※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

生活費の管理についてアドバイスを求めています。旦那が管理しているが、自分はキャッシュカードを持っており、食費を抑えるために週末にまとめ買いをしています。お財布に入れる金額の考え方やクレジットカードの使い方に悩みがあり、他の方はどのように管理しているか教えてほしいとのことです。

アドバイスがほしくて質問させて頂きます💦
生活費についてなのですが、我が家では私はお金の管理がめっぽう苦手なので、旦那に管理してもらっています。
とはいえ、キャッシュカードは私が持っているのですが😅
ただ、旦那に言われた時以外は一切引き出しません。
以前は旦那がキャッシュカードも持っていたのですが、転職を機に私が持つ事になりました。
光熱費とマンションの管理費&駐車場代は旦那のクレカを通して旦那の口座から。
私の携帯料金も旦那が主の家族カードを通して旦那の口座から落ちます。
それ以外に毎月の生活費は6万です。
できれば毎月の食費を3万程で抑えたく、毎週末に一週間分まとめて買うのですが(メニューは決めずにだいたいこれくらいで一週間分持つかな、と買います)一回の買い物は五千円ときめて、それ以上はお財布に入れていかないようについ最近ようやくやり始めました💦
皆さんそれ以外で普段(たとえば平日など)お財布にはいくら入れていますか?
たとえば一日いくら、と決めてお財布に入れていたりしますか?
一日いくらとお財布に入れた場合、たとえばもし子どもが急病でタクシーを使う事になって、お財布に入れたお金以上の出費になる場合がありますよね。
そういった場合に備えて、別のお金をお財布やバッグの普段あまり使わない場所にしまっておくなどしていますか?
また、母親と出掛けるなどになった場合、急にスーパーでの買い物する事になった、その場の成り行きで何か買う事になった、でお金が必要になる時も出てきますよね。
母親と予め出掛ける予定がある場合は、『一日いくら』と決めたお金以外にも入れていきますか?
その場合はいくら入れていきますか?
私はいろいろと考え方が極端になり過ぎてしまって、たとえば『今回使い過ぎちゃった💦』そう思うと直後からお金を使うのが怖くなって、一円でもお金を使いたくなくなってしまいます😵
クレジットに関しては、よく旦那に『月の初めのうちは、スーパーでの買い物は全部クレカ(家族カード)にすればいいのに。』と言われますが、カードだとどうしても五千円に抑える事が出来ません😔
旦那は買い物慣れしてるらしく、カゴに入れていきながら『だいたいこれくらいで五千円になったな。』と計算ができ、レジに実際持っていくとさほど誤差がなく買い物ができるらしいのですが、私はどうもそれが苦手で、結果五千円を超えてもクレカだからいっか、と甘い考え方に💦
最近はそれが怖いので、アマゾンプライムで娘のものの定期配送と携帯料金以外はクレカは使いません。
皆さんどうやりくりしていますか?
コツなどあれば、袋分けも挑戦してみたいので、こんな方法がいいよ、っていうのがあれば教えて下さい‼︎

コメント

ぱん

大雑把な袋分けしてます!!
カード類は私は持ってません(^^)
使い過ぎそうなので💦
うちはとりあえずお給料全て振り分けて余りを予備費として家に置いてます!!
救急とか急な出費はそこから♪
私のパート代の口座は更に予備&貯金用にしてます(^^)
食費用の財布は常に持ち歩いてます!
が、買い物が自転車なので買い過ぎる事は無いです♪
業務スーパー愛用です(笑)
月3万+生協でお米買って合計4万くらいでしょうか。
一応カゴに入れながら携帯の電卓で計算してます!
自分の財布は予定無い日は2000円くらいですかね😂
1日いくらとは決めてないですがざっくり月いくらって感じにしてます(^^)
とりあえず私も始めたばかりですし月の目標の貯金額さえ満たせばOKにして徐々にコツ掴もうと思ってます✌🏻
あまり考えすぎるのもストレスになりますよ!!
お互い頑張りましょうね\♡/

はじめてのママリ🔰

いざ、何かあったときに困るので
現金1万前後とクレジットカードは持っています。
買い物は、月初めくらいに業務スーパーみたいなとこで一ヶ月分お肉買って冷凍保存します。
野菜や魚は1週間に一度買い物行ったり
イオンの5パーセントオフの日に
調味料買ったりしてます。
私は不器用なので
1週間分のメニュー考えて
いるもの紙に書いて買い物行って
それ以外のものは買わないように気をつけてます。
弁当込みで月25000円くらいにおさえられますよ🤗
めんどくさいですけどね!

ひなぴ

私も1万円位までしか入れてません(´`:)何か買う目的があればその目的分のお金を入れます。
私も使っちゃう方で,管理下手です(T^T)

急な事で足りないとかは怖いので、使わない用で財布に2万入れてます。足りない時は1万円借りるって感じで、後で戻します。

私もカード使いません。次の月に支払い来るから、知らずのうちに使いすぎたとか怖いので。
袋分けもしましたが、財布に入れば何に使ったか分からなくなるのでやめました(^_^;)封筒に今月分って入れて、そこから使う分財布に入れていくので、足りなくならないように気を付ける位で、アプリの家計簿付けて、月末に何にいくら使ったか見てます。