※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャリを越した母ちゃん
妊娠・出産

妊娠30週1日の経産婦です。前回28週1日の検診で切迫早産の傾向があると言われ、安静と薬を処方されました。今回の検診では子宮頸管の測定がなく、子どもの成長は順調とのことでした。入院は避けたいと考えています。

今日で30w1dの経産婦です!前回、28w1dに検診に行き、子宮頸管が短めで(どのくらいだったか聞き取れず)切迫早産の傾向があるから、腹筋使わないように安静にしてと言われウテメリンの薬を1日3錠飲むように言われました。次回の検診まで実家に帰り上の子の面倒を実母に見てもらいながら安静に過ごしました!
そして本日検診に行き、お腹の張りはどうか聞かれ、前よりマシになったことを伝えると、特に子宮頸管をはかることもなく、お腹の子は大きめに順調に成長していますねといわれて終わりました!
ん?子宮頸管短いといわれてたのに、測ることなく特に触れられずに終わるなんてことってあるんですかね?
正直、上の子と愛犬がいて、お腹の子には悪いのですが入院だけはなるべく避けたいと考えているのですが…(;_;)

コメント

ひーこ1011

お薬は継続で出てますか?
私も37週までウテメリン飲んでました。
最初3錠やったけど、最後の方は4錠でした(^^;

入院したくないお気持ちよくわかります!!
私は初期に切迫流産で緊急入院してから、なるべく管理入院だけは避けたいとずっと思って自宅安静をしてきました。
7ヶ月過ぎにやっと解除になりましたが、8ヶ月からまた張り止めとお友達でした(´・ω・)

私は毎回内診ありました!
とにかく無理は禁物なので、何も言われてなくても、大事にして過ごした方が、後悔しないと思います。

私は37週の健診で血圧が高めになり、軽い安静指示が出て、週末挟むので、3日後に検査することになってました。結局、軽い安静指示だから…と甘く見て、体調も落ち着いてたので、娘と旦那の外遊び見に行って、庭先数メートル歩いただけで急激に悪化し、結局重症妊娠高血圧症で、個人病院から大学病院に救急搬送され、救命センターからそのままオペ室直行で出産になりました(^^;

産み終わるまで何が起こるかわからないなって痛感しました。
上のお子さんがいるととにかく無理しがちですから、お大事にしてください!
母子ともに無事にお産が終わることを祈っています(◍•ᴗ•◍)

• ポチャリを越した母ちゃん

回答ありがとうございます😭🙏
    今回もウテメリン1日3錠で出してもらいました!

上の子が甘えたい盛りで抱っこマンだったり、動くの好きで外に遊びに行来たがったりして、ついつい動いてしまいます(TT)

ひーこ1011さん、すごく大変でしたね😭💦私も今甘い考えでいて、ひーこ1011さんの実際のお話を目にして、安静にしておこうと考え直しました!💦
    何が起こるかわからないですもんね😵

貴重なお話と温かい励ましの御言葉、ありがとうございます!😊✨無事にお腹の子を産んであげれるよう頑張ります!🙆💖

• 7月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お薬出てるならとりあえずは安心ですね✨
    私も出産前夜というか、当日?の明け方まで4時間夜泣きされて、安静指示出てるけど抱っこしてました(ー''`ー;)
    それが原因かは分かりませんが、無理したことは事実です(^^;

安静にするのは本当にしんどいですし、我慢させて申し訳ないなって思いますよね。
    赤ちゃんにも上の子にもどちらにとっても良いようには動いてあげられなくて、どちらかに我慢してもらわなければならない。
    本当に本当に苦痛でした。

安静にするのもしんどいと思いますが、安静を頑張ってください!
    私も上の子が1歳3ヶ月の頃に絶対安静でほぼ寝たきりで過ごしてました。
    録画したアンパンマンかいないいないばあっ!をかけっぱなしで、手の届く範囲でしか抱きしめられず、とても苦しかったです。
    でも、ママ病気やからゴメンね💦と子供には話して、子供も理解してくれたのか、そこまでワガママ言いませんでした。
    そのぶん今は大爆発中ですが…(ー''`ー;)

とりあえずはお薬飲んで様子見て、少しでも張りが頻繁だな。おかしいなって思われたらすぐ病院に電話してくださいね✨

• 7月22日
  • ポチャリを越した母ちゃん

上のお子さんも何かに気づいて夜泣きしてたのですかね?🤔💦4時間夜泣きとてもキツかったですね😭💦
    やはり上の子がいると安静指示が出てても限界がありますよね(;_;)

私も全く同じ気持ちです(TT)上の子に申し訳ない気持ちが強くなってしまって、つい動いてしまいます😭横になって安静にしてると指を引っ張って起きて欲しいって要求して来たり、上に乗っかってきてぐずってきたりして…😵💦

安静の時期が同じくらいの年だったのですね😵アンパンマンや教育テレビは本当に神ですね🙏✨
    ひーこ1011さんのお子様、とても聞き分けがよくて、親孝行な子ですね😭✨今はお姉さんして元気がいっぱいなのですね😊💖

ありがとうございます😊!おかしいと思ったら、迷わず病院に電話します🙆❤️

• 7月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね。
    かなり病んでました(ー''`ー;)

管理入院だけは避けたいと思っていたのに、結局出産したあと2週間ほど入院になり、あの時安静にしてたら5日で済んだかもしれないのに…(´・ω・)て後悔しました(^^;

当時は聞き分けが良かったですが、今は弟嫌い!!〇〇の!〇〇だけのママ!!て1年経っても言ってます…(ー''`ー;)
    元気いっぱいだし、少しずつは変わってきてるので、そのうち下の子を受け入れて、ちゃんとお姉さんしてくれることを願ってます(^^;

• 7月22日