※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

ミルクが原因でしょうか?ひどい下痢でもない場合はこのままミルクを続けても大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月の娘がいます。
完母で育てていますが、ここ1週間ほど母乳不足の心配(私が脱水になって母乳が減った日があったので)やいざというときのために、就寝前に100mlのミルクを飲ませるようにしました。

そこから下痢とまではいかないですがお腹がゆるい気がします。
ミルクの前は1日1~3回ほどだったのですが、今は5~6回です。
機嫌は悪くなく、熱もなく、咳もくしゃみも無いので風邪ではないと思います。
離乳食は始まっていますが、この期間中は新しい食材はあげていないので、アレルギーでもなさそうです。

ミルクが原因でしょうか?
また、ひどい下痢でもない場合はこのままミルクを続けても大丈夫だと思いますか?

コメント

miokokoro

母乳不足は自分でもわかる感じですか??私自身母乳不足かどうかが実感することがないので分からないのですが…。
でも完母でいざという時のためにミルクに慣れさせるのはいいことだと思います。
うちの子は完母ですが、つい先日主人に預けて少しだけ外出した際、(生まれて間なしはミルクも飲んでたので)久しぶりにミルクをあげたら全く飲まなかったので、今後いざという時が心配です。

「お腹がゆるい気」くらいで、お子さんも機嫌が悪くなく、日中も元気であれば特に問題はないと思うのですが…。
うんちの変化はよくある方なので、なんともいえないです。
しかし母親の感が大事ですし、気になるようであれば病院で聞かれた方がいいかもしれませんね(*´◒`*)

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    脱水になったときは母乳不足が露骨に分かりました💦
    おっぱいが萎んでて授乳しても飲めてる感じがほぼなく、娘のおしっこもその日だけ激減したので、これはヤバいとミルク始めました…笑
    いざと言う時にミルク飲んでくれると助かりますよね💦

機嫌は相変わらずで、とても元気もあるのでとりあえず見守ることにします!
    少しでも様子が変わったら病院に行くことにします!

• 7月23日