※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃす
その他の疑問

ハンドメイド品へのお礼…友人が子供が生まれたことをきっかけに裁縫をは…

ハンドメイド品へのお礼…
友人が子供が生まれたことをきっかけに裁縫をはじめたらしく、ポーチやスタイなどとても可愛く手作りしています。
SNSにも度々写真をアップしているので、可愛いね!とコメントしたところ、もし要るなら作って今度遊ぶとき持っていくよ!と言ってくれ、希望まで聞いてくれたので、オムツポーチをお願いしました。
材料費や手間もかかると思うので、もらうんじゃなく、買うよ!と申し出たのですが受け取ってくれそうにありません。
それでもやはり何がお礼は用意したいのですが…
物やお菓子プラス1000円くらいなら気を遣わずに受け取ってもらえるでしょうか?
安すぎる気もしますが…
みなさんこういったやり取りの場合はどうされてますか?
ハンドメイドされている方のご意見などもお聞きしたいです^^

コメント

ぴよたろう

現金は渡さず、ちょっといいとこのお菓子あげればいいかなって思いますよ🎵
現金だと逆に気を遣わせてしまうかと思います💦

• うぃす

うぃす

コメントありがとうございます!
    現金はやっぱり気を遣わせてしまいますかね(>_<)
    好きなお菓子屋さんがあるみたいなので、そこのお菓子で何か探してみます!

• 7月19日
きらりきらり

悩みますが、現金は金額も迷いますし、物やお菓子だけでよいのではないかなと思います。
少し贅沢品的なお菓子か、親密度によっては逆に超実用品などでも、お相手の方が喜んでくれそうなものを差し上げられるとよいかなと思います♪

• うぃす

うぃす

超実用品…友人の所もうちと同じくらいの子なので、超実用品となるとオムツやおしりふきですが、実用的すぎますよね笑
    やはり現金だと少なすぎても失礼ですし、多くても気を遣わせてしまいますよね(>_<)

• 7月19日
ティス

手作りのものを友達にあげたりしていました。
現金を渡されたら…正直気分良くないです。
お気持ちはわかりますが、お礼は感謝の気持ち程度の高くないお菓子などがいいと思います。
もしくは、離乳食のプチセットみたいなものとかはいかがでしょうか。
手作りするのが好きでやってるのに、立派なお返しを貰ったら、次回以降気が引けてしまって、手作り品をプレゼントできなくなっちゃいます。
私ならお返しなしで、あげたものを大切に使ってくれてるっていう話を聞くのが一番嬉しいです!
あとは、例えば、出掛けた時など別の機会にお土産とかを渡す方が気を遣わずいいかなーと思います。

• うぃす

うぃす

現金だと気分良くないのですね!
    手芸が苦手でやらないもので、材料費の相場もわからないのですが、結構かかるのでは…とおもったんですが、やはりそれならお菓子なんかがいいかもしれませんね!!
    離乳食もいいですね^o^

• 7月19日