※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

もうしんどい。8歳の息子がどうしようもない嘘つきです。全部を書こうと…

もうしんどい。
8歳の息子がどうしようもない嘘つきです。
全部を書こうと思うと涙が止まらなくなるから直近の出来事だけだけど、息子が友達の家をピンポンダッシュしました。それだけ聞くと「年頃」だと感じるかもしれないけど、自分がやったことを認めないです。目撃者もいるし、インターホンの履歴にも残ってるのに。反射的に自衛の嘘をつきます。もう親でも見分けがつかないくらい自然に嘘をつきます。担任からコンコンと説教されて家でももちろん説教しました。ちなみにピンポンダッシュした理由は「Youtubeでしてて楽しそうだったから」。子供には「やっていいこととダメなことの区別がついてないからもうテレビは禁止」と地上波もアニメもYoutubeも取り上げました。共働きで目が届かないからこうするしかありません。外にも遊びに行かせられないです。子供のことが信用できないから。ずっとずっと子供のことで謝ってきてばかりで、可愛い子供なのに憎くて憎くて施設にも預けたいと思ってしまいます。こんなことママ友にも相談できないし、私の両親はすでに他界、旦那さんの親とは絶縁してるので相談相手がいません。今妊娠中でもし男の子だったらどうしようとまで考えてしまいます。
同じような経験をされて改善された方いますか?
行政に相談しなよとかの意見は結構です。

コメント

じゃじゃまま

自衛のための嘘をつく子は、基本的には怒られて育った子に多いと言われてますが、どうでしょうか🤔
今回のことは人に迷惑をかける行為なので許せないことですが、叱ったあと、ずっと怒ってませんか?
切り替えて普通に話したり出来てますかね🤔

自衛のための嘘、は必要以上に怒られたくないから、自分を守るためです。

だとしたら、怒ったり否定ばかりせずに、話を聞いてあげて、やってみたい気持ちはわかる!でもダメだよ、と少し共感もしてあげられたら、また変わってくるのかなと🥹

あと、やった事を認めさせる事に意味は無いかなと🥹
やったことはもうわかってるのに、そこから自白させなくていいです🥹

それはお子さんのプライドをへし折ってるだけなので、それよりも、ダメな理由わかるよね?わかってるならもう二度とするなよ、で終わってもいいかなと🤔

嘘をつく理由、を自分がお子さんの立場になって考えてみた時、どうすれば嘘つかなくなるか、をお子さん目線で考えてみるのもいいですよ😊

まだここから改善していけると思います😌