※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
お金・保険

マンションの地震保険について、被害額や補償に不安を感じている方がいます。同じような地域に住む方の意見を聞きたいそうです。

【マンションの地震保険について】
初めまして!
マンションの地震保険に加入しております。
先日、お風呂場の水漏れ事故をして、その際に来てくださった鑑定士の方がマンションの地震保険は実際何パーセント以上の被害がないと保険が適用されない、されたとしても僅かな補償額だと言われ主人が地震保険の契約を解約するか?と言い出しました。

私は愛知県に住んでおり幼い頃から東海地震、今では南海トラフト沖の地震に怯えており、いつ来るかわからないからこそ備えて起きたいと思っております。
私と同じように地震が起こりやすいとされる地域に住んでいる方、マンションの地震保険に加入されている方で最近契約もしくは解約された方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

HONU

熊本自身の被災者です。
地震保険貰いました。マンション住まいです。
地震保険は、全壊、半壊、一部損壊と3段階に分かれていて、一部損壊は5%、半壊なら50%、全壊で100%です。しかも家財と建物が別々です。はっきり言って本当にマンションが全壊したら全然足りませんよ。
でもそれなりに新しいマンションが全壊することは考えにくいです。せいぜい一部損壊です。その場合は、家財などかなりダメージをうけています。うちはテレビに食器ほとんど、パソコン、タンスと壊れました。でも家財の保険で買い直せました。家財は半壊の判定でした。
特別に生活費に困窮しているわけではないなら、年間数千円ですよね?しかも控除あり。絶対入っておくことを勧めます。

また、地震保険は基本的に被災後の新しい生活を作るためのとりあえずの資金とする、という考え方に基づいています。
家が全壊した場合に立て直せるような保険という考え方ではないことを知っておいたほうがいいです。

• ていと☆

ていと☆

被災者の方からのご意見に感謝しております。
    私の質問で辛い思い出を振り返ってしまっていたら申し訳ありませんでした。

その鑑定士の方も熊本地震の際に鑑定をしに行ったようでその際も全壊と判定を受ける家は少なかったと言っておりました。
    我が家のマンションは築数年なのでその点からも心配する必要はないのでは?!と言われたのです。
    実際に地震保険を利用されたmammmmyさんの説明もとても分かりやすかったです。
    主人には継続して加入していこうと話してみます。
    余談ではありますが、mammmmyさんはなぜ地震保険に加入しようと思ったのですか?
    東日本とかがきっかけですか?
    私の中では九州は地震の少ないところというイメージがあり熊本地震は本当に衝撃的でした。

• 7月21日
  • HONU

HONU

私の経験が誰かの役に立つなら、とても嬉しいですよ‼️(о´∀`о)

私は深く考えずに笑、火災保険とセットで勧められるがまま加入しました。税控除もあるし、年間2000円ほどでしたので、入っておくに越したことはないな、ケチるような額じゃなかったのでそうしました。20万なら考えますが、2000円ですから笑
    築2年で被災しましたが、心から入っていて良かったと思いましたよ!
    建物ぶんは微々たるものでしたが、家財が半壊なので、100万以上もらいました。あらゆる家財を買い直せたのはこのおかげです。
    たぶん震度6強の地震が来たら、ていとさんの家の家財も半壊判定になると思います。家財は建物と違い半壊になりやすいので。

• 7月21日
HONU

追加で。
数年前にうちのマンションのすぐそばにあるタワーマンションを購入した知り合いは、営業マンから『うちのマンションは絶対地震が来ても壊れない』とか言われて、建物は入らなかったそうです。
結果、躯体に問題はないもののあちこちヒビが入っていました。でも保険未加入なので貰えず、部屋の壁はヒビのままだそうです。こういうこともあるので過信なさらずm(_ _)m

• ていと☆

ていと☆

保険屋さんのお言葉がきっかけだったんですね。
    お知り合いの方の話を聞いて本当過信してはいけないんだと思いました。
    地震保険を加入していたか否かで明暗が分かれたわけですもんね。
    ご自宅は家財が倒れてこないような工夫とかされていますか?
    我が家は食器棚はしているのですが、テレビはキッチンから見たりして角度を変えるので固定していません。
    避難袋はキャリータイプの物を購入してその中に水や食料もあるのですが、子供用のは作っていません。
    お子様用の衣類や下着を入れた物も用意されていますか?

質問からそれてしまい、次々に質問してしまっていますが良かったら教えてください。

• 7月21日
  • HONU

HONU

まっったく何の対策もしてませんでした!!
    地震なんか絶対ないと思っていたので💦
    今も特に対策はしていませんが、テレビ台は低いものにして、ほとんど何も家具のないような場所で寝ています。
    倒れるものがない場所で寝る、という発想です😅

避難袋はあれ以降用意しています。
    中身は肌着とTシャツ、タオル、生理用品、非常食(水を入れたら食べられるごはん)ですね。

でも被災して思うことは、海が近くない=津波の心配がないなら、わざわざ袋に完璧に入れなくていいです。津波のように遠く離れたりしなくて良いなら地震の後も家の中はめちゃくちゃでも土足で家に入れます。家の中に備蓄があればいいんじゃないかな?と思うようになりました。

その考え方から、うちはウォーターサーバー(子供のミルク用兼備蓄水)置いてます。一本12リットルですから2本で十分、自衛隊等の支援が来るまで凌げます。

あとは離乳食やミルク、オムツ、ドックフード、生理用品のストックは常に多めです。使い捨て哺乳瓶も用意しています。常備薬もなくなる前にもらいに行きます。
    ガソリンはなるべく満タンに。車は本当に強い味方です。もうひとつの家になります。でもガス欠だと何にもならないし、被災後しばらくはガソリンが足りなくて一般車は入れられなくなります。お風呂に入るのも水をもらうのもしばらくは近くになくて、車移動が必須でした。

これだけで全然違いますよ!日用品のストックを多めにするだけです(о´∀`о)

• 7月21日
  • ていと☆

ていと☆

詳しく書いていただき有難うございます。
    私も寝室はエアコンだけでそれ以外は何も置いてません。
    家にいる時に地震がきたら倒れる物がない廊下に出るように主人に言われています。
    私は名古屋市在住なのですが名古屋も大地震が来たら津波が来ると言われているんですよ。私の場合は避難袋の中にはmammmmyさんが書いてくださったような肌着とかTシャツとかは入れてないのでまた見直そうと思います。

本当に丁寧にコメントしていただき有難うございました。
    また質問させていただくかもしれませんがその際はよろしくお願い致します(^o^)

• 7月21日
  • HONU

HONU

しっかり考えてらっしゃって、すごいなーと思いました!
    地震が来てもこうして備えていたら、絶対に!絶対に!良かったと思うはずです。全てが役に立たなくても必ず役立つものがありますよ(╹◡╹)♡

• 7月21日
  • ていと☆

ていと☆

有難うございます。
    地震が来ないのが一番なのですが地震大国にいる以上避けることは難しいですよね。
    物心ついた頃から、ちびまる子ちゃんも地震が来ると言っていたように、隣の県に住む私にとっても大人からずっと言われてきたので地震が来るたびにいつかは私の住んでるところにもとこの地方の方は皆思っていると思います。
    また娘もまだ小さいので自分達がしっかりしないと!と思う気持ちも強くなりました。
    地震保険のこと、避難袋の事など経験された方ではないと分からないことを話していただき感謝しております。
    本当に有難うございました!!

• 7月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

横から失礼します。
    熊本地震の際は大変でしたね。
    実家が熊本で実家は半壊に。
    うちの友人の住む新築マンションがヒビが入り地震保険入ってなかったため、自費で引っ越しました。
    どこが安全とかはもう無いですね。

• 7月22日
  • HONU

HONU

お見舞いの言葉ありがとうございますm(_ _)m被災者からすると、熊本に家族がいる
    方のほうが、発災しばらくは何もできないことへの焦りや悔しさでヤキモキされただろうなと思います。私も関東在住の親戚の方が泣いて心配していました。
    ご実家、大変でしたね。早く落ち着かれますように。

• 7月22日
ぽんちゃん

実家が熊本地震で被災し半壊になりました。
地震が少なかったため、火災保険しか入ってなかったんですよね。
マンションでは無いですけれど今建て替えており、地震保険も契約しました。
うちも一戸建て愛知住みですが、実家のこともあり、地震保険も加入しました。まとめての一括払いしたので払うときは高いと思いましたがもしもの時のためです。
熊本地震で新築マンションに住んでた友人はニュースでもあったようにヒビが入り引っ越す事に。
地震保険入ってなかったそうで大変でしたよ😭

• ていと☆

ていと☆

コメント有難うございます。
    ご実家が被災されたんですね。
    熊本に大きな地震が来るだなんてほとんどの方が予想されていなかったのではないでしょうか。
    りんちゃんもご実家の様子などを聞いて地震保険も加入されたんですね。
    私もやはり継続して加入して行くことに決めました。
    りんちゃんの何処が安全とかはもうないという言葉、本当にその通りだと思います。
    自分達で出来ることはしっかりしておこうと思います。

• 7月23日