※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊婦さんは、おっぱいマッサージの適切な時期について悩んでいます。20週から始めたいと言われたが、36週からとも書かれており、何週からが適切か不安です。皆さんの意見を聞きたいです。

健診で特に頸管長が短いとか言われてない妊婦さん、いつごろからおっぱいマッサージ始めましたか?
私は里帰り前に通っていた産院で20週のときから、できるだけ少しずつおっぱいのマッサージをしていきましょうと言われました。
もちろん、お腹が張ってくるときはやめるなどして様子を見ながらということでしたけど💦
でもネットとかをみていると、おっぱいマッサージは36週になってから始めましょうと書いてあったりもするので、実際何週から始めてもいいものなのかがわかんなくて。
みなさんの意見を参考にさせてください‼️

コメント

ななこ🌼

私は37wからと言われて、
まだやってません😓

‪‪❤︎‬

37週ぐらいからお風呂でやってました😊✨産院でもそのぐらいからやって下さいって言われたので✨

そのおかげか産後母乳がよく出て、完母です🙌

h_simo

私も自治体の母親学級では20wくらいからやっていいと言われましたが産院では35wくらいからと言われました😅言われることが違うと悩みますよね💦
ウテメリンを飲んでおりお腹が良く張るので今はマッサージお休みしてます。35w過ぎたらまた始めようかな🤔と思ってます。

える

まだ7ヵ月ですが…
私が通ってる病院の助産師さんは、お腹が張らないならおっぱいマッサージしていいけど焦らず36週からすればいいよ!と言ってました😊
子宮頚管も22cmと短くないですが、乳頭触るとお腹張っちゃうので今はおっぱいケアだけでマッサージは36週からしようと思ってます😌✨

むぅぅ

産院で20週からやるように言われて、1人目は20週からやってましたよ!
2人目は低置胎盤だったので胎盤が上に上がって問題ないのが確認された30週ごろからやるように言われました!
でも今は上の子がいてなかなかできないので36週でもう一回確認させてって言われてる所です😊

私は乳首があまり出てなかったので、1人目の時は言われるがまま必死にやってました😅

ちび

5ヶ月で分泌物が滲んできたので、マッサージはじめました。

一応、後期に入ってから正産期に入るまでは、経過も順調でしたので、お腹の張りなどに自分で注意しながら慎重にしていました。正産期に入ったらあまり気にせずマッサージしても大丈夫かなと思っていましたよ。

はるママ

私も20週くらいからでした。産院でやり方教わって、お腹が張ったらやらないでと言われましたが、あまり張ることはなかったです。36、37週くらいになってからマッサージの仕方少し変えて捻りがあるようなのをやってくださいと言われやってました。