※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
ココロ・悩み

実家での里帰り中、母親と姉の言動に傷つき、居場所がない状況。出産間近で不安が重なり、乗り越える方法を知りたいです。

もともと私の両親、姉妹は発する言葉が激しく傷付く事も多々ありました。今回里帰り出産の為実家にお世話になってるのですが、また母親、姉の言動に深く傷つきました。しかも母親、姉がグルになり文句を言う始末…今は同じ家の下、無視されたり言葉で攻撃されたりと居場所がない状態です。マタニティブルーでしょうか?出産も間近に迫ってるので毎日不安も重なり…パンクしそうです。この状態から早く脱出したいです!乗り越える方法を教えて下さいm(__)m

コメント

ちゃんこ

そんな実家に頼らざるをえない状況だったのでしょうか(´・_・`)
産後は、育児におわれて睡眠不足で誰でもイライラします
そんな状態で、さらに家族にそんな扱いをされて、ナナミさんは平気ですか?我慢してもいつか限界が来ると思います。
無理じゃなければ産後ご自宅にもどって、ご主人と育児をがんばった方がいいような気もします。。

と、赤の他人の意見なのでスルーしてくれて構いません(;´∀`)

しいのみ

妊娠中はいつもより感情が不安定になるとは思いますが、そんな文句を言われる環境なら、悲しくなるのは当然ですよ;;
それでも、ご実家を頼る必要があったんですよね……。
もうすぐ出産ですから、まずは無事に出産することだけ考えて、お体を大事にしてください!
なにか気分転換になることがあると良いかも……。私は赤ちゃんのスタイなど作りながら過ごしましたが、何かに集中していると、不安などが薄れますよ。

出産後、ご家族の態度がどうなるかわかりませんが、もし可能なら早めにご実家を離れたほうが良いかもですね。
安産お祈りしています!

はちみつ83

心中お察しします(T^T)

ちゃんこさん、しいのみさんが仰るように、ご自宅近くの病院で出産されてはどうですか?

私の実家も主人の実家も、自宅からはかなり遠いので、気軽に来てもらえる距離ではありませんが、あえて里帰りはせず、自宅近くの病院で出産しました。

慣れない育児で「こんな時、母親が近くにいてくれれば...」と思ったことも何度かありましたが、案外なんとか乗り切れるものですよ(*^^*)

ただでさえ赤ちゃんのお世話で大変になるんですから、余計なストレスがかからない環境の方がよっぽどいいと思います!

とは言っても、いつ生まれてもおかしくない周期ですね(~_~;)

病院を変えるのは難しいですかねぇ。

そうであれば、生まれてからもお母様お姉様のストレスがかかるようであれば、ご自宅に早く戻る、という方法しかないですかね(u_u)

ナナミ

切迫早産でバタバタ入院して退院後いつ産まれてもおかしくないという事で昼間でも対応できる実家にそのままお世話になってしまいました⤵︎正直入院中の方が幸せだとさえ思います…産後もこんな状態なら平気じゃないですねT^T産後の事も主人と話し合ってみますね!

ナナミ

やっぱりマタニティブルーではなく普通の事なんでしょうかT^T
産まれてくる赤ちゃんにも悲しい気持ちは届いちゃうので、なんとか乗り越えたいです!
気分転換になる事ですね!!集中できることを探してみますッ(o'v'o)
ありがとうございます!

ナナミ

里帰りしない方が良かったかもしれませんね…退院後そのまま帰ってしまいました~_~;
病院を変えるコトは難しいですので、出産したらすぐに自宅に戻るしかないですよね(._.)

しいのみ

閉めたあとで失礼します…!(グッドアンサーありがとうございます)

切迫早産だったんですね。
私も切迫で、自宅安静でした。両親は実家に来いと言ってくれたけど、結局世話にならず産後も自宅にすぐ戻りました。旦那さまの協力も必要ですし、日中は赤ちゃんと2人きりで大変な時もありますが、何とかなりますよ!

食材の宅配業者や、自治体の育児支援も調べておくと良いと思います。安い産褥ヘルパー制度などもあるかも。
1ヶ月経てば、自分で赤ちゃんと買い物にも行けますので。

長くなりましたが、また困ったり悩んだらママリに書くと、皆さんのお話聞けて参考になるかと!

ナナミ

しいのみさんも切迫だったんですか!自宅でも乗り越えれますよね?初産なので育児がちゃんとできるか不安ていうのもあって…
支援や制度も調べときます!!世間体を一番気にする両親なので嫌がらせと思われちゃうかもですが~_~;
ありがとうございます!また悩んだらお話聞かせてください!