※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断が遅く、胎児への影響が心配。29週の検査は基準内だったが、その後急に糖尿病になった可能性に不安。内分泌外来で詳細なアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病になりました。
里帰り出産のため34週で病院を変わって診察受けると、前の病院で妊娠中期に受ける妊娠糖尿病の検査を受けてなかったらしく。急遽受けることに。50グラムの甘いソーダ水飲んで血糖値を図る検査でひっかかって、翌日75グラムの再検査でした。
結果は空腹時以外の1時間後と2時間後の数値が高くでてしまい妊娠糖尿病と診断されました。

初期からの妊娠糖尿病はネットなどで調べると胎児にも影響があると書かれていることが多く、わたしの場合は検査をしたのが34週と遅く、いつから妊娠糖尿病だったのかわかりません。
色々と前の病院の血液検査とかを調べると29週ごろに血糖の血液検査をしており、基準値内の結果だったので、それまでは大丈夫だったのかな?と思ったり。
それ以降に、急に妊娠糖尿病になったりすることってありますか?

4日後に、内分泌外来に行って詳しく聞くことになりましたが、妊娠糖尿病の経験があるかたにアドバイスもらえたらと思います。

コメント

二人目が29週で検査してひっかかり、次の健診で正常値でした!検診前にバナナを1口食べたことが原因だったようで、前日の食べ物によってもかなり左右されるそうです( •̀ㅁ•́;)
友人も何人も再検査になっているし、実際に後期で糖尿診断された子も、2日の食事の管理入院とインスリン治療、産んだあとに検査したぐらいで元気な赤ちゃん産んでます(^ー^)

• ツチノコ

ツチノコ

あと少しで、生産期なのにって感じです。
    赤ちゃんに異常がなければいいのてすが。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

後期に向かって体内のインスリン分泌が少なく?なっていく事が原因で血糖が上がると聞きました。
私も後期で妊娠糖尿病の診断降りたのですが、それまで尿糖なども正常だったので突然でした。
かなりショック受けますよね🙄💭
そこから分娩までインスリン使ってコントロールしてましたよ。
インスリン使うと血糖安定してわりと食べたいものも食べれてストレス無く過ごせて良かったです。

• ツチノコ

ツチノコ

インスリンを使うと、食べ物の制限とかなくてよさそうですね。
    できれば、普通の食生活で過ごしたかったですが。。

• 7月22日
ゆんゆん

私は28wの再検査で妊娠糖尿病と診断され、今日内科指導受けました!
赤ちゃん大きくなるにつれて糖バランス崩れやすいみたいです。急になるのもありえますよー。

うちの病院は次回9日まで、カロリーと血糖値気をつけて、1日四回血糖値測り、平均120以外にならないとインシュリン打っ事になるって言われました!

今日から野菜から食べる懐石食べを意識して、炭水化物はごはん半分くらいを意識して、食後1時間(食べ始めてからの時間)でウォーキング30分くらいしたら血糖値上昇を抑えられる傾向にあるらしいので、できるだけ毎食後ウォーキングするようにしてます。
お互い、すぐ血糖値下がるといいですね!

• ツチノコ

ツチノコ

やはり、後期になるにつれて発症していくことがあるんですね。
    今の時期、暑いので夜ご飯食べてから散歩に行くようにしたいと思います。
    ほんと、お互い頑張りましょう

• 7月22日
ベビちゃん

私は、昨日25周のソーダ検査で引っかかりました。初期の検査はクリアしました。

• ツチノコ

ツチノコ

初期にも同じようにソーダ水のみましたか?
    わたしは、里帰りの病院で診察受けるまで前の病院では、初期と中期の血液検査は異常なしでした。
    なので、里帰りの病院ていきなり妊娠糖尿病と言われて不安です

• 7月22日
  • ベビちゃん

ベビちゃん

ソーダ検査で引っかかってしまい、来週再検査で、糖尿か判断されてしまいます。凄い不安です

• 7月22日
ゆずがえる

私も初期の検査では引っかからず、いつだったか忘れましたが2回目の前ソーダ水飲む検査OGTTで引っかかりました。
出産後、赤ちゃんは妊娠糖尿病でないお母さんの子どもより、血糖値が上がりにくいみたいです。うちの子どもも生まれた直後は血糖値が30mg/dlもなく、ブドウ糖を注射していたと思います。でも2時間後にはちゃんと上がっていました(^^)

• ツチノコ

ツチノコ

妊娠糖尿病と診断されましたか?
    やはり、赤ちゃんにも低血糖などの症状がでるのでしょうか?
    わたしの場合、後期に発覚したので不安です。

• 7月22日
  • ゆずがえる

ゆずがえる

私も後期だったと思います。なので、糖尿病の専門医のところへ数回通院して、食事指導も受けました。野菜類から食べると血糖値が上がりにくいことや、脂肪分の多い食べ物は緩やかに血糖値が上がって行くことなど、いろいろと指導して頂いて、薬物療法はないまま出産出来ました(^^)

• 7月23日