※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

妊娠糖尿病が治ったのか不明で、数値が改善した理由について不思議に感じている女性の相談です。

8ヶ月の頃に妊娠糖尿病と診断され食事管理のみで過ごしてきました。
この度里帰りをして、里帰り先の病院で再度糖負荷検査をしたところ、数値が大幅に改善しており、むしろ低いくらいでした😅
元々診断されたときも、2時間後の数値が数ポイント上回っていただけです。
今は食後2時間後に血糖値を測っておりますが、週に1回120を超えるか超えないかで、概ね安定しています。
私って妊娠糖尿病だったのでしょうか😅?
もしかしてたまたま1回目の糖負荷検査の日が体調不良だっただけだったりして、なんて甘いこと考えてしまっています笑
先生曰く、よくあることらしいのですが。
それか、2ヶ月間の食事管理で妊娠糖尿病が治ったということでしょうか?
とても不思議です😅

コメント

ちぃぽん

妊娠糖尿病の中でも、体質とかで軽い人とか重い人とかはいると思いますが、食生活でかなり改善されるとは思いますよ!みーなさんの努力が報われたんだと思います!よかったですね(^^)

私も食事管理してかなり良い線までいってるんですが、なかなか食後2時間後が120以下にならなくて、今はインスリンも使ってます(>_<)

みーなさんの投稿見て、私も頑張ろうって思いました!ありがとうございます(^^)

• みーな

みーな

努力が報われたとのお言葉、すごく嬉しいです\( ˆoˆ )/
    診断されてから甘いものはおろか、パスタやチャーハン、ラーメンなど一口も食べておらず野菜ばかり食べてきた甲斐がありました😂
    食事管理大変ですよね💦しかもインスリンまでだと結構ストレスになりますよね(°°;)たまには息抜きしながら、頑張ってください😣私も残り少し、油断しないで頑張ります!

• 7月22日
マヨは味の素派

胎盤からでるホルモンの影響らしく、血糖値が上がってしまうのが35週前後がピークらしいです。
それを過ぎると落ち着いてくるそうです。
なので、治ったというか、インスリンの効きを悪くする要素がなくなって来た、というのが正解かなと思います。

私も妊娠糖尿病といわれ、負荷テストの結果、私はもっと数値高かったですが、食事制限と自己計測のみで産みました。
自己計測は同じく週1くらいで食後120を超えるくらいでした。

もう少しで赤ちゃんに会えますね👶。
お身体お大事に。

• みーな

みーな

35週前後がピークなんですね😳検査したのが34週だったので、もしかしたらピーク超えた頃だったのでしょうか😃
    インスリンまではいかなくても、食事管理は結構大変ですよね💦でも自然と体重管理もできるようになったし、逆に診断されてよかったなーって思います😁
    後少し、陣痛が恐怖でしかありませんが頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
トトロ

糖負荷検査はその日の体調によっても変わるみたいですよ(^ω^;)ストレスとかなどでも数値が変わるみたいですね。
2ヶ月の食事管理のおかげもあると思いますよ*\(^o^)/*
私も同じく妊娠糖尿病と診断され食事管理のみでした、ショックだったので食事管理徹底的に数ヶ月気おつけた結果治りました*\(^o^)/*
今はひと昔前より妊娠糖尿病だと診断される数値が厳しくなってるので、けっこう言われる人は多いみたいですね(੭;´ ꒫`)੭

• みーな

みーな

思い返すと最初の糖負荷検査のときは仕事もしていたし、病院の先生との相性も悪くてストレスだらけだったように思います💦
    食事管理も、これでもかというほど徹底してやってました!miccoさんも治ったんですね😳✨妊娠糖尿病って治るものじゃないと思ってたので驚いたと同時に頑張った甲斐があったなーと過去の自分を褒めたいです笑
    数値が厳しくなってるらしいですね!里帰り先の先生も、このくらいのオーバーなら昔は妊娠糖尿病とは言わなかったから平気よ〜って最初に確認したとき言ってました\( ˆoˆ )/

• 7月22日
チャチャ

私も同じような感じです😅💦

重症妊娠悪阻で入院中、採血検査で血糖値が少しだけ高く妊娠糖尿病と診断を受けました。
が、食後一時間の数値が2ポイント高いだけ…
食事管理も血糖値測定もなく、検診時に栄養士と面談するだけ😅

先生からは『妊娠糖尿病だと巨大児になるから』と検診の度に散々脅されてきましたが、赤ちゃんはギリギリ成長曲線におさまる程の小ぶりチャン…😓💦

妊娠後期に入るといつの間にやら栄養士との面談もなくなりました😅💦
誤診とは言いませんが、血糖検査した日のコンディションが悪かっただけで、妊娠糖尿病じゃないと自分では信じてます(笑)

• みーな

みーな

重症妊娠悪阻大変でしたね💦1ポイントでも基準よりオーバーしてしまうと診断されてしまうので、かなり厳しいなーって思います😓栄養士との面談だけだったんですね😳でもそれだけでも結構勉強になること多いし、診断されてなかったら知らなかったこともたくさんあるし逆によかったなーって思います\( ˆoˆ )/
    私も赤ちゃんのサイズは至って普通で問題ないと言われてます◡̈⃝
    1回の検査だけでは判断できないですね😅でも気付かずに赤ちゃんに影響が出て出産するよりはマシだと思うので、私も妊娠糖尿病じゃないと信じつつ、食事管理は続けていきたいと思います!笑

• 7月22日