※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikiti
妊活

黄体ホルモン補充治療は病院通院が必要ですか?自宅で服用できるでしょうか?

明日からクロミッドを 服用して 次回 卵胞チェック後 今回は
黄体ホルモン補充の治療するとのことでしたが、
同じように されてる方
黄体ホルモン補充の治療は 病院を通院するのが必要ですか?

それとも自宅で 薬などを服用したり出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

○pangram○

生理5日目からクロミッドを内服し、高温期は黄体ホルモンの補充のため、デュファストンを内服しましたよ〜。
卵胞チェックの時にデュファストンを処方されて、高温期にハッキリと入ってから10日間飲むように指示されました。
その後に生理が来た場合は、またクロミッドを処方してもらいに通院して、生理5日目からまたクロミッド内服…の繰り返しでした。
注射もした事ありますが、しない時に妊娠しました。

• aikiti

aikiti

私も 1人目の時 デュファストンが出されていました。
    それと 排卵後1週間後に注射だけ しに来るようにと言われたのを思い出しました。

クロミッドは 何度くらい 繰り返して妊娠されたんですか??

私は どれくらい 続けようかと 思っているところです。

• 7月20日
  • ○pangram○

○pangram○

クロミッドは5回目で内膜薄くなってしまい、これでクロミッドは一旦休まなきゃ、と言う時に妊娠しました。
    大体五回やったらつぎは人工授精を考える…という流れでした。

• 7月20日
  • aikiti

aikiti

そうだったんですね

• 7月21日
  • aikiti

aikiti

赤ちゃんって どのタイミングで 来るか分りませんね💖

休まなきゃと気持ちが緩んだのも良かったんですかね😘

• 7月21日
JMK***S 活動中

先生によって違います。

1人目の時は、クロミッド・HCG・HMGです。

二人目は、子連れ受診で片道一時間弱だったからか、クロミッド・HCG・ルトラールです。

• aikiti

aikiti

そうなんでね😉ありがとうございます💕

私は 1人目の時 クロミッドが 効かなかったので ゴナールf

• 7月20日
  • aikiti

aikiti

メール途中になりました😭

自己注射と 説明はなかったのですが 不妊治療専門の病院だったので 必然的に 黄体ホルモン補充されてたんだと 注射とデュファストンの量で 今理解しました😅

今通ってるところは 産婦人科なので どこまでやっていただけるのかと思っているところです。

片道 1時間弱のところは お子さんと一緒はなかなか
    厳しいですよね😭

• 7月20日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

二人目は別の病院(1人目でお世話になった産婦人科だけど、不妊治療が得意の院長が、いつの間にか体調不良の為に、病院が不妊治療自体を長期休診していたから。)で、治療を始める前に説明会参加必須で、初診は系列の専門病院で看護婦さんと面談してから、子連れ受診可能の婦人科に通うか、決めるんですけど、ホームページで自己注射があったから聞いたら、自己注射は医療従事者しか処方されない。って言ってました。😅

1人目は、排卵後の翌日から1日おきに通っていました。

私は、転院する時は必ず紹介状を貰って、転院予定先に診て貰うんですけど、自分で調べた近場の所がエレベーター無しの3階にあって、治療で使った種類の注射の1つを扱ってない。って事で、名前だけ紹介されてた片道一時間弱の病院に通いました。

産後のホルモンが変わったのか、薬が相性良かったのか、治療としては少ない回数の通院で済みました。

距離は遠いけど、夫婦で決めているトータル年数のうちに、夢を叶えたい。

1人目で1回病院選び失敗して、痛感したからこそ、時間は戻らない。って思い、行動しました。

• 7月20日
  • aikiti

aikiti

病院選びやはり 大事ですよね

私も それは重々分かっているのです

どこが 良い病院なのか 口コミとか見過ぎて分からなくなりました😭

ただ 1人目の時は 同じ職場の人の友達が そこで 体外受精して 一回で妊娠したというのを 聞いて、そこに決めましたが

値段は 張りましたが 2クールで 妊娠することが出来たので
    ホントに嬉しかったです。

今の産婦人科は不妊治療専門じゃないので このまま妊娠しなければ どこかで 転院をしようと思っています。

次妊娠しなければ 以前言ってたところに 変わろうかなぁ〜とも考えています。

• 7月21日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

産後はホルモンも多少は変わるから、基本的な検査して、治療方法を決めて貰う方が良いかもしれないですね。😄

• 7月21日
  • aikiti

aikiti

そうします😉
    ありがとうございます💕

• 7月22日