※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

BCG以外の予防接種は進行中で、次回は四種混合3回目。その後2週間経てば次の注射可能。焦りながらも、BCGは生後8カ月までに打てるとのこと。他の子供たちはもうBCGを終えているので、進め方に不安がある。

予防接種についてです。
私の行ってるクリニックはBCGだけが無く、
打つときは違う小児科に行って下さいと言われました。

B型肝炎1〜2回目、ヒブ3回、小児肺炎球菌3回、四種混合1〜2回目は終わりました。
7月24日に四種混合3回目の予定です。
それが終わって2週間経てば注射打てますよね??
同じ月齢の子達はもうBCG終わっているので少し焦ってきました💦でもBCGは生後8カ月までに打てばいいんですよね??
みなさんはどんな感じで進めてらっしゃいますか??

コメント

deleted user

BCGは区役所とかじゃないですか?

  • あいす

    あいす

    いえ、市役所ではやっていません😢

    • 7月21日
あっち.UT

BCGは保健センターで集団接種でした😊
日にちは市に指定されていましたよ!
地域によってちがうんですかね?

  • あいす

    あいす

    集団楽ですよねー😭私らのとこ親がクリニック予約して予防接種行かないとなんですよ💦なので市からお知らせはありません💦

    • 7月21日
deleted user

BCGと他の(四種、ヒブなど)と、同時接種しました😊
5ヶ月には一通り終わって、落ち着いていたと思います。

病院によっては摂取許可期間(予防接種が終わってから次打てるまでの期間)が異なりますので、問い合わせる必要があります。

  • あいす

    あいす

    そうですよね〜💦なんでBCGだけ無いんだろう💦もしあれば、こんな思いしなくても良かったのに😭そしてそれがわかればそこのクリニックにしなかったのに😭

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!
    打てない病院があるの!?と思いました💦
    そういうことがあると不便に感じますよね😰

    大変ですが、これが終われば1歳頃までは安心です🎵

    • 7月21日
  • あいす

    あいす

    ほんと不便です😂よく調べもしないでそこにした私がダメなんですよ💦笑
    娘よ、ごめん🙇‍♀️
    頑張ってBCG受けてきますね💉

    • 7月21日
あやママ

全部一箇所でやってくれた方が楽ですよね(^^;
うちの地域も集団接種ないので、全部小児科です。
BCGやってないとこ結構ありますよね😭
私は自分で計画たてられないので、全部やってるか確認してから決めました!

  • あいす

    あいす

    昔は集団でしたよねー💦(私ら子供の頃)あたしも自分で計画たてれません😭まんまと今テンパリ気味です😢
    私もよく調べてクリニック選ぶべきでした😭🏥

    • 7月21日
とろろ

四種混合の後1週間じゃありませんでしたっけ?
BCGの後は1ヶ月打てません。
私はクリニックでもらった予防接種スケジュールに沿って予防接種受けてます。
私もクリニックではBCG打てなかったので、受けられる小児科に行きました。
ちなみに、BCGは1歳まで受けられるみたいです。

  • あいす

    あいす

    1週間後に、打てるんですね⁉️知りませんでした😭✨私が市からもらった紙には8カ月までにBCG終わらせるようにと書いてあった気がします💦地域で違うんですかねー💦

    • 7月21日
  • とろろ

    とろろ

    推奨は8ヶ月までですけど、対象は1歳までのようです。
    またB型肝炎の3回目もあるし、1歳になると他の4回目も入って来るので、BCG打てる小児科に早く予約取って、そこからまた計算して打って行くのがいいと思います。
    私もBCG単独でしか打てなくて、予約も結構先になってしまったので、明日にでも予約を入れた方が安心ですね!

    • 7月21日
  • あいす

    あいす

    あ、そうなんですね✨すみません無知で😭でも、いろいろありがとうございます✨さっき別の小児科に電話して予約しようとしたら「四種混合の3回目が終わったら電話下さい」と言われました😵

    • 7月22日
  • とろろ

    とろろ

    四種混合打つ日を先に決めないとダメですよ。
    予約してからならBCGも予約取れると思います…。
    うちの方は取れました(^^;;

    • 7月22日