はじめてのママリ🔰
私は36歳アンタゴニスト法で20個採卵→4個凍結、37歳低刺激法(最低限のホルモン剤は使用)で15個採卵→10個凍結できました。
低刺激法の採卵結果の通知の時は、この年齢でこの採卵数、凍結率はかなり良いと言われました。
次の採卵は低刺激法で行きませんかと提案があった時になぜ低刺激なのか聞いたら、人によって刺激法一つとっても合う合わないがあるとのことで。アンタゴニストも低刺激法も採卵数や凍結率に優位な差はないが、個人によって合う合わないがあるから試してみないと分からないと言われました。
結果的に私には低刺激法が合っていたみたいです。
アンタゴニスト法で採卵した胚は3度移植して初期流産、化学流産、陰性でしたが、低刺激法で採卵した胚で1度目で授かりました。
刺激法を変えるのも一つの手だと思います。
はじめてのママリ🔰
ご回答ありがとうございます!
今まで全てアンタゴニスト法でした。
なるほとです、刺激法に目を向けたことがなかったです💦
同じ年齢に当たるので、尚更希望が持てました。
ひとまず凍結保存できている胚盤胞がありますが、万が一結果がだめだったら次の採卵は低刺激法を先生に伺ってみたいと思います。
参考になるお話ありがとうございます🙇♀️
コメント