椅子から片足出してみたり、、、
そのうち脱走しないと気が済まないのか、椅子から出たいと泣きわめいたり。

怒っても直りませんでした。
まだ怒られてる意味も分かってないでしょうし、怒っても無意味なので、ご飯の時は座ろうねー。くらいでいいと思います。

でも気づけば椅子から立ったりしなくなりました☺️不思議ですが。
もう少しの辛抱ですよ!

☺︎

まだ10カ月くらいだと
ごはんを食べる時の集中力が
短いので仕方ないと思います。

でもごはんは座って食べるって
ことはこれから先必要なので
私はトンっしてー!って
言っていました!

もう少し大きくなっても
座らないときはトンしないと
ごはんないない!って
教えてましたよ。

ゆっくり教えていけば
大丈夫だと思います🙆

ちー

1才からは何度か言っても聞かなければ片付けてます。

最近はお腹いっぱいにならない限り
立たなくなりました!

deleted user

うちも立ちます💦
その頃は何を言ってもわかってもらえず、もう立たせたまま食べさせてました💦
今は「めっ!座って!座らないならご飯はナイナイね。」と言うとさささっと座りますよ😂
9ヶ月〜最近までずっと立ったままの食事でした💦