※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

お盆に義実家帰省する際の離乳食について相談したいです。ベビーフードを使う予定で、おすすめや注意点が知りたいです。帰省中は1回食でも大丈夫でしょうか。ありがとうございます。

お盆に義実家帰省する間の離乳食について相談に乗ってください。

今は手作りしています。冷凍ストックも作って活用して、初期3週目1回食です。
こちらで相談して、帰省にはベビーフードを使ってみようと思っています。やはりキューピーあたりがいいでしょうか。今まで使ったことがないので、何回か試してみて、本番に挑みたいと思っています。おすすめはありますか?

今は10倍粥、人参、かぼちゃ、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、豆腐まできました。
来週は、たら、キャベツと試す予定です。
ベビーフードのことを考えると、出汁、小松菜あたりも慣れさせておいた方がいいでしょうか。

ベビーフード始めるに当たってすべきことや、食べさせておいた方がいい食材、食器、調理器具、使い方などアドバイスあったらお願いします。義実家ですので
、できれば調理は電子レンジだけですませたいです。

帰省は4泊5日の予定です。離乳食2か月目に入っているのですが、自宅では2回食でも、帰省中は1回にした方が無理ないでしょうか。オススメの献立などもあったらお願いします。

コメント

はなめがね

ベビーフードを組み合わせて加工して離乳食を作るのもokなら、和光堂のフリーズドライのほうれん草や魚や鳥レバーなんかも使えますよ!
お湯で戻しておかゆに混ぜる、出汁と合わせてスープにする、おかゆの瓶のベビーフードに混ぜて野菜粥にするなどできます。
あとはまだ1回食ですから帰省中は無理に離乳食食べさせなくても良いかなーと思います。
栄養はほとんど母乳やミルクからです。面倒してレンジ1つ借りるにも義実家で気を使いながらの用意はストレスですし。
進めておきたい食材はしらす、大豆、鳥ささみ、じゃがいも辺りでしょうか?

• ちび

ちび

回答ありがとうございます。

和光堂は異物混入の件があって考えていたのですが、フリーズドライは確かに便利そうですね!試してみたいと思います。

離乳食パクパク食べてくれて楽しくて、でも、帰省中はお休みするのもいいかもしれませんね。せっかくなので、何かの時のために試してはみて、帰省中は見送るかもしれません。

進めておくといい食材のアドバイスもありがとうございます。参考に来週月曜日からすすめていってみます。

• 7月21日

ちょっとそれますが、たらはアレルギーの心配でカミカミ期からが無難だと本に載ってました。最初はたい、ヒラメの方が良いと思いますよ。

外出時のベビーフードはWAKODOのお湯で溶くタイプを使ってます。まだモグモグ期ならそれで間に合うかと。
その時2回食にして順調なら2回あげた方が良いとは思います。
義実家なら色々食べさせたくて待ち構えてるかもですね(^_^;)

うちはビンの物はあまり食べてくれなくて…参考にならずすみません。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます。

やぱり和光堂が手軽に使えそうなんですね。

5ヶ月からの離乳食用のスケソウダラのほぐし身の冷凍があるので(^ー^;A
    アレルギーの可能性は考えられるけれど初期から。中期以降が望ましいなどいろいろあって、悩む食材ですね。

やっぱり子供によっても好き嫌いありますよね。試してみないことにはわからないですよね。

義家族ですが、今月も2回泊まりで帰省したのですが、離乳食開始したのは伝えていましたが、帰省中は離乳食お休みし、何も言われませんでした(笑
    おそらく好きにさせてもらえると思うので、順調なら2回食でも、ベビーフードが気に入らなくて食べないようだったらお休みでもいいのかな…。

• 7月21日

退会ユーザー

アレルギー心配だし、離乳食難しいですよね。今週卵黄あげて、次何あげようかな~と本見てたところだったので…。
    それならお休みでも良さそうですね。うちは、あれ食べさせた?食べたいんじゃない?攻撃がすごいです(笑)

• 7月21日
  • ちび

ちび

玉子、後期で活躍してくれそうですけれど、始め方、進め方難しそうですね。

義実家の食べさせたい攻撃!凄いと帰省面倒になっちゃいそうですね。そんなに言われたら夫に爆発してしまいそうです(笑

• 7月21日