※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
妊娠・出産

妊娠中の長距離移動で心配。24週でお腹が張り、胎動が弱く。休憩が少なかった。同じ経験の方、感じ方を聞きたいです。

昨日、車で長距離移動をしました。
旦那の運転で、日帰り旅行です。
妊婦が車で長距離移動するのが、あまり良くないということも知らず
よく行っていた場所だったので慣れていた事もあり、何も考えず片道4時間、行きは渋滞してたので合計で往復9時間近くの距離を日帰りで移動してしまいました。

リクライニングを倒したり戻したり、足を上げたり下げたり体勢を変えながらですが
休憩は、行きも帰りも各1回しか取りませんでした。
トイレも以前より近くなったものの、1回の休憩があれば問題ない程度だったので。。
道中、同じ体勢が辛い事もありましたが、それは妊娠してなくても同じだったので、特に気にせず車内で体勢を変えるだけで対応して、昨晩とりあえず問題なく帰ってきました。

普段からお腹は張りにくく、張っても痛みは無くすぐ治り、検診でも順調と言われ続けています。

それが今、目が覚めるとお腹が張っていて
胎動はありますが、いつもより弱く頻度も少ない気がして心配になり
調べていて初めて、車の長距離移動が妊婦に負担になる、避けたほうが良い、少なくとも1時間ごとに休憩すべき、ということを知りました。

今日で24週です。
自分が無知だったのが悪いのですが、心配です。
痛みや出血はありません。

妊娠中、車の長距離移動をされた方はいらっしゃいますか?
その時は、どんな感じでしたか?

お聞かせいただけたらと思います…>_<…

コメント

5児☆mama

5人目妊娠中です(^^)
私は妊娠中、旅行や日帰り旅行
などたくさん行ってましたが、
特に気にしたことありません(^^)

痛みや出血がないなら
大丈夫だと思いますよ(^ω^)

mole

ドライブが大好きで、臨月までは何度も行ってましたよヽ(´ー`)ノ
自分では運転しませんでしたが(^_^;)
リフレッシュも必要ですから^o^
張りがちょっと心配ですね>_<
頻繁なら痛みがなくても病院行ったほうが良いですよ!

そこまでの長距離は乗ったことないのですが…
確かに身体には負担がかかったかもしれませんが、痛みや出血もないならば大丈夫だと思いますよ(^_^;)
ただ、こまめな休憩が必要ということが今わかったのですから、今後は気をつけるようにすればいいのではないでしょうか?
気にしすぎる方がよっぽど身体に悪いような気がします。せっかくの旅行の思い出も台無しになるようでは精神衛生上よくないと思いますので、昨日は負担かけちゃったかなー赤ちゃんごめんね、でも今日はちゃんと休むからねー!くらいの気持ちで居る方がいいと思いますよ(^ω^)

つむまる

私もつい先日北海道旅行に行ってきました!レンタカーの移動で、毎日何百キロも走りました。途中休憩も挟みました。
帰ってきて妊婦健診を受けたところ、切迫早産ぎみなので安静にと言われてしまいました…。
今は仕事も休み家で横になってます。
お腹の張りはないですが、張り止め薬を処方されてます。
長距離の移動は自分が思っている以上に赤ちゃんに影響があるみたいですよ。お互い無事出産できるよう頑張りましょう!

m.mama

8ヶ月で片道8時間の旅行へ行きました😅
私も痛みや出血がないなら、大丈夫だと思います★

ほよほよたん

6ヶ月の頃一泊ですが片道4時間~6時間かけて旅行行きました。
わたしはお腹のハリとかなかったですが、
今日安静に過ごされて体を休めたら問題ないと思いますよ☆゛

よゆまま

回答ありがとうございます。
5人目なんですね!

そう言って頂けて、少し安心です。
今は張りも治まっています(*^^*)

よゆまま

今は張りは治まりました!

胎動が弱いのが少し気になるので
今日はゆっくりして様子見ようと思います(*^^*)

よゆまま

そうですね、、
次回から長時間の車は気をつけるようにします…>_<…

今は張りも治まったので
とりあえず、気にしすぎないように安静に過ごします(*^^*)

よゆまま

やっぱり無意識にでも無理してしまうと、影響出ることもありますよね…>_<…

私も様子みながら、やっぱりおかしいと思ったら早めに受診します!

よゆまま

8時間は結構な距離ですね!
私もあまり気にしすぎず、ゆっくりします(*^^*)

よゆまま

来月一泊旅行も予定してるので、休憩しながら楽しんでこようと思います!
回答いただけて安心しました(*^^*)