※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で生まれた赤ちゃんの退院は、正産期と同じくらいの時間がかかるでしょうか。

妊娠8ヶ月頃に生まれて来た赤ちゃんの場合、退院までにどのくらいかかるんでしょうか?

私や弟や9ヶ月に入る頃に生まれたそうですが
当時は一週間程度で退院だったらしく、正産期に生まれた子どもとあまり変わらないのであれば、多少早く生まれても良いと思ってたんですが、夫に『かわいそう』と言われ、その言葉の意味を重く受け止めてしまったのか、落ち込みます(つω-`)

コメント

*miki*

赤ちゃんが外の世界に出てもギリギリ大丈夫だと言われるのが肺が出来あがる34週です💡

それ以前に生まれてしまえば、まだ発達途中の臓器もありますし、どこかに障害が残るかもしれません💦

37週以降でないとNICUに数日入らなければいけませんし、赤ちゃんのことを思うとやっぱり正期産のほうがいいですよ😵

ちなみに私は36週と5日で産みましたが一週間で同時に退院出来ました😊

質問内容と外れた内容ですみません💦💦

• ザト

ザト

*miki*さんへの返信でした!

• 7月18日
ザト

ありがとうございます!NICUで働いてる友達に聞いても7ヶ月以降なら無事に産まれてくるから大丈夫♪としか言われなかったので、それを信じてしまってました。(>_<;=;>_<)。
32週で生まれた私と弟はその時代だたまたまNICUに入らなかったってことですね(;´・ω・)
今は37週以降じゃないと一緒に退院できないんですね(つω-`)
それなら37週までは張り止めがもつようにした方が良いですね!

SARISARI

私は切迫で1ヶ月入院しててストレスが溜まりすぎてて早く産まれちゃっても良いから退院したいと泣いてました(╥Д╥)
ギリギリ正期産の37w2dで2784gで産まれてくれて…あぁちゃんとここまでお腹に居てくれて良かったなって思いました(❛ᴗ❛人)
入院中もみんなに赤ちゃんのために頑張ってとか耐えてとか言われて…私の気持ちなんか分かってくれないくせに‼︎ってひねくれたりもしましたが結果安静にしてて良かったなと思えましたよ♡笑
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね(◍•ᴗ•◍)

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    やっぱり37wくらいまではなんとかもたせた方が良いんですね!
    私は経産婦なので余計に早まる可能性があると言われていて、張り止めも大量にもらってるんですが、すでに産まれそうな気配があります<(T◇Tll)>
    病院からはもう産まれても大丈夫と言われていて、あまり悲観的にならないようにしてましたが、もっとしっかり早産対策をした方が良いですね(;´・ω・)
    あと一ヶ月で産休に入るので、なんとか頑張ります(つω-`)

• 7月18日
*miki*

私は30週から出産まで入院してましたが、34週まで持たなかった時のために、もし早く産まれてしまっても肺の発達を助ける?薬を注射して万が一に備えましたよ💡
その後はハリどめを24時間点滴しながら絶対安静で、あと2週間、あと1週間、と指折り数えて34週まできたときはほっと胸をなでおろしました😊

37週いってなければ一緒に退院できないことはないと思いますよ💡
げんに37週に3日早くてもNICUに赤ちゃんが3日入っただけで私は同時に退院出来ました(笑)😉

お友達が仰るとおり病院によって違うのかもしれませんが、私のお世話になった大学病院ではそんな感じでしたよ😌☝

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    私はまだ仕事してるので入院できませんが、病院では毎回胎児スクーリングをしてもらっていて、異常がないので(700gを越えれば)産まれても大丈夫とは言われてますが、NICUの話は出てこなかったので、きっと病院側が仕事を辞められない私を落ち着かせる為にそう言ってくれただけで、実際は危険が伴うことなんだとわかりました(;´・ω・)
    張り止めしっかり飲んで頑張ります!

• 7月18日
りなママ(*・ω・人・ω・)

私の病院は県で一番大きな病院でNICUやMFICUが併設してまして私が今回27wで切迫で入院したときは本当の最低ラインはやっぱり28w1000gでした!
やはり1000gあるのとないのでは赤ちゃんも違ってきます。一番は体重より週数が大事になってきますが
もし28wくらいで生まれた場合は予定日ぐらいまでは赤ちゃんは入院になります。

それから私は30wで退院しましたがまた31wにまた切迫で再入院になり、明日で32wになるので
いま生まれても赤ちゃんは小さいからNICUには入るけど週数的にはほぼ大丈夫だと言われてますがやはり最終的には34wで肺が出来上がって自発呼吸が出来るので先生にも
34wまでは頑張ってと
言われてます(>_<)

ちなみにうちの病院は34wぐらいで出産しても赤ちゃんの状態が良ければ一緒に退院できるみたいです!

お体大事にしてくださいね!頑張りましょう!

• ザト

ザト

ありがとうございます!
    私の場合入院はできないので薬でもたせてますが、やはり先生が私に配慮してそう言ってくれただけのようですね。(>_<;=;>_<)。
    私も正産期に産めるように頑張ります♪

• 7月19日