※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
妊活

妊活中、原因不明の不妊で治療中。夫との生活に疲れ、人工授精や体外授精の効果について悩んでいる。担当医に相談し、ステップアップするべきか迷っている。

原因不明の不妊。
妊活五か月目、27才です。
もともと生理不順のため妊活開始と同時に治療にはいりました。1周期~3周期はクロミッドをのんで排卵させ、タイミングをとりましたが、私にはクロミッドが合わず、おりものが激減したので、4周期、5周期は薬なしでタイミングとりました。
薬なしでも自然排卵しており(卵胞チェック確認済み)、4周期目は高温期にルトラール、5周期目は高温期にHSG注射三回しました。
が、今回もリセット。。
4周期前には卵管造影、フーナーテストをし異常なし、良好とのことで、いわゆる原因不明の不妊です。

今日リセットし、旦那さんと話し合い、喧嘩しました。。
旦那さんは、クロミッド飲んでから周期も安定してるしこのまま自然で頑張ろうといってくれたんですが、
ハーブティのんで痛い注射して暑いのに靴下腹巻きして寝て葉酸サプリのんで基礎体温とにらめっこで。。っていう生活に疲れてしまって当たってしまいました。

今後どうしていくかなんですが、担当医からは任せますといわれてますが、
ステップアップして人工授精、体外授精すると妊娠の確率はあがるのでしょうか?
人工授精はフーナーテストが良くなかった場合に効果があるときいたことがあります。

妊娠に効果的なことをしているつもりですが、正解がないので疲れてしまってます
はやくステップアップするべきでしょうか(>_<)

コメント

m.h.a

妊活されて5ヶ月目ですか?5年目ですか?

瑞希

5ヶ月です!
病院で治療をしたらすぐにでも授かると思っていました。。

toto

まだ5ヶ月ですよね❔私もタイミング、薬、注射にだいぶ通いました。
1年半位で妊娠に至りました。
色々試し、リセットのたび当たり散らして…毎回、毎日、本当しんどい日々でした。5ヶ月で不妊とはいえないと先生からは言われてましたが‼️

toto

まだ5ヶ月ですよね❔私もタイミング、薬、注射にだいぶ通いました。
1年半位で妊娠に至りました。
色々試し、リセットのたび当たり散らして…毎回、毎日、本当しんどい日々でした。5ヶ月で不妊とはいえないと先生からは言われてましたが‼️

瑞希

そうなんですね❗
totoさんはタイミングを一年半されて妊娠されたんでしょうか?
リセットきついですよね。。
今日仕事中にリセットしてしまって更衣室でずっと泣いてました。。
周りが結婚してすぐに妊娠しててとても羨ましくおもってしまいます。。

瑞希

そうなんですね❗
totoさんはタイミングを一年半されて妊娠されたんでしょうか?
リセットきついですよね。。
今日仕事中にリセットしてしまって更衣室でずっと泣いてました。。
周りが結婚してすぐに妊娠しててとても羨ましくおもってしまいます。。

Qun

私も治療すればすぐ授かると思っていましたが、3年かかりました。。。
でもそんな私でも授かりましたのでまずは希望を持ってください!
ゆりゆのさんのやってることは間違っていないと思います。
でも薬のせいでよけい妊娠しづらくなったり、気分が滅入って逆効果…なんてこともしょっちゅうです。
原因不明というのは対策が打てず先が見えなくて不安ですよね。
でも逆に言えば排卵もしていて精子も良好で卵管の詰まりもない、ということは分かっているので、それだけでも素晴らしいことです!
確かにこの場合、人工授精はあまり意味がないかもしれません。
旦那さんが自然で頑張ろうと言ってくれているなら、もう少しこのままタイミングで頑張ってみてもいいのかなぁと思います。
お互いの気持ちが大切ですからね、男の人はステップアップに乗り気じゃない場合も多くて、無理にステップアップすると旦那様の心が疲れてしまうかもしれません。そこはよく話し合われてくださいね☆
私も真夏に温かいハーブティーやら冷えとり靴下やらいろいろ頑張りましたが、それって結局身体に良いことばかりです。だから私は前向きに取り組んでました。健康オタクみたいになってました。妊娠できた今、その時の生活習慣がとても役立ってます。
それと、今しかない2人の時間を楽しんでください。
海外旅行やテーマパークなど、私は旦那と行きまくりました。

長々と偉そうにすみません。
でも本当に、やってることは間違ってないので、うまくストレス解消しながら希望を捨てずに、そして何より旦那様との関係を大切に頑張って欲しいと思います!
応援してます!

瑞希

ありがとうございます!
励ましのお言葉、貴重な体験のお話とても勇気付けられました✨
確かに気持ちばかりが焦っていてストレスが半端ないです。。
物にあたったり涙が急に溢れたり最近毎日です。
とりあえずはいまのまま自然にタイミングをみてみようとおもいます。
最近仲良しも義務的でしょうがなくしていたので、気持ち新たに仲良くしてみます。
皆さんにきいてしまってもうしわけないんですが、ステップアップはされましたか?していたらどのタイミングでステップアップしましたか?
先生に勧められてですか?
私はフーナーも卵管造影もあと精子検査もしてるんですがどれも私からはやくしてくださいと頼んでしてもらいました。
こういうせっかちなところも良くないんでしょうかね:-(
せっかちな私とマイペースな旦那、今も別々の部屋で過ごしてます。。

toto

分かりますよその気持ち痛いほど‼️早く妊娠したい。毎回リセットの度、妊娠できないカラダかもって言うとてつもない不安と焦りで段々妊活に対する気持ちも重たくなってくるんですよね…。でも大丈夫です‼️きっと良いタイミングで赤ちゃん来てくれますから‼️あれこれ検査し、異常ないので大丈夫‼️痛い思いして毎回通って疲れますよね…でもそれも赤ちゃんが来てくれるように早道を探ってる段階‼️私もクロミッドの効果が効きすぎてて、セキソビットに薬を変えた周期に妊娠したんです☝︎だからまだまだ希望はありますよ☻

瑞希

ありがとうございます!
本当にそうですよね、リセットするたびにもう私だめかも、どうしたらいいの?と不安でいっぱいになります。
クロミッドからセキソビットにされたんですね!
薬で合う合わないありますもんね!
私も今回セキソビットのんでたんですが、間違えて指示された用量の半分しか飲んでいなく、効果は半減してるはずです(笑)

リセットすると、とても醜いんですが、子供をみるとすごくイライラしちゃいます
もっと気持ちを大きく持たないといけないですね😵

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

まだお若いし、妊活も5ヶ月目とのことなので、私だったらもう少しタイミングで様子みます(´・_・`)私は31で8ヶ月目に自己タイミングで授かりました。
健康な男女でタイミングがあっていても妊娠率は20%と言いますし、まだまだタイミングで授かる可能性があると思います💡

いちごいちご

私は女性が疲れてしまう前にステップアップおすすめしたいです。確かにグーンと妊娠の確率もあがります。
妊娠率が上がりますが、赤ちゃんを迎える体にするため今以上のお薬と注射を決められた時間をかかさずが基本です

今主様は疲れきってる状態なのでしたら何ヵ月かやすんでからチャレンジした方がストレス軽減できるかな?と思っちゃいました。

m.h.a

おはようございます!昨日コメントしたつもりだったのにできてなかったみたいです(๑•﹏•๑*)
すみません。

妊活5ヶ月目なんですね。
焦る気持ちすごくわかりますよ。
私は不妊治療と不育症の治療をしながら結婚して5年目でやっと、ここまでたどり着きました。

私も避妊せずにすればすぐに赤ちゃんできると思ってました。なのでわりと早い段階で病院に行きましたよ(^^)すぐにタイミング指導してもらいましたが、気持ちが焦ってるのかなかなか授かりませんでした。でも1回目の妊娠も2回目の妊娠も今回の妊娠も不妊治療で必死になってた自分の肩の力が抜けた時に授かってます。(^^)

まだ妊活して5ヶ月なら、まだたったの5回しかタイミングとってないんですよ(^^)大丈夫です‼︎
もうちょっと肩の力抜いてみてください。

旦那さんとの時間は楽しんでいますか?赤ちゃん作ることに必死になりすぎてませんか?

赤ちゃんは作るものじゃなくて、授かるものですよ♡色んな経験をして本当に痛感しました。

どんなに頑張っても授かる時は、タイミングが全くズレてて期待が持てない時だったり、タイミングが1回しかとれなくて諦めて来月また頑張ればいいや!って思った月だったりσ(^_^;)

赤ちゃんはちゃんとゆりゆのさんが頑張ってる姿お空から見てますよ♡大丈夫です‼︎赤ちゃん、ガツガツしてるゆりゆのさんの気持ちがすこし穏やかになるタイミングを見計らってるかもしれないですよ(^^)だから、赤ちゃんの事に必死になりすぎないで1年くらい2人の時間を楽しむくらいで過ごしてみたらどうですか?(^^)ッて言ってもその気持ちを他に向ける事がどんなに難しいかもわかります(´Д`)でも!焦る気持ちは、ストレスになるし悪循環ですよ‼︎それが1番の遠回りやと思います!

不妊治療中に、赤ちゃん授かる為に私ができる事は何ですか?って病院の先生に聞いたら、「あなたが今を楽しむ事」って言われましたよ。(^^)

人工授精や体外授精になるとお金もぐんと掛かるし、そこまで急ぐ理由がないのであれば1年くらい様子みても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

ゆりゆのさんの所にも赤ちゃん来てくれますように♡

頑張りすぎず今を楽しんでくださいね‼︎

瑞希

ありがとうございます!
8ヶ月で妊娠されたんですね、おめでとうございます✨
自分でもリミットをつけて治療しないとダラダラしたくないので、あと二周期はタイミング、それ以降はステップアップすることにしました。

瑞希

ありがとうございます✨
そうですね、昨日ももう疲れたからステップアップしかないかなと旦那と相談していました。
無知でもうしわけないんですが、ステップアップすると妊娠確率はあがるんですか?
私の病院の人工授精確率はビックリするくらい低かったです。。しかも複数回しないといけないみたいで。。

瑞希

ありがとうございます!
to-momiさんもタイミングで妊活されてたんですね✨

よく妊活忘れた頃にとか肩の力抜いたときに授かったっていうのは聞きますよね。
私も1周期~3周期はものすごく必死で、検索したり本を読み込んだりで、リセットしたときの情緒不安定さはやばかったです。先生にもあたってました。
でも4周期目以降はこれではいけない、イライラしてるのがすごくわかってたんで落ち着いておおらかな気持ちで頑張ってたんですけどね、なかなかですね。
というより、やっぱり基礎体温図ってるとどーーしても、その動きで一喜一憂してしていますし、生理前の胸のはりも弱まれば今回もダメかと落胆したり、結局検索も相変わらずしまくりです。

一旦基礎体温もストレスになるならやめたら?と旦那にもいわれました。
次回は最低限の卵胞チェック、排卵検査薬、必要であればお薬、注射でいこうかと担当医に相談する予定です。

Qun

私はステップアップしませんでした。
タイミングだけで3年頑張りました。
というのも、私の場合は排卵障害だったからです。
クロミッド使って卵胞見て、育ってなければ何度も見て、ダメなら別の薬で強制リセットの日々…
全部私が悪いんだと責めたし、何のために卵巣に負担かけて、お金かけて時間かけて薬の副作用に耐えたんだろうって悲しくて悔しくて、排卵できないなんて女として失格とまで思いました。
たまに排卵してタイミングとれてもリセットしてしまうと、他にも原因があるのかな?と不安になったし、妊活って本当に先の見えない真っ暗なトンネルのようでした。
ゆりゆのさんは私より見通しが明るいので、もちろんステップアップされてもいいと思いますし、タイミングで授かる可能性も十分あると思います。
あれこれきちんと早めに検査をしたいと自分から医師に伝えられるところも素敵だと思います!
リセットするたびに落ち込んでしまうけれど、確率論でいけばリセットする可能性の方が高いのですから、ご自分を責めないでくださいね。
他の方も仰るように、肩の力を抜いて、ゆったりと楽しんで毎日を過ごされてください(*^^*)

雷注意

こんにちは(^O^)
私とほとんど同じ治療をしていらっしゃるので気になって書き込みします!
私は26から治療を始め、タイミング半年、人工授精半年、その後お休みやら準備期間やらを挟み1回目の体外受精で妊娠しました!

現在28歳で、生むころには29歳です。
病院では若い若いと言われる年齢ですが、私は2人目3人目を考えるなら若くはないと思っています。

年齢は待ってくれません。
納得のいく治療をして欲しいです(^^)✨

m.h.a

基礎体温は確かに一喜一憂しちゃいますよね(´・_・`)私もそうでした。胸の張りとかおりものの変化とか肌荒れとかちょっとした変化に敏感になって妊娠初期症状と比べちゃいますよね。ちょっとでも似てると期待してリセットしちゃって落ち込んで…。って何度も辛い思いしました(´・_・`)不妊って思われたくなくて、赤ちゃんまだ?って聞かれてもまだ子作りしてない。とか言ってみたり。(´Д`)笑

でも、私は不妊だったけどゆりゆのさんはまだ不妊症じゃないですよ?(^^)不妊は避妊せずに性行為をして2年以上妊娠しない事を言うので、まだ全然大丈夫だと思います!

でも、頑張りすぎないでって言われても知らず知らずに頑張ってしまうし、力入っちゃいますよね(´..̫.`)

気持ち穏やかに過ごしてみたって結局排卵日とかにこだわってしまって、この日にタイミングとらなきゃ!ってなっちゃいますもんね(´Д`)

私は切羽詰まった時、子授け祈願しに旅行に出かけましたよ♡気休め程度ですが、また頑張ろう!って前向きな気持ちになれたんで、時間に余裕があるなら羽伸ばしに行ってくるのもオススメです‼︎

あと個人的にですけど木村さんの画像効果あると思います‼︎(^^)ジンクス的な事ですが、無料でダウンロードできちゃいますし、試してみるのもいいかと♡

ステップアップを考えておられるようですが、人工授精は旦那さんの検査で精子の数が少ないとか、運動率が悪いとか言う人には効果があるようです!でも自然妊娠での確率よりははるかに低かったような気がします!

人工授精をしてもタイミングはいつも通りしっかりとらないとダメみたいですよ?(^^)

後悔しないように頑張って欲しいですけど、薬も注射も卵管造影も副作用がないわけではないので、自分の身体を大切にしながら頑張って下さいね!

ゆりゆのさんの体が健康である事が1番だと思いますよ(^^)

瑞希

つらかった治療だっただろうに色々と教えてくださってありがとうございます。
排卵障害でそういった治療をすることは初めて知りました。
出口が見えず大変だったろうと思います(>_<)
ちなみに妊娠されたときは通常通り、治療をされていたときですか?
私は妊活と同時に治療をしていて、旦那さんから治療一回やめるって選択肢はないの?といわれ、戸惑いました。
質問ばかりすみません。。

今日実家に帰ります、子供まだ?攻撃に耐えられるよう頑張ります😣

Qun

いえいえ。私の症状とゆりゆのさんの状況は違うので参考にはならないかと思いますが(^_^;)
私は治療の末授かりましたよ☆
私の場合は薬を変えたら上手くいきました!
あと漢方や鍼灸も始めた頃でした。
一度妊活から離れた方がいいとか、忘れたり諦めた頃に授かるとか言われることもありますが、どうしても欲しくてたまらないのに忘れるなんてそんな気持ちになることはありませんでした。

子供まだ?攻撃は私もありました。。気に病まないことが一番です。大丈夫、ゆりゆのさんのところにも赤ちゃんはきっと来てくれます!

瑞希

ありがとうございます!
私も決して若いとは思っていなくて28でひとり目、30で二人目がほしいと思い早めに行動してるつもりでしたがなかなかです(>_<)
タイミング半年でステップアップしたんですね。
人工も体外も確証がないので、どうしてもステップアップに抵抗があります(T_T)

もう少し話し合いしてみます。

瑞希

ありがとうございます、皆さんのお返事で涙がでてきました。
そうなんですよね、基礎体温、あれがあたしにとってはいちばんストレスで、参考程度とわかっていても。。というかんじです。
高温期後半は妊娠超初期症状で検索して自分の症状と照らし合わせては一喜一憂です。
そうなんですね!私はなかなかできないことはオープンにしててみんなに気を使わせてしまってるのが嫌で明るくしてますが仕事の帰り道よく泣いてます(T_T)

子授け祈願!いいですね!私も一度いきました!あとは友達の妊娠菌(この言い方はあまり好きではないのですが)もらいにいったり、友達の赤ちゃんだっこしたり、木村さんももちろん待受です!(笑)
コウノトリキティも友達からもらって、ほしくて堪らなかった情緒不安定な時期に自分でクチバシとってしまいました(笑)これはまずいですけどね(笑)

私も人工授精は自然妊娠より確率低いってきいたことがあって。。
合う合わないあるとおもうのでいちど挑戦してみるのもひとつなんでしょうが。。

そうですね、旦那と共に健康が第一ですね!
食事には気を付けたいとおもいます★

瑞希

ありがとうございます!
治療して妊娠されたんですね!
それは本当におめでとうございます。待望のあかちゃんですね🎵
これが正解っていうのはないですが、できる限りのことはしたい、後悔したくないので、いいと言われるものは積極的に取り組みたいと思っています。

漢方、鍼灸いいっていいますね!
とにかく身体を冷やさないこと大事ですよね。

時々、赤ちゃんを本当に真剣に授かりたいって夫婦のところにはなかなか来てくれなくて、そうでもない(すみません)ところには案外すんなり赤ちゃん来てくれたり。。これってなんなんだろうとひねくれてしまいます。
私には4つ下の妹がいますが、できちゃったで学生結婚しました。
そのことがまた苦痛でせめてお姉ちゃんやったらなぁとか、田舎のひとたちに妹に越されてるよ!とかいろいろ言われるのが辛くて苦笑いです。。