※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

メルカリの評価をどうつけるかなのですが…くだらない質問なんですが、ど…

メルカリの評価をどうつけるかなのですが…

くだらない質問なんですが、どう思われるか意見を聞けたらと思い、よろしくお願いします。

親子コーデのズボン2枚を1000円強で買ったのですが
届いたら うっすら染みや擦れ、よくわからない跡が、まぁ気にしなければ気にならない、かなあ?という感じであって、
子どものズボンのゴムが完全に伸びてました…

ゴムかえれるのか 焦って見たら、それはあったんですけど、ゴムかえないと はけないし
これは記載ほしかったな…と

なので、感じのよい人なのですが、普通評価をつけたいなと思うんですが、メルカリはじめたばかり(評価数50未満)とプロフィールに書いてはるし、取引連絡でのやり取りじゃなく評価に書くのって、やり方悪いのかなと迷うところなのですが、どう思いますか?

ちなみに、これまで良い評価以外つけた経験がありません。

コメント

もち

記載はなかったのですか?
ちょっとそれは酷いので、取引連絡で服の状態を言ったほうがよくないですか?感じがよくても品物がそれじゃあ納得いかないですよね…
評価は取引連絡で相手の文章みて決めてはいかがですか?私ならそれによっては悪いとつけちゃいますよ。

• aya

aya

悪い まで付けるかどうかのために連絡する、て感じですか?
    今更あやまられても めんどくさいだけかな…と思っちゃって。。
    記載は服の生地やデザインの説明と よいアピールだけだったので 私も画像拡大すらしてなかったんです。といってシミもそこにシミがあると知ってて画像拡大したらコレかな、くらいですねー。
    でも他の方の意見も聞いて、ムッと感じてよかったんだと少しスッとしました。ありがとうございます。

• 7月20日
  • もち

もち

返品できるわけじゃないし、評価の所にゴムの事など書いてでいいと思いますよ!やり方悪いとは感じません。

• 7月20日
tarapi

気にしなければ気にならない程度かなという事は、やはり、見落とすレベルではあると思います。
汚れなどがあるとおもってそこを見ると、目立つと感じるものです。
ゴムも割と見落としがちな部分ではありますね。

私なら一応、評価前に優しい口調で(そうしないと報復評価うけるかもなので)
まず不備を伝えますね。
そして、相手の反応を見てから評価を考えます。

私が出品側の立場なら、そこで、返品&返金対応してもらいたいか、
あるいは、商品はそのまま受け取ってもらい、半額返金対応などを提案します。
もちろん謝罪はしっかりします。
そこまでしてくれれば私は評価は良いにします。

• aya

aya

なんというか…最初にゴムに気づき、えーってなってから全体を見たので意地悪な目で見たのか、普通に分かったのか自分でも、どうかな…と思って。
    シミは広げた瞬間見えたんですけど主人は気づかなかったし、履くと目につかなかったから、見落としたんですかね…
    ゴムも見落としがちなんですね。
    私的には、…詐欺?とか思っちゃうんですが、やはりそこもそれぞれですよね。
    なんというか元の品が良いものなのは一目でわかるんですが、そこによっかかってしまいはったんでしょうかね。
    ポケットも上からフタてかかぶる布があるのばかりなんですが、それがほとんど上向きなんです。
    それって畳んで袋に入れる時にちゃんと下向いてるか意識したら、上向きの癖がついちゃってても多少なおったり、こちらが嫌な思いしないのにら上向きで届くと上向きのクセがなかったのについたりするじゃないですか?
    その辺までもイラっときちゃって、でもこれは私が怒ってるせいで重箱の隅つついてるかなと思ったり…

そういうこと気にせずチャチャチャっと時間ないなか、検品梱包してて、全部見落とした、たまたま運悪いお品だったんでしょうかね…

報復評価とかあるんですね。
    メルカリって自分が評価つけてからでないと相手がつけたの見れないと思ってましたが見れましたか。
    そしたら細かい内容は取引連絡で伝えた方がよいのですね。だから評価を少し考えています、と。

初心者の方なので、返金とかやり方もわからなければ、自分から言いだしてもくれなさそうだし(私の望みはいくらかの返金対応です、買うけどこの金額商品じゃないよね、と思うので)、
    私から言うのも、最悪難癖つけてるように思われたら怒りをどこにぶつけたらいいかわからない事態になりそう、とか思って、やりとりしたくなかったんですが、これ以上イヤなことも嫌なので丁寧にラストしてみようかなと思います。
    ありがとうございます(^-^)

• 7月21日
  • 花冠*°

花冠*°

お気持ちわかります!
    私は、今まで普通や悪い評価を受けた事も付けた事もなく、中にはすごく多くの評価をもらっていて、悪いが少しある方からも購入した事がありましたが、満足出来ない品物を受け取った事はありませんでした。
    でも、それは運が良かったのかもしれません。
    自分は、たたんで梱包してしまうと衣類にシワがついてしまうのはわかっていますが、それでも発送前には一度アイロンをかけてから気を付けて袋へと入れているので、ayaさんがポケットの事が気になってしまった気持ちがもわかります。
    でも、旦那さんが気が付かなかった程の汚れならば、故意ではなくてtarapiさんがおっしゃった様に見落としてしまう恐れのあるレベルだったという事もあるのかもしれないなぁと思いました!
    ラクマとは違い、メルカリは事前に互いの評価を見る事は出来ないかと思いますが、今後の取引で報復評価等を受ける可能性があるという事ではないでしょうか?
    私も返金対応をお願いした事はなかったのですが、一度取引連絡でお相手にひとまず気持ちを伝えてみても良いかもしれませんね…!

• 7月21日
  • tarapi

tarapi

私自身、中古のロンパースを出品した際、出品してだいぶ経ってから、薄い大きいシミを見つけて、こんなに何度も確認してたのに気づかない事もあるんだと思った事があります。
    青い生地で、汚れが目立ちにくく、みる角度で分かるという感じでした。

私は出品を多くしているので、そちら側の立場でも考えてみるのですが
    購入もするのでayaさんの気持ちもわかります。

出品者は、梱包の時にポケットが上向きとか、そもそも細かい点に気がつかない大雑把な性格の人なんですね。
    悪気はないだろうけど、出品者としてはダメですよね。

ただ、それなら買わなかったという残念な気持ちになりますよね。なので私もそうなったらキチンと説明し、半額返金を頼んでみます(出品者にも返品よりは負担が少ないはずですよね)
    相手にこちらの気持ちが伝わるような文面を考えるのが大事ですね。難癖つけていると思われないように。
    証拠の画像を見せる方法とかも良いかもしれません。

評価はお互いつけてからでないと見られませが、評価前に今回のような指摘をする場合、言い方を気をつけないと、どうせ相手は評価下げるだろうから、と相手から低評価をつけるケースもよくあります。

• 7月21日
  • aya

aya

ありがとうございます。

アドバイスを受けて取引連絡でお話ししてみたところ、丁寧な謝罪と返金返品という印象の言葉がありました。どのような形をお望みですかと聞いてくださっているので幾分返金していただこうと思いますが、方法がお互いにわかりません。

ここでうかがうのも筋違いなのですが、よければ教えていただけますか?

• 7月21日
  • tarapi

tarapi

返金、一部返金にする場合、受取評価はせず、事務局へ「不備があった為、お互い合意の上取引をキャンセルしたい。」という旨のメッセージを送り、キャンセル手続きしてもらいます。(いま対応が遅いらしいですが)
    そして、一部返金の場合は、値引きした額で新たに出品し直してもらい、こちらが購入する形になります。

返品&全額返金の場合は、
    キャンセル手続きしてから、着払いで返品するか、送料込みで返品し、送料と手数料だけこちらで出品画面を作成し、出品者に購入してもらいます。

• 7月21日
  • aya

aya

丁寧にありがとうございます。
    とても分かりやすいです。

一部返金の場合などに例えば差額分を購入者側(このたびは私)が何か売ってるかのように出品し、購入してもらう、などのやり方はメルカリルール違反になるのでしょうか?

• 7月21日
  • tarapi

tarapi

その方法だと手数料かかりますが、キャンセルするよりは手っ取り早いので、その方法で充分かと思います。
    メルカリでは実態のないものを販売するのは禁止ですが、
    口座を教える方法だと直接取引につながるため、そちらの方が運営的には望ましくないのかなと思います。
    「返金用」というタイトルをよくみかけるので皆さんも割とこのやり方を取り入れていると思います。

• 7月21日
  • aya

aya

安心しました。
    ありがとうございます😊

• 7月21日
  • aya

aya

返金用のやりとりをしまして、先ほど全て終えました。よいアドバイスをいただき、お陰様で、お互いに、?、少なくとも私は、あとくされなく、気持ちよく取引を終えることができ、商品もこれからゴム通ししなくてはいけませんが、思い煩うことなく使用していけると思います。
    この度は本当にありがとうございました。丁寧に人にあたることは、大切なことでした。

• 7月22日
  • tarapi

tarapi

無事に取引を終えることができて良かったですね。こちらも安心しました^_^
    こういったトラブルの時は、最初は感情的になりやすいものですが、一呼吸おき、落ち着いて対応すれば、今回みたいに前向きな話し合いが出来るんですね。改めてこちらも勉強になりました^_^

• 7月22日
花冠*°

私も良い以外の評価を付けた事がないのですが、今回の場合、取引連絡で伝えた所で、もう商品をキャンセルする事やキレイにする事も不可能なので、普通評価にしてしまっても良いのでは…と思います。
評価コメントに事前に状態を詳しく説明して欲しかった事など、こちらの理由をきちんと記入して、今後のしっかりとした検品に繋げてもらいたいですよね…!
私は以前、到着したピアスが破損していた事があったのですが、それは修復可能でしたし、ピアスは本当に配慮した梱包でないと壊れやすいのもわかっていたので、取引連絡の方で伝え評価は良いにしました。それは不慣れなだけであって、他はとても丁寧な方だと感じたからです。(評価も「良い」のみ150程の方でした)
ただayaさんの相手の方の場合、商品の状態を詳しく伝えないのは、何だか少しずるい様な気がしてしまいます。見落としてしまう範囲の状態ではないと思いますし…!ayaさんは、ご自身で手直し出来ないかと考えるとても優しい方の様なので心苦しいかと思いますが、届いた品物が正直言ってショックだった事は意思表示して良いと思いますよ…(*^^*)

• aya

aya

分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
    相手と直面せずに評価コメントのみ残したいなんてイヤミなタイプなので優しくないですよ(^_^;)
    正直ショックだったと書いてくださって、あぁ、そうだ、私は正直ショックだったんだとスッキリしました。
    ありがとうございます

• 7月21日

商品の状態欄が「傷や汚れあり」になってたなら諦めて良い評価にするかなーと。
「やや傷や汚れあり」とかなら普通の評価にして、コメント残します!

• aya

aya

私もそこ思ったんです!
    で、見返しにいったら、目立った傷や汚れなし、でした。
    なんだかなー…と思いました。。

• 7月21日

退会ユーザー

えーーー!じゃあ悪いでもいいくらいじゃないですか??
    躊躇するなら普通評価にして、ゴムも伸びきっててシミもあったので、商品状態は傷や汚れありですよ。
    でも丁寧に対応して頂いたのでこの評価にしました。
    とかでいいんじゃないかなーと!
    私ならこうしますね🙍

• 7月21日