※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

授乳クッション、産褥パッド、ベビー布団は必要でしょうか?

出産前にいろんなグッズを揃えているところですが、買おうか悩んでいるものがあります。
・授乳クッション
(授乳クッションを使って授乳してるところを見たことが無いので、イメージがつかない…)
・産褥パッド
(生理用ナプキンでいけるかと…)
・ベビー布団
(タオルケットでいけるかと…)
↑やっぱりあった方が良いですか?

コメント

ぴ

母乳あげるのであればクッションいります!
産褥パッドも個人差はあるかもしれない
ですが私は2日ぐらいは悪露が多かった
ので必要だなって感じでした💡
あとは夜用のナプキンとかで代用できましたね!
ベビー布団は一緒の布団で寝れば
いらないと思います⊂( ^ω^ )⊃
昼間は長座布団とかで大丈夫でしたね✧*

• チビ姫

チビ姫

ぴぴまるさん❤️
    自分の姉やいとこ達は腕に抱っこしたまま母乳をあげていたのですが、やっぱり腕が疲れますかね?
    夜用ナプキンだとしても、大量に必要になりますね💦
    座布団は良く見ますね(*´∀`)
    ありがとうございます(*ノ▽ノ)

• 7月21日
  • ぴ

だいぶ疲れますよ!
    授乳後に赤ちゃんが寝てしまっても
    クッションに寝かせたままにできる
    のですぐ布団などに寝かせたくない
    時はすごく楽です🌼💕
    (布団に寝かせると起きてしまう時)
    あって損はないです(*•̀ᴗ•́*)👍
    1ヶ月まるまる悪露が多いってわけ
    ではないのでそんなに使わないです!

• 7月21日
  • チビ姫

チビ姫

ぴぴまるさん❤️
    授乳の流れで寝てくれたら、クッションは絶対必要ですね!!👍
    背中スイッチが入ったら怖いし(^^;

• 7月21日
ゆゆちゃん

個人的に産褥パッドはいると思いますね!
授乳クッションは欲しいと思った時にすぐ買えるので、その時でいいかもしれないです(^^)うちはあまり使いませんでした!
ベビー布団は寝かせる場所があればあまり必要ないかもしれないです!でも少し大きくなって保育園とか行きだしたら保育園のお昼寝用で使えますよ(^^)

• チビ姫

チビ姫

ゆゆちゃんさん❤️
    産後どれくらい出血があるのか想像がつかなくて(*_*)やっぱりあった方がいいんですね!!
    確かに、クッションは欲しくなったらいつでも買えますね♪
    ベビー布団って、自分で用意するんですね!保育園にあるものだと思ってました💦💦

• 7月21日
  • ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

すみません誤字あったので消しました(*_*)
    生理とかとは比べものにならないくらいですので必要かな?と思います(^^)
    保育園によってはいらないとこもあるのかもしれないです(*_*)産後にならなかったらすみません(*_*)

• 7月21日
  • チビ姫

チビ姫

ゆゆちゃんさん❤️
    悪露ってそんなに出血するんですね💦💦ナメてました(´д`|||)
    自分の通わせたい保育園のHPとかで確認してみます♪(*´∀`)

• 7月21日
K

授乳クッション私は重宝中です♡
実際授乳クッションやりながら授乳したのは1ヶ月もないですが
背中スイッチがはげしくて授乳クッションにはめるように寝かせること多いです♡ お座りができる頃も椅子がわりとして使ってました🙂

産褥パットは病院で用意されませんか?? 退院後は私は血の量少なくていりませんでした!
お産〜4日くらいは必要だったので病院になければひとつは買ったほうがいいです😅

ベビー布団はいりませんでした!
寝るときは添い寝ですしお昼は座布団とかマットの上にタオルで枕作って寝せてます!

• チビ姫

チビ姫

ひなたさん❤️
    授乳だけじゃなく、授乳クッションはいろんな使い方がありますね!!
    産褥パッドは2枚くらい用意してるみたいです。それで十分ですかね?とりあえず夜用ナプキンは大量に持参するつもりです♪
    布団は、家にあるもので代用できそうですね👍

• 7月21日
  • K

K

産褥パットはもし足りなかったら、病院内でも購入できる(割高ですが)のでそこで購入したり、旦那さんか親とかに頼むのもありです☆
    お産方法や、陰部切開とかで出血の量はかなり違うと思うので😂

• 7月22日
  • チビ姫

チビ姫

ひなたさん❤️
    ですよね💦切開になったら、生理の出血量とは比べ物にならないですよね(´д`|||)
    切開せずに産まれて欲しいですが、何よりも赤ちゃんが元気ならそれで良いです❤️
    ワクワク♪

• 7月22日
まい( ¯•ω•¯ )

授乳クッションいらなかったです😱
布団まるめて高さ出してました(笑)

ベビー布団はベッドがあるならいりますが
一緒に寝るスタイルならいりません💦
お産のパットも最初は病院から貰えると思います!
ナプキンでもいけますよ!

• チビ姫

チビ姫

まい( ¯•ω•¯ )さん❤️
    授乳クッション、いちお友達からもらったんですが、使用済みで薄いし、使いづらい感じだったので、捨てちゃったんですよね(^^; 布団まるめてでもいけますね🎵
    ベビーベッドを買う予定は無く、一緒に寝るつもりなので、大人用のでも大丈夫そうですね✨
    パッドは産院からいくつかもらえるので、それ以外はナプキンで様子見てみます‼

• 7月21日
rochi☆

どれもいらなかったです。

授乳クッションは退院プレゼントで病気からいただきましたが使いこなせず…

産褥パッドは夜用のナプキンで十分でした。

ベビー布団は下だけ買いました。
でも私が布団派だったので基本添い寝でした。

• チビ姫

チビ姫

rochi☆さん❤️
    クッションがプレゼントとかすごいですね!!
    産後の出血がどれくらいなのか想像できず…。ナプキンで様子みます♪
    私も里帰り中は布団になるので、添い寝で大丈夫そうですね🎵

• 7月21日
りんりん

私は、授乳クッションとベビー布団買いました(*^_^*)
授乳クッション
産前、お腹が大きくなり、なかなか眠れず、抱き枕として使い、→産後、授乳クッションで授乳して赤ちゃん寝て、そのままソファーにもたれ、体を休めてました→腰が座りそうな時、授乳クッションの中に座らせ、転げてもクッションがあるから大丈夫なようにしてました♪
私は、授乳クッション大活躍でした😊
ベビー布団
初めは柔らかい布団が怖いので、使ってましたが…すぐに使わなくなってしまいました😅ただ、ベビーベッド使う時は、当たり前ですがサイズがいいので、使いやすかったです。

• チビ姫

チビ姫

りんりんさん❤️
    私も抱き枕にもなる授乳クッションを買おうと思ってたんですが、横を向いて寝るのがきつくて、未だに仰向けで寝ているので、結局抱き枕使わず、授乳クッション買うタイミング逃しました。。。赤ちゃんが座るようになったら、ソファーがわりとして使えますね♪
    ベビーベッドはサイズ感ですよね‼️でも、その時だけしか使わないって思ったら、なかなか買う勇気が出ず…(^^;

• 7月21日
  • りんりん

りんりん

抱き枕なしで横向きはわたしも無理だったんだけど、抱き枕あれば、とても楽に横向きできました‼️
    仰向け、苦しくないですか⁉️

ベビー布団は、なくてもいいかなと思いました(*^_^*)

• 7月21日
  • チビ姫

チビ姫

りんりんさん❤️
    横向きになると、胎動が激しくなるので、とても痛くてツラいです(´д`|||)
    仰向けの方がラクで、今でも苦しくないのが不思議です(^^; 予定日まであと3週間くらいなんですけど。

• 7月21日
きくらげ

授乳クッションはあってよかったです。
産前に抱き枕、授乳クッション、今はベッドから転落防止になってます^ ^
ベビー布団も買いましたが、結局今は一緒に寝てるしクイーンベッド目一杯に寝返りするので確実にはみ出しますね(笑)

• チビ姫

チビ姫

きくらげさん❤️
    元気なお子さんですね(*´∀`)
    ベッドからの転落防止には必要ですね!!(*_*)

• 7月21日
ひなたろう

私は授乳クッションがないと授乳が苦痛なほどです!!
むしろなくてはならないもので追加で1つ購入して2つ持ちです!笑
授乳クッションがないときにずっと授乳していたら腱鞘炎になりました…
産褥パッド使いづらくて一切使いませんでした…
ベビー布団もいらなかったです(*_*)

• チビ姫

チビ姫

ひなたろうさん❤️
    2つ持ちってすごいですね!!
    授乳する時って、今までに無い腕の体勢なので、結構筋肉もいりますよね💦
    産褥パッド使いづらいんですね💨ナプキンが慣れてますよね。

• 7月21日
あづちゃん

授乳クッションは入院先にあれば同じタイプを買ったほうが使いやすいと思います^ ^わたしは妊娠中の抱き枕を兼ねて買ったので同じの買いたかったけどやめたんですよね💦
産褥パッドはナプキンじゃいけないと思います!病院で入院セットみたいなものが用意されていれば別ですが結構量が多いのでちゃんと準備するのをオススメします!
ベビー布団は今の時期は使ってませんねー!バスタオルとかタオルをお腹にかけているくらいです(^O^)/

• チビ姫

チビ姫

あづちゃんさん❤️
    授乳クッションが産院にあるか確認しますね✨
    産褥パッドは産院でも用意されてるんですけど、枚数が2枚とかで。。。足りるのかな?って感じでした。
    8月半ばが予定日で、夜もなかなか暑いと思うので赤ちゃんの様子見ながら、タオルとかで調整します♪

• 7月21日

授乳クッション私は買いませんでした✨
あったら楽だけど、なくても良いかなって感じです☺
産褥パッドは病院で用意がないなら一袋はあっても良いと思います🙆
ベビー布団は買いましたが、無くてよかったなと思いました😣
寝るのはうちの子は添い寝、抱っこじゃないと寝なかったのと、昼寝はバウンサー、クッション、座布団何でも代用ききますし✨

• チビ姫

チビ姫

ドカ食いしたいさん❤️
    なるほどですね✨クッションはあれば便利って感じですね♪
    産褥パッド、どれくらい使うのか想像ができず…。ナプキンなら買いだめできるけど、産褥パッドは産後しか使わないしなぁ~と買う勇気がなかったです(^^;
    布団は家にあるもので代用できそうですね👍

• 7月21日
ぇり

授乳クッション→私は必須でした!
産褥パット→開陰が結構切ったので病院からもらったのでは足りず買いたした位です。場合により蹴りかと思います。
ベビー布団→使いましたが大人用の布団にすぐに変えました‼コロコロ➰➰🌑転がってくれるので(^-^;無くても代用品でいけるかとおもいます🎵

• チビ姫

チビ姫

ぇりさん❤️
    出産の時に切るかどうかでも違ってきそうですね💦私の場合、赤ちゃんが大きめなので、もしかしたら切るかもです💦出血結構続きそうですね。
    大人用の布団でもいけそうですね👍

• 7月21日
♡じゃじゃ丸♡

産褥パットは悪露の量は人によりけりなので、誰かに頼めるなら退院の時に様子みて購入でも良いと思います!
病院でとりあえずは用意してくれるはずですよ!

同じく授乳クッションも、病院で借りて必要そうだなと感じたらで良いと思います!
うちは妊娠中に買ったけど、完母ですが使ってません!笑笑

ベビー布団は何処で寝かせるかにもよりますが、大人とかけるものだけは別にした方が良いですよ!

• チビ姫

チビ姫

ゆあママさん❤️
    出血がどのくらいか、産んでみないと分からないですよね💦旦那に頼んでみようかな。笑
    授乳クッションって、病院にあるんですね✨使ってみて決めたいと思います‼
    赤ちゃん用にタオルケットを買おうかと思っていたので、ちゃんと大人用と別にしたいと思います♪

• 7月21日
tes...♥

◎授乳クッション…
出産後病院で使用してました♪
お下がりで貰ったのがありますが、退院後は面倒でほとんど使ってません(笑)

でもあったほうが腰痛などママの負担が少なくなると思います♥

◎産褥パッド…
出産後の悪露の量にもよりますがあったほうがいいかもです‼

◎ベビー布団…
これもお下がりを貰ったんですが今の時期はなくてもいいかもです♪
敷き布団?はあったほうがいいです‼

• チビ姫

チビ姫

tes...♥さん❤️
    クッションは病院で使ってみて買うか決めようと思います♪
    産後の悪露はその時にならないと分からないですよね💦
    赤ちゃんの首が座るまでは固めの布団に寝かせた方が良いと見たことがあるので、敷き布団は悩んでました!

• 7月21日
  • tes...♥

tes...♥

もうすぐかわいいbabyちゃんに会えますね💕
    今からもっと暑くなるので体調に気をつけてください(*^^*)

• 7月21日
  • チビ姫

チビ姫

tes...♥さん❤️
    早く会いたくてたまらないです(*´∀`)
    明日から里帰りするので、旦那とはしばらく会えませんが、安産で産めるように頑張ります👍

• 7月21日
みちる

授乳クッションはあると楽です!
特に新生児期の授乳は赤ちゃんの身体がふにゃふにゃで不安なので、授乳クッションに乗せると安定感あって、買っておいて良かったと思いました。

産褥パッドについては出産した産院では最初一袋貰えて、その後は夜用ナプキンでOKとなっていたのですが、自分が使ってたのが蒸れないようにメッシュスリムタイプだったので、傷口がメッシュに擦れてめちゃくちゃ痛く、結局産褥パッド買いました(T_T)
ナプキンでも肌当たりがやわらかいのにした方がいいとおもいます!!!

ベビー布団は敷布団は大人より硬めで寝返りしても顔が埋まらないようになってますが、買うかは個人の考え方次第かな?とおもいますよ(*^.^*)

• チビ姫

チビ姫

みちるさん❤️
    クッションはあれば便利ですよね♪お試しで使えれば良いんですが…(^^;
    デリケートゾーンの痛みって、なかなかツラいですよね(´д`|||)私自身、肌が弱いので、ナプキンも柔らかいのしか付けれないんですが、様子見ながら使ってみます。
    ベビー布団、固めですよね💦同じくらいの固さのもので代用できれば良いんですが、どれくらいの固さが良いのか分からず(^^;ベビー布団買うのが手っ取り早いんですけどね✨

• 7月21日
ゆーちゃん

抱き枕にも授乳クッションにもなるものを買って、利用してます!!
産褥パットは買わず、生理用ナプキンで大丈夫でした!
ベビー布団は用意しました。枕とか布団とか余計なもので窒息の危険があるとのことで、一緒の布団は怖かったので…
布団並べて隣で寝てます(^^)

• チビ姫

チビ姫

ゆーちゃんさん❤️
    私も最近、ベビー布団は固めっていうのを知って、最初はベビー布団を買うつもりが無かったんですけど、首が座るまでは怖いし、買うか悩んでるところでした💦💦

• 7月21日
さー

授乳クッション…5ヶ月くらいまで使ってましたよ!赤ちゃんが小さい頃はあるとかなり便利です!最近は抱き枕になるものもあるので、2wayや3wayなどになってるものを検討されてはどうでしょう?
産褥パッド…産院で用意されていて、それ以外は購入していません!産院に一度聞かれてはいかがでしょう?もし用意されていなければ購入されることをオススメします。産後3日くらいは生理用ナプキンでは対応できないくらいの出血があります。産褥パッドでも漏れないかと心配になる程なので、あっても損はないかと…。
ベビー布団…うちは使いました!最初は添い寝してましたが、だんだん窮屈になってきてベビー布団に寝かせるようになって、8ヶ月の今も使ってます!

• チビ姫

チビ姫

さーさん❤️
    抱き枕にもなるクッションを買おうと思っていたのですが、臨月に突入した今も仰向けで寝るのが一番ラクで、買うタイミングを逃してしまいました(^^;
    産褥パッドはナプキンよりも多量の出血を吸収してくれるんですよね💨漏れるかドキドキするくらいなら、あった方が良いですね!!
    ベビー布団、結構長い間使えますね✨

• 7月21日
hana

どれもあった方がいいかなーと思います(´ω`)
・授乳クッション→特にお子さん小さくて首すわってない間の授乳はあるとやりやすいです!授乳しながら寝たとき、おろすと起きるのでクッションの上でそのまま寝かせることもよくありました(>_<)
出産は総合病院だったんですが、クッションは貸し出しあったので、使ってみてから購入できました(´ω`)

・産褥パッド→産後最初の悪露は量がすごいので私は夜用ナプキンでもきついかなと思いました。

・ベビー布団→夏はタオルケットでもいいですが、冬場は絶対に必要です(´ω`)!

• チビ姫

チビ姫

まみさん❤️
    授乳の流れで寝てくれたら、クッションは絶対あった方が良いですね!!
    貸し出しのクッションがあるか産院に確認します♪
    産後初日の夜寝る時なんか、ナプキンだったら、漏れないか不安ですね(*_*)
    予定日が8月半ばなので、軽めの布団で良いかなぁ~くらいでした(^^;

• 7月21日
hoshiko

授乳クッションは産婦人科にいる間は使ってましたが、家では特になくても困らなかったです。産後必要なら買うので大丈夫かなと思います。

産褥パットは入院中は産婦人科で準備されていたのを使っていましたが、家に帰ってからは夜用の生理用ナプキンを使ってましたよ。

ベビー布団はある方がいいと思います
。生後数ヶ月は授乳やオムツ替え以外はずっと寝ているので、硬めの布団がある方が寝かせやすいですよ。

• チビ姫

チビ姫

hoshikoさん❤️
    授乳クッションって産院にあるんですね♪使ってみて買うか決めようと思います♪
    入院中は産院が用意してくれたパッドを使って、家にいる間は頻繁にナプキン変えれば大丈夫ですかね(*´∀`)
    ベビー布団が固めっていうのを最近知りました‼首が座るまでは、何かと怖いですよね(´д`|||)

• 7月21日
anpan

授乳クッションあれば便利です(o^^o)
産褥パッドもいります!!1週間ぐらいは産褥パッドいりました。夜用ナプキンだと一瞬で血に染まります…

• チビ姫

チビ姫

m&hさん❤️
    (゜ロ゜)そんなに出血するんですね(゜ロ゜)ナメてました(´д`|||)

• 7月21日
ゆな

完ミなら授乳クッション使わなかったです😊
吐き戻し防止の為に横ならしてるくらいです(´・ω・`)

産褥パッドはワンパック病院から支給されました😊✨
生理用ナプキンでもいけますが初めの方は絶対夜用がいいです!
産褥パッドもできたら産褥パッドの方がいいです!

ベビー布団は夏ですか??
夏かける布団はタオルケットでいけますが布団なくてどうやって寝るのでしょうか?

授乳クッション買いました!
首座ってないし、グラグラしながら授乳怖かったので
買いました😊
産褥パッドは買ってないです!
産院でもらったものや生理用ナプキンで代用できます!
ベビー布団買いました!
新生児期はまだ
添い寝するのは怖いので
固めのベビー布団のが
良いかと思います😊

• チビ姫

チビ姫

あかねっちさん❤️
    首が座らないうちは授乳するにも、寝かせるにも不安です💦
    今日は産院の母親学級に参加して初めて沐浴指導を受けたのですが➰人形でも怖いのに、本物の赤ちゃんだったらと考えると、ゾッとします(´д`|||)
    安心に子育てできるようにします‼️

• 7月22日
Toto

授乳クッションは母乳なら絶対必要だと思います!
産褥パッドは病院から貰えるかも…貰えない場合でも、私は血の量が多かったのと会陰切開のあとがシクシク痛かったので、幅が広くてふかふかな産褥パッドで良かったと思いました!
赤ちゃん寝るとこは普通の布団かマットにタオルでいいかなと思います!

• チビ姫

チビ姫

Totoさん❤️
    産褥パッドは病院からもらえるみたいでした(*´∀`)♪ナプキンとは素材?作り?が違うんですね🎵
    赤ちゃんの首とかに負担がかからないように寝かせ方を工夫させたいと思います❤️

• 7月23日