※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月 足首がやわらかめ娘は首すわりから遅く、歩くのも遅かったで…

2歳6ヶ月 足首がやわらかめ

娘は首すわりから遅く、歩くのも遅かったです。
療育に通ってますが、足首が柔らかめ、外反気味と言われてます。
同じような方いらっしゃいますか?

足を矯正するような形の靴を履かせたり、靴を履いて歩かせるように日々対策してますが、目に見えて良くなってるとは思いません。
寒くなり、公園も短時間になりました。
あとは買い物でブラブラ室内を歩くくらいです。
どんなことをすれば、変わるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも足首柔らかく外反で、療育に通っています!
整形外科で靴に入れる医療用のインソールを作ってもらい、使用しています👟
たしか2歳10ヶ月位から履いて、7ヶ月ほど経っていますが、うちの場合はインソールをつけ始めてから歩きやすくなった?ようで外遊び等前より運動を積極的にするようになりました!
なので心がけたこととしては、インソールをできるだけ長い時間履いて過ごすことですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    療育のなかで、3ヶ月ごとに整形外科の先生の診察があるので、もしかするとインソールを作ってもらうことになるかもです☺️
    足首や外反って、良くなるんですかね...
    ずっとおぼつかない娘を見てると、この子はいつまでこうなんだろうと悲しくなってしまって。
    娘なりに成長してるのに、療育行くたんびにマイナスなこと言われるので憂鬱で🥲
    すみません、こちらで弱音吐いてしまいました。

    • 48分前