※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

出産後の会陰切開、縫合の痛みについて悩んでいます。同じ経験の方、回復までの期間やトイレでの対処法を教えてください。

会陰切開、縫合について。

昨日の午前中に赤ちゃん出産しました✨
その際に会陰切開して、縫合もしてるんですがその傷が痛くて。。
痛み止め(ボルタレン)もらってしのいでます。
入院中に治るか心配だし、肛門の近くも縫ってあって、そこがズキズキ痛むので…おトイレで大をするときが恐怖です…。
ちなみに裂傷の傷自体はいちばん軽度(レベル1)らしいです。

同じく産後、会陰の痛みで悩んだ方、どのくらいで普通に生活できるようになりましたか??
またお尻の近くを縫った方、大のときはどうされてましたか?💦

コメント

きわむ

私も縫いましたが2週間ぐらいは痛かったですよ。
縫った所は数ヶ月は違和感がありました。
排便は出来るだけ硬くならない様に水分を多くとったり、繊維質の物を沢山食べてました、イキムと裂けそうなぐらい痛くなったのでなるべくスルッと出る様にしたらそんなに痛くないですよ。

M.appy

出産おめでとうございます♫

私は2日目までロキソニンも飲まずに頑張ってたのですが、歩くのも辛くて限界でロキソニン貰う様になって、恥骨痛とか骨盤の痛みもだいぶと楽になりましたが、大が怖くてなかなか出来ませんでした(笑)でも4日目になっても出なかったら薬出されるとこで、コロンコロンと少しですが出ました‼︎やっぱり恐る恐るでしたけどね(笑)退院してもなかなか痛かったですよ(; ̄O ̄)それに私の場合ですけど、縫合とは別のとこが数ミリ裂けていて((((;゚Д゚)))))))焦りましたねー。。お産パットでかぶれてるものだとすっかり思い込んでいたので…(ノ_<)オロナインで治りましたが♡(笑)

徐々にではありますがまっしになります‼︎それにゆっくりで大丈夫ですよ‼︎おトイレがゆっくり出来る時に時間かけて出せばィィんですよー♫(^^)入院中でも平気な方も割といてましたし★

Yu-kayan★

出産おめでとうございます(*゚∀゚*)💓私も先月赤ちゃん出産しまして、主さんと同じく会陰切開して縫合しました!
すごく痛いですよね…歩くの辛いし、座れないし、寝てるだけでも痛いし…💔
でも徐々に治ります!
退院する頃には痛みも殆ど消えるかと✨
大は、助産師さんに、いきんでも裂けたりする事は無いですよと言われます♪(´▽`)
でも実際怖いですよね…💔
怖くて私大出来ず、4日後にようやく便秘薬処方してもらいなんとか頑張って出す事が出来ました(笑)
便秘で辛いし、塗った所は痛いし、おっぱいは張って痛いしで、産後何かと大変だと思いますが、ずっと続く痛みではないので頑張ってください(´;ω;`)✨

kao

私も切られました!
退院前日に抜糸したらかなり楽になりましたよ。糸がつれてたのかな?
でも動く度に痛いです。
不思議と1ヶ月健診の頃はかなり良くなってました。
床上げに1ヶ月位かかるというのはまんざら言い伝えでもないんですね。
後少し頑張って下さい。

バンブー

出産おめでとうございます♡
私も15日に出産し、まだ入院中で同じく会陰切開し、まだ痛みと格闘中で円座クッションがお友達です!

産後に部屋に戻る時からすでに痛みと違和感があり、看護師さんに「お尻が痛いのか縫った所が痛いのか分かんない。痔になってますか?」と聞いて診てもらい、痔ではなかったので会陰切開の痛みと言う事で痛み止めを処方してもらって飲みましたよ!
ちなみに、産後3日まで痛み止めを貰い、今は飲む程ではないです。

大の方ですが、私も怖かったですが、心配しなくても病院の食事がバランスが良いのか快便です。
普通に痛みなく出ます。

ぴょんた55

6/21に出産しましたー!
会陰切開して、縫合もしましたよ。

入院中は、会陰も肛門付近も縫ったから痛いのか?腫れてて痛いのか?自分で触るのも恐ろしく、訳が分からない位辛かったです。

シャワーも勢いを最大限弱くして洗ってました。

食事も授乳も、円座クッションにソーーっと座って過ごしていましたよ。

大は、早めに出さないと浣腸すると聞かされてたので、出産翌日にゆっくり出しました。
多少いきんで出しましたが、大丈夫でした!

ただ、便を柔らかくするマグミットと痔の注入する軟骨を処方して貰ってたので、便自体は硬くなくスルって感じでした。

産後、3日目位には今度は縫合した糸がひきつれる感じの痛みが増してきました。

退院前日(産後4日目)に、抜糸をして貰ったらひきつれる痛みが無くなり違和感が多少マシになりましたよ!
(まだ円座クッションは必需品でした。)

あ!
抜糸、私は結構痛かったです
^_^;
でも抜糸した方が、絶対楽になります。

産後2週間くらいで、痛みはほぼなくなり、円座クッションでなくても生活でき、柔らかい普通のクッションに座ってました!

今、産後28日目ですが痛みはもう無いです!!
違和感もありません!
普通に生活してます!

トイレ後に、きちんとナプキンを変えたり清潔にして過ごしていると、日にちでよくなるものだと思いますーー(=^ェ^=)

大、頑張って出してくださいね
^o^

出産おめでとうございます!
私も切開して縫って、痛くって、
入院中ずっと痛み止め飲んでました^^;
私もお尻側が痛い?と思っていたら、糸がツッパてるような感じがしたのが原因で、とける糸でしたが抜糸をしてもらったら、よくなりました!
退院する頃には痛みはひいてました^^

min

お返事ありがとうございました!💦
まとめての返信でスミマセン💦

幸い(?)まだ便意はないんですが、オシッコするのも恐怖でトイレが憂鬱です(∩´﹏`∩)
大はなるべくゆるくして出すのがポイントみたいですね!
マグミッド貰ってるので飲んでみます!
今日看護師さんにきいたら、あと3日後にどうやら抜糸があるという話なので、恐怖ですが…
赤ちゃんとの生活をより暮らしやすくするためにがんばります!!
明日は今日より痛くなくなってますように…と祈りながら寝ます。。