※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumilk
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が食事を拒否して困っています。食べるときに泣いて座らせるのが難しい状況です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

いつもアドバイスありがとうございます🙇
1才8ヶ月になる男の子なんですが少食すぎるぐらい少食…💦
ご飯も一口二口でおしまい。。おかずも口に入れたぁ~って思ったらベーって出す。。椅子に座ってもすぐに立ち上がる…💦好きな果物の時はすんなり椅子に座ってそれを食べ終わるまでちゃんと自分で食べますが食事となると全く…💦
今日の朝も食べずでした。もうどうしたら良いのか…💦無理やり座らせると泣いて手のつけようがなくなります。みなさんのお子さんでそうだったけど今は良く食べるようになったとか経験話あるでしょうか…💦それとも今まさに同じという方…💦お願いします

コメント

mana3

おっぱい、ミルクはあげてますか?
パンとか好きなものなら食べますか?

• harumilk

harumilk

おっぱい、ミルクは1才の時ぐらいに卒乳しました。好きなパンもないみたいで💦色々なパンを試したんですが…💦

• 7月22日
  • mana3

mana3

うちは、1歳半で保育園通わせる前までは座って食べるの苦手で立ちながらとか食べさせてました😅(行儀悪いですが)
    お腹空いたりしないんですかね?
    体重とかは成長曲線内ですか?

全然話変わりますけど、この前果物だけ食べて生きてる男性居るってTVでやってました😂うちもフルーツならたくさん食べたのでそれ見て少し安心しました😂笑

• 7月22日
  • harumilk

harumilk

保育園では座って食べるらしいです💦でも、家では本当に全くダメで…💦保育士さんからも朝バナナだけでも良いという事にして保育園では食べてますしあまり考えすぎないでって言われて少し気持ちが落ち着いたんですが…💦こんなに家で食べないとまた不安になっての繰り返しで😭
    立ちながらとか私の膝に座らせてとか…💦この前は段ボールを持ってきて何する?って思ったらそこに入って😢その時は口をあけてくれるからそこで数口ご飯食べさせて😢これじゃダメダメなのはわかってるんですが…💦
    体重は今9,8でまだ10キロなりませんから痩せてる方だと思います。

• 7月22日
  • mana3

mana3

保育園では座って食べるんですよね!うちもです😂保育園でちゃんと食べてるなら大丈夫ですよ❤️うちも朝、ご飯🍚からパンとフルーツと牛乳に切り替えちゃいました😅
    体重もたぶん、成長曲線ギリギリで入ってそうですね👌保育士さんのいう通りあまり気にしなくてもいいかもしれないですね😊💕

• 7月22日
  • harumilk

harumilk

いつか食べてくれる時があるのか不安で不安で😢必死に食べさそうという目がギラギラしてしまってるのか子供に伝わってご飯の時間は楽しくない!ってなってしまったのかもしれません😭
    お話し聞いてもらえて少し楽になりました。ありがとうございます🙇

• 7月22日
パモの母

うちの娘も似たようなもんです💦
母乳は1歳になってすぐ卒業しましたが、食事は数口で終わりです(・・;)調子がいいと50gくらい食べるかな?って感じで…💔
4月から保育園に通っていて、家よりは食べるみたいですが、やはり他の子と比べると全然食べません:(´◦ω◦`):
身長78cmに対して体重8.4㌔でカウプ指数13.8の痩せちゃんです(´×ω×`)

• harumilk

harumilk

娘さんもですか!うちも保育園では食べてくれてるらしいのですが量はたぶん自分の出された量は食べてると思います。おやつで気に入ったのがあればおかわりしたと先生に言われるんですが…💦
    家では食べてくれないので食事の時間が苦痛です。
    娘さんは朝は食べますか?
    うちはとりあえずマンマだよーって言うと絶対首を横に振るので😢やる気なくなります。

• 7月22日
パモの母

うちは保育園で完食したのは1度だけだと先生に言われました…💦おやつも1番最後まで食べてますし( -᷄ ω -᷅ )
朝は3つ入のヨーグルト1つと、食べて食パン半分ですかね〜💦やる気なくなるの分かります😭

• harumilk

harumilk

娘さんも少食ですね。やる気なくなりますよね😭
    元気に遊んでるならその子の食べる量で大丈夫と言われるんですが…💦
    なかなか割りきれない自分がいて…💦
    周りの子が食べる子ばっかりなのでちょっと羨ましい😢
    食パンもトーストにして少しジャムを塗ったらその日は食パン一枚食べさせながらですが食べてくれて次の日に出したら全く食べないとか良くあります。。

成長とともに食べるようになるんですかね😞💨

• 7月22日