※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
妊娠・出産

旦那と母親の関係が悩み。母親は旦那を嫌いで、旦那も気を使わない。母親が出産で手伝いに来ているが、2人が一緒だとストレス。旦那の態度に不満。どう対処すべきか悩んでいる。

旦那の気が利かないと母親が姉に文句を言ってたそうです。それを姉から聞きました。
旦那とうちの家族は性格から全然あいません。付き合い始めた頃から、母は嫌いで態度もあからさまです。旦那は旦那でどーでもいいやあーって感じで自分から好かれようとか、何かして話しようとかもしない感じです。が、今回出産に備えて、長男のために遠方から母が面倒見に来てくれました。私たちが頼んだわけではないですが、すごく息子の面倒見てくれて、かなり助かってます。旦那の休暇が終わればまた1ヶ月ほど手伝いにきてくれるそうなんですが、、、
2人が揃っていると、私がかなりストレスです。会話もなく、母は息子が旦那より言うこと聞くーって感じで優越感に浸ってるし、旦那は普段より喋らんし何にもしなくなります。
それがまた母のイライラを刺激し、雰囲気が悪くなります。私を通して、または息子を通してしか会話できない2人。
なんども2人には仲良くする努力してよって言ってきましたが、お互いが歩み寄ろうとしないし。旦那の教育なってないやろって姉から聞いて、今更なにを教育すればいいのだろうと思います。確かに挨拶からすら自分で進んでしようとしません。家に来てくれたらお茶くらい出そうとしますがそれすらもしないし、なんかとりあえずなんにもしません。普段から私が家のこと全部してるのがいけないのか、もう27歳の旦那の教育って、、って思ってしまいました。挨拶やら気を使うやら、普通のことですが、それをしてって何回も言ってきたし、本人次第な気もするし、なんか疲れます。
今後、実家には旦那は連れて帰らないよーにしよって思ってますが、うちに来るぶんにはどーしようもありません。
来るなとか言えないし、、大の大人がなにしてるんやろう、ほんまお互い大人気ないなあ。としか思えないんですが、私は旦那にこー言われてるよって言った方がいいでしょうか?また1からこーしてあーしてって言うた方がいいんでしょうか?ほっといてもいいんでしょうか?
出産して、あと1日で帰宅です。息子に早く会いたい。けど悩みも尽きないし、夢にまで出て来るし、今は母乳出てますが、なんとなく止まりそうで怖いです。

コメント

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

旦那さんがうちの旦那にソックリです(笑)
いい大人なんだから挨拶くらいはしろよって思いますよね😅
うちの旦那も何もしないです、うちのほうの身内の話をしても聞いてくれないどころか興味ないって言われるが、あんたの身内の話はちゃんと聞いてますが?💢ってなって諦めてます(笑)
大人気ない人は、恥をかけばいいと思ってスルーしてます(笑)

• かりゅまん

かりゅまん

本当に挨拶くらい、挨拶した?って聞く前にしてよって思いますಠ_ಠうちの母も挨拶させないよーな雰囲気漂わせてるのも悪いんですが、、、スルーでいいですかねm(._.)mなんか本当、どーでもいいような良くないよーな。いい加減にしてほしいですw

• 7月23日
はむたろう

嫌われてる人に対して
お茶など出す気なくなりますよね、、

旦那さんの気持ちもわかると思います💦

お母さんはうちの娘貰ってくれてありがとうって気持ちがあまり見えないし
結婚した時から、むしろその前からそんな態度なら旦那も嫌気がさしちゃいますよね💦

お母さんにきてもらわないのが一番じゃないですか?

それかかけたんままさんが実家に行くとか!

そんな状況なのにお母さんが来ることを許してる旦那さん優しいとさえ思いました

お母さんがもう少し寛大になっていただければいいと思いますが優越感にひたったりめんどくさいですねー💦

旦那の教育なんて付き合ってるうちや結婚当初からしっかりしてないと今更変われない気がしますし😭

• かりゅまん

かりゅまん

うちの母は、旦那との結婚自体があまり気に入ってなかったです。
    旦那は母が来ること、うちの家族が来ることは嫌だと思ってるのは分かりますが、いいんじゃないと言ってくれてますm(._.)mたしかに許してくれてる旦那は優しいと思います。
    大阪と静岡なんで新生児連れて行ける距離ではないし、来ないでって言い切れないしで、、ಠ_ಠ母はもう来る気満々やし旦那はどーでもいいやーやし。本当考えるだけで面倒くさいです。
    やっぱりわたしの最初の教育の出来てなさが問題ですよねಠ_ಠ

• 7月23日
  • はむたろう

はむたろう

いやいや、かんたままさんが悪いわけじゃないと思います!!
    全てやってるのなんて偉いですし、尊敬します。

結婚反対されてるのに
    それでもかんたままさんと一緒になりたくて結婚したのに
    その後もお母さんの態度が変わらないでそんな態度なら旦那さんが、もういいや💦ってなるのも分かります(;_;)

ところで、なぜ結婚反対だったんですかね?💦

• 7月23日
  • かりゅまん

かりゅまん

元々の性格が2人とも会わなくて、紹介した日に旦那がお酒の席で母のカンに触ることを言ってしまったんですm(._.)mそれに私の元カレが大のお気に入りだったってゆー本当に母の勝手な願望もプラスされてます。日々の細かい気遣いができない旦那も旦那なんですが、それを許せない母もどーしようもないし、まずうちの家族と旦那の環境の違いとかも影響あるとは思うんですが、、

• 7月23日
  • はむたろう

はむたろう

そうだったんですね。
    もう割り切ってこのまま平行線か実家と関わらないようにするしかないですよね

そのカンに触ったことは
    お母さんからしたらすごい嫌な思いされたでしょうが、
    そのカンのレベルにもよりますが
    男ってそーゆーの気づかないで言っちゃうタイプの人いますよね😭

旦那さんにはそのカンに触れたことを注意したらどんな反応だったんですかね?😔
    そのことに対しての謝罪とかしたんですか?😔

• 7月23日
  • かりゅまん

かりゅまん

ですよね(p_-)なるべく旦那とうちの家族とあわせないよーにはしてるんですが、今回ばかりは息子を見てもらわないといけないということでどーしようかと質問しましたm(._.)m
    旦那は注意したらふーんって感じで謝罪とかはなかったんですが、それからは特になにも話さない感じでカンに触ることを言わないよーにしてるのか、それがまた会話が広がらないと母がなるしで、すべてが悪循環(p_-)
    もう平行線しかなさそうな気がして来ました。

• 7月23日
  • はむたろう

はむたろう

ただ、挨拶くらいはしないと
    お母さんの気も悪くなっちゃいますよね💦

挨拶だけはせめてして。って感じになりますね
    間に挟まれて大変かと思いますが頑張って下さい😭😭😭

• 7月23日
  • かりゅまん

かりゅまん

ありがとうございます(◞‸◟)挨拶だけは自分から大きい声で進んでしてくれと頼んで見ます!子供にしつけしてるみたいww
    色々聞いてくださってありがとうございました!気がラクになりました^ ^

• 7月23日
  • はむたろう

はむたろう

グッとアンサーありがとうござい

気が楽になっていただけて嬉しいです😭😭

男はいつまでたっても子どもって大人が言ってる意味が結婚すると分かりますよね😭
    私も旦那のしつけ苦労しましたw
    お互い頑張りましょう😭

• 7月23日
おりおり。

うちの実母と旦那も不仲でした。

まずうちは、実母も悪い。
名前を呼ばない

呼ぶ時は、「ちび」でしたね。w
(別に小さくないですけど)

まずそこから直せばよかったものの
実母も直さず……

旦那も嫁の親に向かって、冗談でも
「ごみ持ってくださいよ」から始まり
嫌われましたね。

あたしから言わせれば
どっちもどっち。

それでお互いがいいなら無視してました。

実母と旦那が不仲だと
ほんと気分悪くなりますね😭

• かりゅまん

かりゅまん

呼ぶときちびはすごいですねಠ_ಠ
    本当どっちもどっちで、大人やし本人の問題ですよねm(._.)m
    お互いが歩み寄ろうとしないしそれでいいならほっとくんですが、私の教育出来なさやって言われて、、私が旦那を教育しないといけなかったのかとಠ_ಠ
    毎度、2人見てるだけでストレスやし本当気分悪いです(p_-)

• 7月23日
♡れいな♡

私も義父とお互い嫌い合ってますがやはり家族なので会う時はさすがに隠して仲良くしますよ(^^;;
子どもも見てますし…
そういうことが出来ないならお子さんのためにならないのでもう会わせない方がいいかと思います(´・ω・)

• かりゅまん

かりゅまん

子供の前ではちゃんと仲良くしてほしいですm(._.)mたしかにはそうですよね。

• 7月23日
ゆん

どっちもどっちでww
旦那の教育なってないなら
母親も嫌いだとしても大人な対応を勉強した方がよさそうですし。
自分の親がいい歳して娘の旦那と同じレベルで争われたらとてつもなく恥ずかしいです…
何日間か居るならお茶なんて勝手にのめよ。めんどくせ。
かわいい娘と孫の為でも嫌いな人んちに自分から行って
そのくせ文句たれて
子供に悪影響なら来てくれなくて結構ですねww

• かりゅまん

かりゅまん

たしかに、、、何日もおるなら勝手に飲んでくれってなりますよねww
    本当にどっちもどっちな気もするんですが、あのなんとも言えない空気が本当に嫌で。
    本当、旦那の教育ってしなきゃいけないもんなのかと。
    本当に子供の前ではその空気すら出さないよーにしてほしいですm(._.)m

• 7月23日
  • ゆん

ゆん

身内の事なのに…
    口悪くてごめんなさい💦
    客だからお茶出せは泊まらずただ来た人に対してだけの対応だと思います💦
    何日かいるなら家の中であいさつ、お茶だし、他人行儀はツラいですww
    家が家じゃなくなる…
    子供見ながら2人見ながらって大変そうですね…
    個人的にですが、旦那の教育って自分や子供の為には必要なこともあると思います。。が
    同居じゃない限り親の為に旦那の教育は必要ないと思います!

• 7月23日
ry

私…30で5つ年上の旦那ですが、教育?と言うか助言?してますよ(●´ω`●)
男は女でかわる!と言いますし
旦那の家族からは私と結婚して旦那がすごく変わったと感謝されます☺️
夫婦なので旦那がみっともないと
私や息子…何より本人が恥をかくので
いやです。
内助の功といいますし…私はほっとけません💧

• かりゅまん

かりゅまん

たしかに旦那が恥かいたりは嫌ですね(◞‸◟)私的にはいい父親になったなーとは思うんですが、うちの親とか家族からしたらできの悪い旦那で通ってしまってますm(._.)m

• 7月23日

うちの旦那もそうですよ~💦
いい加減、慣れろって感じです(-_-;)
まぁうちの親がちょっと特殊なので、旦那の気持ちも分かるので、適当にフォローしてます😅
いま、私が出産で入院してて、今日から一泊だけうちの母がするんですが、どうなることやら。。笑
前回、私が切迫入院の時、3泊くらいしたのですが、母が疲れてもう泊まりたくないって言い出しました。それ聞いて、旦那が私に文句言いまくり笑
うちの場合は、お互い様です。

旦那もですが、親が余計なこと言わないかも心配です(..)

• かりゅまん

かりゅまん

めちゃくちゃ似てますね(◞‸◟)💦
    うちもちょっと母というか家族自体が特殊です。本当お互いさまなのに、うちの親が影で文句言い過ぎで、むしろ旦那は何も言わないし、喧嘩にでもいっその事、息子と私がいない間なって、思ってることお互いに言い合ってすっきりして仲良くしてくれればーなんて甘い考えをしたりしてますm(._.)m
    どーしようもないよーな、なんか疲れますよね。

• 7月23日