※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

男性不妊で漢方を服用中。効果があるか不安。漢方専門店の経験者いますか?病院で処方される漢方との違いを知りたい。

男性不妊について頑張ってる方いますか??うちは1年と少しタイミングをみてましたが授かることができず…人工授精へステップアップ予定です。病院で処方される漢方ではなく漢方専門店で服用されてる方はいますか??うちは松寿仙、イーパオ、海精宝、建碑さん、酵素を服用していますが毎月3万~4万程度かかります。病院の先生には効果はないと言い切られてますが…やはりそうですかね??効果があった方はいらっしゃいますか??

コメント

はるか

精索静脈瘤とか調べなかったですか?
男性不妊の6割が静脈瘤ってききましたー!うちもそうでしたよっ!

• あい

あい

精子の検査はしました!!運動率と数が少し少ないと言われ…(先生が早口で聞き直すことができず正確には分からないのですが)とりあえずはタイミングでいいだろうと頑張ってたんですけどさすがにもぅ限界かなと(; ꒪ㅿ꒪)

• 7月23日
  • はるか

はるか

私も2年タイミングで結局、静脈瘤がみつかりオペしましたー。その静脈瘤で精子が悪くなっちゃうみたいです💦💦

結局オペする前に、人工授精してそれで授かることができました(*'▽'*)

• 7月23日
  • あい

あい

おめでたいー♡ちなみにその検査は婦人科ではなく泌尿器科ですか??(^^)

• 7月23日
  • はるか

はるか

婦人科で指摘されて、泌尿器科受診しましたっ!エコーでわかるみたいですよ(^ν^)

• 7月23日
  • あい

あい

なるほど!!参考になりました☺ありがとうございます♡

• 7月23日
m.h.a

私は五年掛かって第一子を出産しました。それまでに2度流産しています。

避妊しなければすぐに妊娠するものだと思っていたので、せっかちな性格もあり妊活初めて半年経たずに不妊治療始めたと思います。

藁にもすがる思いで良いと言われること全部やりました。ジンクスだったり、漢方薬だったり、サプリもタンポポ茶も。思い出せないくらい手を出したと思います。

一月2万するタンポポ茶と1万くらいするサプリメント飲んでたこともあります。

でも、結局意味なかったです。毎月3〜4万掛かってるその漢方薬を全部辞めて、病院からのものに変えた方が多分効果あるかもしれないですよ💦

なによりも、ちょっと肩の力抜いた方がいいと思います!その漢方薬を辞めて旦那さんと旅行に行った方がよっぽど妊娠への近道になると私は思います❣️

結局三回妊娠経験してますが、友達の結婚式に出なきゃ行けないからダイエットしなきゃ!とか、どれも妊活への気持ちが少し薄れ他の事に興味が持てた時に妊娠しました。

とりあえず、人工授精頑張ったご褒美に旅行に出かけてみるのはいかがですか?😊

• あい

あい

温かいお言葉ありがとうございます!2人とも旅行が好きなのでそうしようかな??漢方に手を出したものの止めるのも勇気がいると思って相談させてもらいました╭( ๐_๐)╮体外受精とか自分よりもっと頑張ってる人がいるのに自分がこんなんじゃダメだとずっと思ってしまってたので…一旦肩の力抜いてみます。

• 7月23日
  • m.h.a

m.h.a

すみません💦
    男性不妊だったんですね💦
    男性不妊ってところ抜けてました💦でも、うちも主人の運動率が悪かったです。

どちらにしても、肩の力を抜いて2人が楽しめること頑張るのが良いと思います🎈

3回目の妊娠の時は初めての人工授精で授かりましたよ!
    そして出産し我が子に会うことができました!

確かに勇気いりますよね。
    もしかしたら、次に効果が出るかもしれない!とか思って私もやめれなかったです💦

ちなみに私の友達の旦那さんも男性不妊で病院で確立0パーセントって言われてたんですが妊娠しましたよ!😊

きっとコウノトリが赤ちゃん運んできてくれますよ❣️

• 7月23日
みみみ

治療していた時に、旦那が自然妊娠ギリの数値で漢方屋さんで漢方買ってました。
ただ、イーパオはありますがそれ以外は飲んだことないのでわかりません(≡Д≡;)イーパオはうちの旦那には合わなかったのかすぐやめました。

代わりに、オススメされたバランスターWZってやつを飲んでましたよ。亜鉛が主でそれを飲み始めて1年後に病院やめてたのもありますが、自然妊娠しました!値段も12000円くらいでした。丸3年治療して顕微授精までしてたのに普通に自然妊娠してビックリしました!

漢方は即効性ないし、人に合う合わないがあるので病院の先生は大体否定しますよねw
けどその時その時で合わせてくれるし、副作用少ないのが漢方のいいとこです。特に男性は精神的なものとか生活で変わりやすいので病院の薬より気軽に飲める漢方のがいいかなぁと思います

• あい

あい

なるほど!!ありがとうございます!漢方の自然治癒力に頼ってみたんですが…wそれに前と比較するために精子の検査をお願いしたら、今さら何のために??無駄だと、先生にハッキリ言われました(; ꒪ㅿ꒪)自分たちのペースでなるべく行こうと思います!

• 7月23日
  • みみみ

みみみ

えーΣ(*゚д゚*)
    うちの病院は人工授精のたびに簡易な精液検査して教えてくれましたよ?
    これからするからいらないってことなんでしょうかね(≡Д≡;)

そうですね、焦らず自分たちのペースでやっていってください。
    まず2人で楽しむことがいいですよ(*´∀`)

• 7月23日