※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーみとるーみ
家族・旦那

この前、旦那さんに幼稚園の送りを頼みました。普段旦那さんは出勤時間…

この前、旦那さんに幼稚園の送りを頼みました。普段旦那さんは出勤時間が遅いので、たまにお願いします。

旦那の性格→教育関係の仕事をしていて、モンペのクレーム対応をしているため、幼稚園の保護者には挨拶のみしかしません。旦那さんいわく「母親は感情的になるのは普通。でも父親は冷静でいた方が良い。父親が感情的になるのが一番大変だ」と。仕事上、保護者の振る舞いが気になるみたいです。

その日、送りから帰って来た旦那さんが「今日、○○君が送りがお父さんだったけど、過保護っぷりに引いた。子供に沢山スキンシップして、中々帰らないし。○○(息子)は仕度が遅いから、一部始終○○君親子のスキンシップ見て、過保護って思った。」と言って。

私「あ~、それお父さんが送りの時にいつもそうだよ。○○(息子)もうらやましいのか、じっと見てるよ。でも私から見たら、子供が大好きなんだなって思うだけだよ。」

旦那さん「いや、多分他の母親達も先生達も、過保護って思ってるよ」

私「そうかな。子供が喜んでるなら別に良いじゃん。他の親は分からないけど、先生達は過保護だなんて思わないよ。」

と会話しました。

幼稚園や学年の違うママ達と、今日ランチをした時に、この事を話しました。
四人いましたが、私以外の三人は元保育士や幼稚園教諭で。
私が「私からしたら別に気にしないし、優しいお父さんにしか見えないけど、旦那さんが過保護って言ったから、驚いた」と。

そしたら、三人が口を揃えて「旦那さんの言い分、分かる」と。

「○○(息子)がうらやましそうに見てたでしょ。そこが、問題なんだよ。他の園児達への配慮がないよ。」
「スキンシップを沢山して中々帰らないのは、なんか幼稚園の先生達を信頼していない感じ。そういう保護者居たよ。正直連れてきたら、なるべく早く帰って欲しいし。」
「保育園はそんな事、ほぼ無いよ。みんな忙しいもん。家ではあまりスキンシップしないんじゃん。だからあえて、幼稚園でしてあげるみたいな。」

なるほど・・・そういうものか。
でも子供が喜んでるなら、それで良いじゃんと思います。

皆さんは、どう思いますか?

コメント

私も子どもが喜んでたら良いと思いますし、そもそも他人に興味ないので、どうでも良いと思います😅笑

でも何か奥が深いなーと思いました。
そんな考え方?が出来るんだーと。
少し腹黒い考え方にも見えます😅
私だけですかね??😅

みーやん

私もいいじゃんって思います笑
実際自分も子供の時そんな感じでしたし笑

どの程度なのかにもよりますが…元保育士としてはやっぱり旦那様の言い分は少しわかるかも(⌒-⌒; )
連れてきたら早く帰ってほしいのセリフはすごく共感です>_<

• じーみとるーみ

じーみとるーみ

私もたまにしか見ないんですが、高い高いや抱っこを何度もして、肩車や、お父さんが門を出るまで、ずっと「ばいばい」をお互いにしています。

対照的に私や家の旦那さんは、息子の仕度が終わると、「ばいばい」って笑顔で言うだけです。

旦那さんは、幼稚園の中に入ったら、先生達にお任せして早々と帰って来るタイプです。
    幼稚園じゃない所で、沢山スキンシップをしてあげれば良いのではと。
    なぜ、スキンシップを幼稚園でするのか理解が出来ないと言っていました。

私も旦那さんの意見も、納得してます。でも他の親子に対しては深く考えてないので、こういう親子も居るんだなしか感じていました。

• 7月21日

退会ユーザー

そうですね>_<
    職員の側からすると、朝の登園時忙しいから早くしてほしいってのが正直あったり、子どもが親と離れたくなくて泣いてるときに親がかまってしまうと余計に泣いてしまうのとかが気になるから、早く帰ってと内心思ったりはしてたけど、もし保護者側でほかの保護者の人がしてても特に何も思わないかも(⌒-⌒; )
    色々な考え方があるし、朝のその送りのときしか子どもにかまってあげられないという事情があったりするかもしれないから、どんなのが正解かはよくわからないですよね>_<

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

保育士さんってそういう風に思ってるんですね😢まだ保育園通わせてないのでわかんないですけどなんかショックです😭
私のイメージでは
お母さんと過ごす時間のが長い子が多いからたまにお父さんが迎えにきてくれたら子供は嬉しくてお父さんも普段寝顔しか見れない自分の子が保育園で楽しそうにしてるの見れて嬉しくなってスキンシップとってるんじゃないかなって、
イメージですけど!笑
うーん、、、
家でスキンシップしないとか
過保護とか
知らないくせに言われたくないですね😭