※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへい
家族・旦那

今妊娠9カ月で、3歳の息子を育てています。今度臨月に入ったら義理のお…

今妊娠9カ月で、3歳の息子を育てています。
今度臨月に入ったら義理のお母さんが来て、息子の面倒を見てくれることになっています。
それはありがたいのですが、その先出産してから1.2カ月も家に泊まるそうなのですが、上手くやっていけるか今から心配で…。旦那さんの実家は地方なので年末年始やお盆など帰省はよくするんですが、せいぜい1週間くらいの滞在なので、一緒に住むってどうなんだろう。
妊婦とはいえ、どこまで甘えていいのかわかりません(^^;;
でも、お義母さんは来る気マンマンのようで、普段会えない孫とずっと一緒にいられるのを、楽しみにしているようで…。
1人目の出産の時は里帰りしたので、実家でのびのびでしたが今回はそうもいかないのかな…。気疲れしそうで今から心配です。

コメント

まめ

実家に戻れるのであれば実家の方が身体も休まると思います💦

お気持ちだけ頂戴して、里帰りから帰宅したら少し遊びにきてもらってはどうですか?

• なみへい

なみへい

そうですね。実家の方が気が休まるのは間違いないです(^^;;
    でも、1人目の出産で里帰りしたので2人目の時は義母を立ててあげた方がいいのかなと思うのですが…。

• 7月23日
  • まめ

まめ

いやいや、そこまで気を遣うことないと思いますよ💦

実母でなく義母にお願いしたいと心から思えるのであればそうしたら良いと思いますが、そうでないのなら、後々不満爆発になるだけだと思います。

体が回復してきたころ、義母にお願いしたいとかうまく言えばいいとおもいますよ💦

• 7月23日
  • なみへい

なみへい

そうですね〜〜
    産後1週間したら義父と一緒に帰ってもらおうかな…(^^;;

• 7月23日
  • まめ

まめ

産後のなみへいさんの身体次第では帰らないというパターンもかなりありえますよ💦
    問題を後回しにせず、解決していった方が産後の自分のストレスにならないかと思います!

義母にお願いしても、気を遣うだけだし、家族とはいえ、他人ですからね…
    後々面倒になるかとおもいます…
    ひまであるのであれば1週間で帰るとは思えないですね…💦

• 7月23日
  • なみへい

なみへい

そうですよね、産後1週間じゃ帰らないかも(^^;;
    とりあえず、予定日1週間前から来てもらうので、その状況をみてストレスが溜まりそうなら、産後1週間で帰ってもらうように旦那に言っておきます!笑

• 7月23日
  • まめ

まめ

旦那様がはっきり、義母にいえるかたであれば、多少違うのかと思いますが、男の人は中々母には、はっきり言わない人が多いので、ラインでも、良いと思うので、低調になみへいさんからお断り連絡入れるのが早いと思います。お産もいつくるかわからないですし、早め早めに問題片づけた方が気が楽になると思いますよ!

私なら、はっきり産後なので実家でゆっくり身体を休めたいので、今回も実家へ戻ります! 産後なので自分の気持ちもどうなるのかわからないので、すみません。回復してきたら、また家に来てもらえてら、嬉しいです!
    的な感じで連絡しちゃいますかね…

• 7月23日
  • なみへい

なみへい

そうですね、こちらからハッキリ言った方が義母もわかりやすいかもしれないですね。ありがとうございます。

• 7月23日
  • まめ

まめ

遠回しにいっても、伝わらないのではっきり産後なのですみません。
    でいいとおもいますよ😊

お産も頑張ってください😊

• 7月23日
  • なみへい

なみへい

ありがとうございます!

• 7月23日

出産時の入院の時と、退院して少し落ち着いたら帰ってもらってはどうでしょう?

実家に帰るのが1番かと思いますが、
義母さんが来られるのにはなにか理由があるのかなぁと思ったので義母さんの滞在期間を短くしてもらうのが良いと思います。

私は2人目の出産は完全に1人で産後も1人でした。
3人目もおなじです。2人目なら大変ですが、意外と誰かを頼らなくてもなんとかなります。

気疲れって体力的にではなく1番疲れると思います。
なみへいさんがもう1人で大丈夫って思えるようになったら帰ってもらえば良いと思います!

• なみへい

なみへい

なるほど、それもそうですね。
    義母がそれほど長く居たがるには理由があって、産後1カ月くらい旦那さんの仕事がちょこちょこ泊まり出張が多くなって来る時なので、心配だそうで。
    でも、私の実家も近いので大丈夫なんですが…。帰って下さいとハッキリ言うのは難しいですね(涙)
    本当は義母は仕事退職して、親の介護からも解放されて、日中ずっと暇してるからなのと、孫とずっと一緒にいたいだけなんでしょうけどね。
    1人目の時に里帰りした分、今回は義母を立ててあげた方がいいんでしょうか。

• 7月23日

産後は体も気持ちも不安定になるので朝から晩まで毎日気を使う余裕はなく、私は実母でさえイライラしたり喧嘩したりしてました💦
1.2ヶ月はハッキリ言って必要ないと思います。退院して1週間がちょうどいいと思います。 ベビーと2人で自分のペースで育児した方が楽に感じるくらいだと思います。

• なみへい

なみへい

私も1人目の時は里帰りしたのですが、産後のストレスでイライラして親に当たり散らしました。自分の親だったからいいものの…。今回このストレスが義母に向かってしまったら、せっかくの関係が崩れてしまったらと思うと…

• 7月23日
さっちょ:-)

わー全く同じでコメントしてしまいました。
私も義母が来ると言っていてストレス溜まりそうだし困ってます😅
来なくていいように主人に育休取ってもらったのに来る気満々です…
勝手に来ることになっていて、今から憂鬱です。

臨月から産後はイライラしやすい時期なので、角が立たないようにうまく断りたいですよね…

• なみへい

なみへい

本当ですか!同じ悩みですね〜(^^;;
    押しの強い姑だと断りづらいですよね。
    特に自分がイライラしてる時にいられるのって…って心配になりますよね。
    どうしたら角が立たないんでしょう?

• 7月23日
  • さっちょ:-)

私も上の子の時は里帰りだったので、そんな悩みはなかったんですが…
    陣痛来たらそのまま一緒に立ち会われたらどうしようとか、いらないことまで考えてしまってます笑

やっぱりご主人を介してうまく調整してもらう方がいいかもしれないですよね。私も義母が嫌いなわけじゃないんですが、産前産後はイライラしやすいし、今後の関係もあるので、自分の気持ちはきちんと主人には伝えてます😅
    なんとか来るにしても入院中だけとか、遭遇しないように調整してもらおうかなーと思ってます笑

• 7月23日
  • なみへい

なみへい

やっぱり旦那ですか…(^^;;旦那に話して義母にも前、入院中お願いするように話してもらったんですが、義母が私は1カ月でも2カ月でも居ていいのよって…それから話がとまってて、本人は1.2カ月居る予定なんだと思います(^^;;
    しまいには、旦那も出産後、俺も出張が多くなるし、義母にいてもらった方がいいんじゃない?って…。全然わかってもらえてないです(^^;;

• 7月23日

うちと全く同じですよー!たぶんご主人は何の悪気もなく親切で仰ってると思います。うちもそうでした。心配だから来てもらった方が有難いでしょーって笑
    で、この際だからハッキリ言いました。もちろん有難いと思ってるけど、自分が私の立場だったらどう?と。気遣ってキレて関係悪くなるのも嫌だし、それなら子供の保育園休ませて実家に連れて帰ると言いました😂そしたらようやく主人も気づいたようですが…。
    ご主人出張多いんですよね?うちも単身赴任なので、その間はお子様いたとしてもお義母様と2人になりますよね😅今のうちに何とか手を打っておいたほうがいいですよね…😭

• 7月23日
  • なみへい

なみへい

そうなんですよ〜〜何の悪気もなく(^^;;でも、そうですよね、自分が逆の立場だったら?って。
    出張中は上の子がいるとしても義母と2人きりになるので、何となく嫌です。
    これがまた義父もいればいいですが…嫌いじゃないけど、何となく嫌って、旦那にはわからないかな〜〜
    うちの旦那にぶいからな〜〜(^^;;

• 7月23日

たぶんご主人がなみへいさんのお母様と2人きりでってなったら同じくらい気を使うと思うんですけどね😅自分1人で何とかするから入院中だけでって言った方がいいかもですね。
    最悪ご主人に事情をわかってもらった上で、直接伝えるかですけど。実家のご両親は遠方ですか?適当に家に来るとか理由つけられないですかねー?笑

私も今手を打たないとこれから穏やかに過ごせないと思って、色々考えてるところです😂こんなこと考える時間が無駄だと思いつつ…笑

• 7月23日
  • なみへい

なみへい

自分の実家は家から近いです!
    だから頼ろうと思えば頼れますが…。
    義母は普段会えないんだから、この時ばかりは泊まりがけでお世話したいと思ってると思います(^^;;
    勝手に張り切っちゃって困りますよね〜〜⤵︎
    確かに今のうちに手を打っておかないとダラダラ居候されそうで…。

• 7月24日

ご実家が近いなら尚更大丈夫ですって言いたいですよね😂
    うちは両家とも遠方なのでなかなか頼れず…。

居候されると困りますよね😅きっとお手伝いというよりは、お子さんと一緒にいたいのが本心でしょうね…😭

退院してきたら実家の両親も来るからとも言えないですかね…やんわりと笑

• 7月24日