※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hanahana🌻*
お仕事

夜勤の時間について相談です。17時間と9時間の夜勤、どちらが子育てと仕事の両立しやすいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

介護士さんへ質問です!
夜勤の事なのですが、皆様の所の施設は何時間夜勤ですか?
私は17時~翌日10時までの17時間夜勤です!
近々、同じ法人で開所する施設が22時~翌朝7時までの9時間夜勤で、もしかしたら異動になるかも知れません。

子育て中で、どっちの夜勤の方が楽?と言うか、家の事と仕事の両立できるのかと悩んでいます。

ご意見、聞かせてください!

コメント

mana

私のところは16時~9時までの勤務で2日仕事したことになっています。

わたしはまだ子供がいないのでなんとも言えないのですが、22時から7時までの方がお子さんがいる方にとっては育児がしやすいのでは……っと思いました*ˊᵕˋ*

  • *hanahana🌻*

    *hanahana🌻*

    コメントありがとうございます!
    今の所、夜勤、明け、休みになってます。9時間になると明け、出勤になるのでキツイかなーと思っちゃってました!
    やはり、9時間の方が楽ですかねー😅

    • 7月21日
みんみん

夜勤ですかぁ😵
私も以前日勤して夜の12時から9時までの仕事してましたが、今の時期は良いですが、冬場になると流行病やインフルエンザとかもらってハラハラしてました。
家族の協力がないとかなりきつかったです😵
今は因みにデイの仕事にはまってますよ😁

みんみん

もしされるなら22時から7時の方が良いかなぁと思いました😅

  • *hanahana🌻*

    *hanahana🌻*


    コメントありがとうございます!
    10年以上、17時間夜勤やってたので体が慣れてるってのもあるのですが、異動になったら9時間夜勤なので、そっちの方がキツイかなーと思っちゃってました!

    今は、デイなんですね!

    • 7月21日
  • みんみん

    みんみん

    そうなんですねぇ😃
    体が馴れていると働ける分頑張ろうと思ってましたが、今の世の中は保育利金も高すぎて、正直バカらしいなぁと思った時もありました。
    私も本当は夜勤が楽だったんですけど、やっぱり、チビチャン的にはいないと精神面が不安定になるみたいなんで、今は取り合えず、デイにいます🎵

    • 7月21日
ひい

施設で介護福祉士として働いています。
22時から8時までの夜勤を1人でやっています。
次の日も仕事の時もあれば、休みの時もありますが、私は夫の仕事と合わなすぎて、夜勤辞めようと思ってます!!

私の施設は1人で20人見てるので、とても精神的にも体力的にも疲れます。
慣れれば大丈夫だと思いますが、私は結婚してからストレスが溜まりすぎました😭
私はまだ子供がいないのでなんとも言えないですが、少しでも参考になるといいなぁと思います。
ひまわりさん、子育てとお仕事の両立頑張ってください!

  • *hanahana🌻*

    *hanahana🌻*

    精神的、体力的にも疲れますよねー!
    何とか、両立出来るようにストレス発散しながら頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 7月22日
りょっぴ

前働いていた所は、2交代、3交代ありました!
夜通してだと、日中、夜勤明けが休みになり時間もゆったりありますが、22時からの夜勤だと仮眠なしで、気分的には楽でしたが、うちの施設だけかもしれせんが、夜勤、夜勤など明けが休みでまた入りなどもあったので、体力的にはきつかったです😅
勤務形態にもよるかもしれませんが💦

  • *hanahana🌻*

    *hanahana🌻*

    夜勤、夜勤も大変ですねー😭
    わたしは無理かも!です…。
    明け、休みだとゆっくり出来ますよね!
    コメントありがとうございました!

    • 7月22日
みーやん

うちは16:30~9:30 ですね!
前の職場が23:00~9:00までだったけど体力的には楽です。
でも、夜勤時間も日勤と一緒なので明け休ではなく明け出勤になります。

  • *hanahana🌻*

    *hanahana🌻*

    仮眠なしだと、体力的には楽なのかも知れませんね!
    妊娠中で、今も夜勤やられてるんですか?
    お体大事にしてください。
    コメントありがとうございました!

    • 7月22日
  • みーやん

    みーやん

    体力的には楽だけど、帰って寝て一日が終わってなにも出来なくなるくらいなら長い時間夜勤やった方が全然いいですね。私はですが
    先月まではやってたけどさすがに眠たくて出来なくなったのでやめました
    無理せず頑張ってください

    • 7月22日
あ

介護職です。
うちの職場は22時〜7時の
9時間夜勤です。
ユニット型なので2ユニット入居者20名を一人で見てます。
何事も特変がなければ
穏やかな夜勤だと思います😂

9時間夜勤だと仮眠は
ないので2〜3時ごろは
ピークで眠いです😂

でも10何時間の夜勤よりは
楽かなーとは思ってます!

2ユニットを一人で見てるので
休憩という休憩は無いのですが
基本不眠者とかいなければ
排泄や体交がなければ
常に休憩みたいな感じです!
施設によるとも思いますが😂

  • *hanahana🌻*

    *hanahana🌻*

    わたしの所もユニットで夜勤は20人を1人でみてます。
    9時間夜勤だと、明けで次の日は出勤ですか?
    明けで帰ってから、少し寝て活動する感じですか?
    体力的には楽なんですかねー。

    • 7月22日
  • あ

    明けで次の日出勤ですね😱
    うちの職場は明けも休日に
    含まれるので😵
    そんな感じですかね💦
    私の場合は明けは
    基本ゴロゴロしてますが😂

    • 7月22日
  • *hanahana🌻*

    *hanahana🌻*

    明けが休み扱いになっちゃうんですね!
    妊娠中で大変かと思いますが、お体大事にしてください😄
    コメントありがとうございました!

    • 7月22日