※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまた
妊娠・出産

28週の妊婦で切迫早産のため安静中。頚管長が短くなり、トコちゃんベルトを購入。骨盤が開いていると言われ、頚管長が2㌢以下なら入院。トコちゃんベルトの効果は?

こんにちは😀切迫早産の為、自宅安静中の28週の妊婦です。今日、頚管長測ったら1週間で2.5㌢から2.2㌢とやや短くなっていました😓ずっと寝て過ごして居たけど、まぁ変わらないですね…。なので、今日トコちゃんベルト購入しました!助産師さんに骨盤開いてるね~って言われました。自分でも分かってましたけど💦また、4日後に頚管長測りに行って2㌢切ったら入院ね!と言われましたが、トコちゃんベルトの効果出ますかね??

コメント

私も切迫早産の診断を受けています。
お腹の強い張りが1時間に2回あったので、今週月曜日から昨日まで切迫で入院していました。
頚管長は32ミリ(腹圧かけると28ミリ)でしたが、他にもハイリスク要因があるので、念のため管理入院をしてきました。

入院してからはリトドリンを24時間点滴で張りを抑えました。
採血したら体に炎症反応があったので抗生剤の点滴を受けましたよ。

普段は暑いのでさらしを使っていたのですが、入院時に忘れてしまい後で主人にトコちゃんベルトを持ってきてもらいずっと付けていました。

どうやら私の切迫の原因は、菌による感染だったようで、火曜日に抗生剤の点滴が終わり、この後の内診で45ミリまで伸びて中から開く初見もなかったことから退院となりました。昨日の退院診察では50ミリになっていました。

お腹の赤ちゃんが上に上がれば、圧もかかりにくくなりますので、ぜひ助産師さんに巻き方を教わってくださいね🙂
お辛いと思いますがお大事になさってください。

• くまた

くまた

まだ付け方慣れてませんが、毎日出来る限り付けていようと思います🙂

• 7月21日